November 15, 2004

第1回リアクション E3 S−3


 S−3 ガイドの補足

 あれ? これには「呪われた村」については書かれていませんが……。
 まぁ当然観光パンフですから、悪いことは書いてませんわ。じゃああたしがちょっと補足説明しますね。
 奥さんが食事の後片付けをしながら、わたしの疑問に答えてくれた。横では娘さんが寝入った旦那さんのほっぺを引っ張って遊んでいた。
 「呪われた村」の由来ですけど、これはあたし達、村人や珍獣達の寿命が他と比べて短いからだと思います。ハネネズミは例外ですけどね。あれは永遠に近い寿命がありますから。
 ハネネズミの羽根って、切り株みたいに年輪があるんですよ。一番長生きしたハネネズミで150歳だったかしら。それでも生殖さえしなかったらもっと生きていたでしょうね。
 わたしの嫌いなネズミの話になったので、ちょっと寒気がした……。
 あの、寿命が短いっていう原因って、分からないんですか?
 さぁ……「白い館」の魔法の力で、何か歪みが出来ている、とか言ってる人も居ますけど。でもやっぱりあたし達は、館にはいい印象は持ってませんね。そう言えば……。
 何です?
 先月避難する時、館に逃げ込もう、って言ってた人が居ましたわ。確か村人ではなくて、滞在者の女の子だったかしら。村の人は一人も館には行ってないと思いますよ。
 わたしはこの話を聞きながら、明日は館に行ってみようか、などと考えていた。

 あと、ユープケッチャに関しては面白い話がありますわ。
 わたしの寝床を用意してくれながら、奥さんは話を続けた。
 たまにクォリネの宿屋の軒下なんかで見つけることがあるんですよ。大抵の旅行者は少なくとも一刻、長い人で一日中、ユープケッチャが回転するのを眺めちゃうんです。
 ある時計職人がここに来た時は、来る日も来る日もルーペを手に座り続けて、ついに自分の排便を頬張りながら狂死したとか……。まぁこれはちょっと大袈裟ですけど。
 こういった誇大拡張された話は好きだった。歌に成り易いのだ。
 それと、ここの村の名前、どういう意味か知ってます?
 いえ、知りませんけど……。
 ここは元々エルフの土地だったんですよ。でも200年以上前の戦争を機に、多くの人間が入植して、今のようになったんです。それで「クォリネ」の意味ですけど、エルフの古い言葉で「逆転の兆し」って意味なんですって。
 へぇー……。
 わたしは感心しっぱなしだった。




Posted by hastur at 08:22 P | from category: リアクション | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks