June 02, 2005
[DK3]実験開始
どうも、DK3世界で最強の物理攻撃力を誇るモルモットクマ、略してモルモックマことクマージャ=ロボ(ENo.1164)の中の人、ハスターです(挨拶)
覇者はたまにしかチェックしていないのですが、5/29日分で攻撃力覇者になっていました。これもフォークのおかげです。ひいては宝箱を開けてくれたゲイルさん(ENo.728)のおかげです。
さて。
この度、「ライフドレインは物理攻撃じゃないの?」実験に付き合うことになりました。セイファーさんからのご指名があったもので。
取りあえずライフドレインを取るために、使いもしないブラスターを習得済み。次回、ライフドレインを習得します……が、街入りのため、実験は次々週以降です(苦笑
攻撃力218で268ダメージのライフドレインだったみたいです。
攻撃力714のクマがライフドレインを使ったら……500ダメージくらいいかないです? ちなみにクマの知性は165。……ブラスター取った意味が……(笑)
リンク:インタビュー翌日談 ライフドレインは物理攻撃 (セイファーが作る 情報の吹きだまり)
おまけ。
コメントのやり取り中、セイファーさんが落としていったバナーをこんなところで晒してみます↓
Comments
クライア(165):
攻撃覇者争いに入っております、クライアです。よろしくお願いします。
ライフドレインが成功した暁には、便乗させて頂こうかと思っております。
同じ物理系として、期待して見守っております。見守るだけですが…
では、失礼致します。
ライフドレインが成功した暁には、便乗させて頂こうかと思っております。
同じ物理系として、期待して見守っております。見守るだけですが…
では、失礼致します。
(June 02, 2005 08:55 P)
セイファー:
ダイジョウブ。ダイジョウブヨー。ライフドレイン、ツヨイヨー?
キット、モウナニコレ。ナンナノコレ。ブラスター派生ノブンザイデ、ソンナコトシテイイノ?ッテ、イイタクナルヨ。
オレナンデパワーストライクIIIトッタノ?ッテ後悔スルコトニナルヨ。
デモ、クジケチャダメ。コレカラハ、ライフドレインガ人生ノオトモニツイテルジャナイ。生キテイケルジャナイ?
ダカラ、コノ実験ガオワッタラ、次ハチャージヤ飛び込み斬りガ効クカドウカノ実験シテ。
キット、モウナニコレ。ナンナノコレ。ブラスター派生ノブンザイデ、ソンナコトシテイイノ?ッテ、イイタクナルヨ。
オレナンデパワーストライクIIIトッタノ?ッテ後悔スルコトニナルヨ。
デモ、クジケチャダメ。コレカラハ、ライフドレインガ人生ノオトモニツイテルジャナイ。生キテイケルジャナイ?
ダカラ、コノ実験ガオワッタラ、次ハチャージヤ飛び込み斬りガ効クカドウカノ実験シテ。
(June 04, 2005 01:11 P)
クライア(165):
くまさんがライフドレイン…
たべるん…ですよ…ね?やっぱり…
かわいさで引きつけた女の子ファンが引くかも…
たべるん…ですよ…ね?やっぱり…
かわいさで引きつけた女の子ファンが引くかも…
(June 05, 2005 06:04 P)
セイファー:
クマさんがのんびり街で猟友会の皆さんと大捕物ごっこをして遊んでる間にルージュ(2779)さんの攻撃がめきめき伸びて、ライフドレインの有意性を示してしまいましたよ。
ということで、マジックドレイン取ってください。或いはライフドレインII。
http://jun.sakura.ne.jp/~dk...
ライフドレインは、このSPとCPでいうなら、それなりに優秀なスキルのようです。
まぁ、今後長期的に使えるかどうかについては上位マジックドレインなどのダメージ次第でしょう。
ということで、マジックドレイン取ってください。或いはライフドレインII。
http://jun.sakura.ne.jp/~dk...
ライフドレインは、このSPとCPでいうなら、それなりに優秀なスキルのようです。
まぁ、今後長期的に使えるかどうかについては上位マジックドレインなどのダメージ次第でしょう。
(June 05, 2005 09:42 P)
クライア(165):
>セイファーさん
はじめまして。(人のブログで挨拶(^^;)
ブログ楽しませてもらっています。
>クマさん
ライフドレインとったら、いつか、暇なときでいいので、パーティメンバーに使ってみて下さい。
「やはり、野生のクマは飼い慣らせなかったのか?」
「自然に帰すのが一番なんだよぼうや」
「いやだよ!母さん!」
なんて、ストーリーに発展するかもしれません。
…人のブログで何を書いているのだろう。すみません。
こちらも、族長よりアンチ系開拓命令が出ましたので、みんなの好奇心を満たすのに多少、お役に立てるかもしれません。
何かありましたらお知らせしますね〜
はじめまして。(人のブログで挨拶(^^;)
ブログ楽しませてもらっています。
>クマさん
ライフドレインとったら、いつか、暇なときでいいので、パーティメンバーに使ってみて下さい。
「やはり、野生のクマは飼い慣らせなかったのか?」
「自然に帰すのが一番なんだよぼうや」
「いやだよ!母さん!」
なんて、ストーリーに発展するかもしれません。
…人のブログで何を書いているのだろう。すみません。
こちらも、族長よりアンチ系開拓命令が出ましたので、みんなの好奇心を満たすのに多少、お役に立てるかもしれません。
何かありましたらお知らせしますね〜
(June 06, 2005 11:49 P)
ハスター:
それはやってみたいのですが、パーティアタックは残念ながら出来ません…<パーティメンバーに使って
次回はライフドレインII習得と使用が可能です。MPの関係で3回しか使えないけど(←じゅうぶんでは?)
アンチ系……うちのウサギっぽい人も「狩猟」なんて持ってるから取らされそうになってました(何
「アンチオール」の発見を待ってます(ぉ
次回はライフドレインII習得と使用が可能です。MPの関係で3回しか使えないけど(←じゅうぶんでは?)
アンチ系……うちのウサギっぽい人も「狩猟」なんて持ってるから取らされそうになってました(何
「アンチオール」の発見を待ってます(ぉ
(June 06, 2005 12:45 P)
セイファー:
今回の実験では、ライフドレインがパワーストライク並の攻撃手段となるかどうかを検証しようかと思っています。
回復手段ではなく、攻撃手段です。
もし、上級ドレイン系の係数がパワーストライクよりも強かった場合、物理系の新しいオーバーキル用スキルとして、その地位を確立するかもしれないのです。
MPが心配な場合は、マジックドレインに進むといいです。回復するMPの使い道など考えずに、ただの攻撃手段として連打します。
ただし、ライフドレインとダメージ係数が違う場合もあるので、その場合は、ライフドレインと交互に使ってください。
あと、ターゲットでENo.指定すれば、味方にも撃てるはず。共食いも期待してます。
>クライアさん
あ、どうもです。
アンチ系ですか。上にアンチポイズンII→IIIと続かないことを祈っています。
そして、アンチゾンビという壁が立ちはだかっても立ち向かう勇気を期待します。
回復手段ではなく、攻撃手段です。
もし、上級ドレイン系の係数がパワーストライクよりも強かった場合、物理系の新しいオーバーキル用スキルとして、その地位を確立するかもしれないのです。
MPが心配な場合は、マジックドレインに進むといいです。回復するMPの使い道など考えずに、ただの攻撃手段として連打します。
ただし、ライフドレインとダメージ係数が違う場合もあるので、その場合は、ライフドレインと交互に使ってください。
あと、ターゲットでENo.指定すれば、味方にも撃てるはず。共食いも期待してます。
>クライアさん
あ、どうもです。
アンチ系ですか。上にアンチポイズンII→IIIと続かないことを祈っています。
そして、アンチゾンビという壁が立ちはだかっても立ち向かう勇気を期待します。
(June 06, 2005 09:18 P)
ハスター:
なるほどパワーストライクの存在意義を否定する実験なんですね(ぉ
詠唱→発動のタイムラグがデメリットでしょうが、パワーストライクほどのウェイトはかからないのでダメージ次第では上かも知れません……。なんでパワーストライクなんかt(ry
パーティアタックが出来るとは知りませんでした。今度試してみます(ぉ
詠唱→発動のタイムラグがデメリットでしょうが、パワーストライクほどのウェイトはかからないのでダメージ次第では上かも知れません……。なんでパワーストライクなんかt(ry
パーティアタックが出来るとは知りませんでした。今度試してみます(ぉ
(June 07, 2005 08:20 P)
クライア(165):
アンチゾンビ…高い壁っすね…
ところで、パーティーアタックなのですが、禁止されたようです。
うちのクランで実験(ネタ?)のためパーティーメンバーにスキルを使ったのですが、発動しませんでした。
誰がやったかは、セリフを見て頂ければ分かると思います。
ところで、パーティーアタックなのですが、禁止されたようです。
うちのクランで実験(ネタ?)のためパーティーメンバーにスキルを使ったのですが、発動しませんでした。
誰がやったかは、セリフを見て頂ければ分かると思います。
(June 07, 2005 09:05 P)
セイファー:
CP4とCP2の差は大きいです。ダメージで同点ならば、勝ちともいえます。
と、いうことで、パワーストライクの立場をなくせるように頑張ってください。
パーティアタック出来なくなったんですか。それは残念。味方をフックバスターで殴るのが第一の楽しみだったのに。ヴェノムストライク覚えたらやりたい実験あったのに。
確かに、PT1564で、それっぽいことしてますね。この実験次第では、戦術にもう少し幅が出たはずなのですが。
最近、対象指定関係でバグが出ていましたので、或いは、その余波かもしれないと知人がいっておりました。つまり、仕様変更ではなくバグではないかと。どうなんでしょうね。
アンチ系上位も軽減ばっかりだとすると、アンチフラクチャーは出てこない気も……いやいや。
あれですよ。ゾンビ状態による火弱点が軽減。
静寂というのは、声が全く出なくなることではなく、声が特定の場所に届かない状態ではないでしょか。
魔法というのは、どこか異世界みたいなとこから力を引き出す能力で、異世界への門を開ける鍵が呪文。んで、静寂状態になると、門まで呪文が届かなくなる、と。
そんなんでどうでしょう。
と、いうことで、パワーストライクの立場をなくせるように頑張ってください。
パーティアタック出来なくなったんですか。それは残念。味方をフックバスターで殴るのが第一の楽しみだったのに。ヴェノムストライク覚えたらやりたい実験あったのに。
確かに、PT1564で、それっぽいことしてますね。この実験次第では、戦術にもう少し幅が出たはずなのですが。
最近、対象指定関係でバグが出ていましたので、或いは、その余波かもしれないと知人がいっておりました。つまり、仕様変更ではなくバグではないかと。どうなんでしょうね。
アンチ系上位も軽減ばっかりだとすると、アンチフラクチャーは出てこない気も……いやいや。
あれですよ。ゾンビ状態による火弱点が軽減。
静寂というのは、声が全く出なくなることではなく、声が特定の場所に届かない状態ではないでしょか。
魔法というのは、どこか異世界みたいなとこから力を引き出す能力で、異世界への門を開ける鍵が呪文。んで、静寂状態になると、門まで呪文が届かなくなる、と。
そんなんでどうでしょう。
(June 10, 2005 02:08 P)
セイファー:
あ、やっべ。静寂でぼけるの忘れてた。
>静寂がかかっている状態でも普通にセリフが喋れているのはなぜでしょう?
実は全部手話。
>静寂がかかっている状態でも普通にセリフが喋れているのはなぜでしょう?
実は全部手話。
(June 10, 2005 02:12 P)
ハスター:
あれ、手話だったのですか〜!
と、ボケにだけ反応するのもなんですね(ぉ
結局、この世界の「魔法」の仕組み・システムが不明瞭なのでこういった疑問が生まれるわけです。
サイレント→「魔法を発動させるための特殊な発声を妨げる」ということならば普通の会話は出来ても不思議ではないと。
ということは「アンチサイレント」というスキルがあって、一定確率で静寂状態でも魔法が発動とか(爆 使い勝手悪っ(更爆
と、ボケにだけ反応するのもなんですね(ぉ
結局、この世界の「魔法」の仕組み・システムが不明瞭なのでこういった疑問が生まれるわけです。
サイレント→「魔法を発動させるための特殊な発声を妨げる」ということならば普通の会話は出来ても不思議ではないと。
ということは「アンチサイレント」というスキルがあって、一定確率で静寂状態でも魔法が発動とか(爆 使い勝手悪っ(更爆
(June 10, 2005 12:38 P)
セイファー:
結果出ましたー。
今回の実験結果。
ライフドレインIIのダメージはパワーストライクIIよりも高かった。
同じウェアウルフに使ってますから、この結果で言う限り強いですね。
くまくま強いぞ、ライフドレインII。
ライフドレインIIとクマさん。どっちが強いかは謎です。
そろそろMPきつくなってくるけど、ライフドレインIIIに行きますか、マジックドレインに行きますか、チャージに行きますか、人間やめますか。
今回の実験結果。
ライフドレインIIのダメージはパワーストライクIIよりも高かった。
同じウェアウルフに使ってますから、この結果で言う限り強いですね。
くまくま強いぞ、ライフドレインII。
ライフドレインIIとクマさん。どっちが強いかは謎です。
そろそろMPきつくなってくるけど、ライフドレインIIIに行きますか、マジックドレインに行きますか、チャージに行きますか、人間やめますか。
(June 12, 2005 01:04 P)
セイファー:
てか、元々クマ(pi-)
ヒール並の回復量ですね。
まぁ、SPは同じですから、確実性ならパワーストライク。なんか色々欲しければライフドレインで。
あと、中断怖かったら、その食卓用兵器フォークをかなぐり捨てて肉球で弓が撃てる練習してください。そして、後衛へ。
マジックドレイン持ってればMP問題は全て解決ですよ。ずっときっとやっと。
ヒール並の回復量ですね。
まぁ、SPは同じですから、確実性ならパワーストライク。なんか色々欲しければライフドレインで。
あと、中断怖かったら、その食卓用兵器フォークをかなぐり捨てて肉球で弓が撃てる練習してください。そして、後衛へ。
マジックドレイン持ってればMP問題は全て解決ですよ。ずっときっとやっと。
(June 12, 2005 02:36 P)
ハスター:
あ〜後衛は狙われにくいって言うのはオカルトだと思っていたのですが、実際にはどうなんでしょう?
あと、弓矢でライフドレインって……絵が浮かばない(笑) ついでに言うと弓を放つクマの絵が浮かばない(更笑
フォークと弓の交換……ショートボウじゃないですか(苦笑)>クライアさん
あと、弓矢でライフドレインって……絵が浮かばない(笑) ついでに言うと弓を放つクマの絵が浮かばない(更笑
フォークと弓の交換……ショートボウじゃないですか(苦笑)>クライアさん
(June 13, 2005 12:37 P)
セイファー:
壁が常にいる私の近辺だと、狙われやすさというのは常識なのですが、それ故にちゃんと調べてなかったので、身辺のPT一個だけで調べてみました。
http://jun.sakura.ne.jp/~dk...
前衛1後衛5の壁付きPTです。
敵攻撃回数86回中、前衛は61回、後衛は5人合計で25回攻撃受けました。全体攻撃は誰が対象かわかりづらいので除外。
被攻撃率は、前衛70%、後衛30%÷5=6%となります。
あと、今回のクマさんPTを検証。
攻撃43回中、前衛2人23回、中衛14回、後衛3人6回。
前衛53%、中衛33%、後衛14%ぐらいです。
人数で割ると、前衛26.5%、中衛33%なので、「中衛にいるより前衛にいた方がまし」という驚愕の事実が明らかになります。
これ以上の検証は、手動だときついので、梟の眼の戦闘解析が進化するのでも待ちます。
あれですよ。矢の先からずーっとストローが続いていて、これを相手に刺したあと、佐賀名物すすり餅の如き様相でクマさんが吸い込むのです。
まぁ、基本的にクマは弓撃たれる側なので、
http://jun.sakura.ne.jp/~dk...
前衛1後衛5の壁付きPTです。
敵攻撃回数86回中、前衛は61回、後衛は5人合計で25回攻撃受けました。全体攻撃は誰が対象かわかりづらいので除外。
被攻撃率は、前衛70%、後衛30%÷5=6%となります。
あと、今回のクマさんPTを検証。
攻撃43回中、前衛2人23回、中衛14回、後衛3人6回。
前衛53%、中衛33%、後衛14%ぐらいです。
人数で割ると、前衛26.5%、中衛33%なので、「中衛にいるより前衛にいた方がまし」という驚愕の事実が明らかになります。
これ以上の検証は、手動だときついので、梟の眼の戦闘解析が進化するのでも待ちます。
あれですよ。矢の先からずーっとストローが続いていて、これを相手に刺したあと、佐賀名物すすり餅の如き様相でクマさんが吸い込むのです。
まぁ、基本的にクマは弓撃たれる側なので、
(June 13, 2005 02:56 P)
セイファー:
矢は弓で撃つと言うより、投げるのかもしれない。
(June 13, 2005 03:06 P)
ハスター:
確かに後衛は狙われにくいみたいですね。誰か統計とってくれるのを待ちます(ぉ
槍持って後衛に下がるという手も(コラ
佐賀名物すすり餅というのが分からないです筑前煮なら分かります(何
射程3ならいい訳で、別に弓じゃなくても銃でもいいのではないかと気付きました。ハンドパースエイダーを撃ちまくるクマ。ハードボイルド(どこが?
槍持って後衛に下がるという手も(コラ
佐賀名物すすり餅というのが分からないです筑前煮なら分かります(何
射程3ならいい訳で、別に弓じゃなくても銃でもいいのではないかと気付きました。ハンドパースエイダーを撃ちまくるクマ。ハードボイルド(どこが?
(June 14, 2005 08:55 P)
ハスター:
あ〜もともとクマージャの元ネタってサンフレッチェのマスコットが熊だからということだったような気が。
で、サンフレッチェの語源って「三本の矢」……。弓の練習でも始めますか(ぉ
で、サンフレッチェの語源って「三本の矢」……。弓の練習でも始めますか(ぉ
(June 14, 2005 08:57 P)
セイファー:
すすり餅とは餅をすすることです。風の噂では、よく死者が出ているお祭りって話ですよ。
三本の矢なら、トリプルショット使うべきなんじゃないのか、とか思いましたが、そんなことは置いておきます。
銃って引き金引けるんだろうか。熊で。
あと、ふにふに調べたところ、攻撃対象は隊列→個人とサーチしてるんじゃないかという疑惑が浮上。
つまり、先に攻撃する隊列決めて、そのなかから、誰を攻撃するか決める。んで、この隊列毎の攻撃確率は一定っぽい。
被攻撃確率=隊列固定値÷その隊列にいる人数
と、いうこと。
だから、クマさんが一人で中衛に立ってると一番死にやすいわけ。むしろ、前衛に紛れ込んだ方が攻撃受ける確率は減ったりする。
てことで、攻撃特化するなら隊列考えた方がよさそうかもしれませんよ。
三本の矢なら、トリプルショット使うべきなんじゃないのか、とか思いましたが、そんなことは置いておきます。
銃って引き金引けるんだろうか。熊で。
あと、ふにふに調べたところ、攻撃対象は隊列→個人とサーチしてるんじゃないかという疑惑が浮上。
つまり、先に攻撃する隊列決めて、そのなかから、誰を攻撃するか決める。んで、この隊列毎の攻撃確率は一定っぽい。
被攻撃確率=隊列固定値÷その隊列にいる人数
と、いうこと。
だから、クマさんが一人で中衛に立ってると一番死にやすいわけ。むしろ、前衛に紛れ込んだ方が攻撃受ける確率は減ったりする。
てことで、攻撃特化するなら隊列考えた方がよさそうかもしれませんよ。
(June 14, 2005 07:52 P)
セイファー:
また知人を使って調べさせたら、金切り声や咆哮は静寂じゃ消えないそうですよ。
卑怯ですよね。
3-1-2と書くと、なんだかサッカーっぽいですね。「サッカー」って聞くと「アイスマン強いよね」と答えるぐらいロックマンズサッカーしか知らないセイファーですが、それくらいはわかります。私的にはジェミニマンが好きです。
まぁ、早く矢が投げられるようになるといいですね、といっておきます。
卑怯ですよね。
3-1-2と書くと、なんだかサッカーっぽいですね。「サッカー」って聞くと「アイスマン強いよね」と答えるぐらいロックマンズサッカーしか知らないセイファーですが、それくらいはわかります。私的にはジェミニマンが好きです。
まぁ、早く矢が投げられるようになるといいですね、といっておきます。
(June 16, 2005 10:33 P)
ハスター:
謎の金属片並みに謎な静寂ですが、余り核心部分に触れると消されるので注意(誰に?
システム的に、本当に魔法にしか効かないみたいですね。
ロックマンズサッカーなるゲームがあったことすら始めて知りました。カプコンさんもなんでもありですね(何
システム的に、本当に魔法にしか効かないみたいですね。
ロックマンズサッカーなるゲームがあったことすら始めて知りました。カプコンさんもなんでもありですね(何
(June 17, 2005 08:19 P)
クライア:
いつのまにかに攻撃覇者」ですねぇ。おめでとうございます。ドレインの威力も、なんかもう、すごいことになっていますね〜
うちも、いい宝箱を引いてほしいものです…
さて、アンチポイズン取得者発見したので報告を…
結果…派生なし…
残念。
開拓者の夢が、またひとつ消えていきました…
うちも、いい宝箱を引いてほしいものです…
さて、アンチポイズン取得者発見したので報告を…
結果…派生なし…
残念。
開拓者の夢が、またひとつ消えていきました…
(August 06, 2005 12:05 P)