April 25, 2007

第4回リアクション E3 S−1


野望の系列 (Advise and Consent)



 『ゴーレム』と『人工生命』の大きな差は、自律行動の有無じゃ。
 『ゴーレム』は作成者の組み込んだ行動しか基本的には行わない。つまり、命令を与えられない限り、ずっと『物』と言うわけじゃな。
 対して『人工生命』は自分で考え自分で行動する。まぁ、その程度は上から下まで様々じゃが。
 この違いをよく覚えておく様に。
(テオフラスト・パラケルススの講義より)



 S−1 おとし穴

 コリューン・ナツメは寄宿舎に帰ると、奇妙なものを目にした。
 籠に足がついたような変な生き物が歩いているのだ。それは、テクテクととある部屋へと入っていった。
 追いかけてみると、そこはコリューンと同じくテオフラスト・パラケルススの弟子であるグレイ・アズロックと、《怪異学派》でインタ・スタアゲ学部長の弟子ザイクロトル・オークラノスの部屋だった。
「コリューンじゃないか。なんか用? グレイ先輩ならまだいないよ。」
 部屋に入るとブロンドの青年に声をかけられる。彼がザイクロトルだ。コリューンより、7歳上になる。
「あれ、何かと思いまして。」
 先の変な生き物を指差しコリューン。
「ああ、『カゴアシ』っていうらしいぜ。グレイ先輩が作った人工生命さ。」
 人工生命。それはテオフラストの弟子ならではの魔法だった。しかし、まだ修行の浅いコリューンにはこれほどの物は作れない。
「これ、私くらいなら乗れそうですね。……よっと。あ、意外と面白い。」
 カゴアシに乗り、部屋の中をあちこち移動してみる。
 そうこうしているうちに、グレイが部屋に帰ってきた。
「あ、グレイさん。お帰りなさい。これ、面白いですね。」
「そんなに気に入ったんなら、もう一つ作ってあげますよ。」
 グレイは短い銀髪をかき回しながら、淡々と言った。
「本当です? わたしにはまだ、こんなの作れないから嬉しいです。」
 コリューンはその無邪気に喜ぶ。
「先輩、俺にも。」
 からかうように言うのは、ザイクロトル。
「それよりさ、聞いてよ。今度は『腕』の形をした怪異を捕まえちゃったよ。」
 自慢げに話すザイクロトル。最近、寄宿舎に現れるという、体の部品を模した怪異の話だろう。
「それは……凄いですね。」
「そんなにのんびりしてていいのかい? うちの師匠、先輩んとこの師匠に……おっと、口が滑った。」
 慌てて口を塞ぐ。
「インタ・スタアゲ学部長が、先生に? 何を?」
「いや、気にしないでくれ。」
 ザイクロトルは逃げるように学食へと向かっていった。
「何を企んでるんでしょう?」
「さぁ……。」
 そういえば、学院長選挙と学部長選挙が近い。それと寄宿舎の怪異。何か関係があるのだろうか?





08:26:11 | hastur | comments(0) | TrackBacks