February 15, 2007

棺担ぎのクロ

 以前紹介した「GA-芸術科アートデザインクラス」と同じく、きゆづき さとこ先生の四コマ漫画です。


 「GA」は軽快で明るいですが、こちらはちょっと重く暗いトーンです。「クロ」ですから(ぇ

 黒ずくめで大きな棺桶を担いだ旅人「クロ」の旅程。
 旅先で色んな事件に巻き込まれつつ、とある目的のため旅を続けるというもの。

 寓話的というか童話的というか、そういう系統のエピソードが多いですね。
 味わい深いお話だと思います。
 絵の感じは「GA」の時と同じ印象で、とにかく綺麗で可愛いという感じ。
 ただ、モノクロページでちょっとゴチャゴチャして見づらいものもありましたけど。


 個人的には「キノの旅」との類似点が多い気がします。
 主人公が一見性別がわからない、とか、口の悪い相棒がいる、とか。
 旅人だから当たり前かもしれませんが、同じ場所に長く留まらないとか。
 ややシニカルな雰囲気を漂わせているところとか。

 でも「キノ」よりはマイルドな感じがします。……何となく(ぉ






08:41:45 | hastur | comments(0) | TrackBacks