October 20, 2006

とりぱん


 また借りた本(ぉ

 これは……内容を一言で表すならば、帯の文句が非常に適切に言い当てているのでそのまま引用(手抜き)
「ちょっと変わってて、少しクールで、割と背が高い、北の町に住んでいるイトコからの手紙――そんなような漫画です。」
 ね?(何

 メインは野鳥の餌付けや観察に関するエピソード。
 たまにその他の季節の便り。

 基本は四コマですが、1ページ漫画も交えます。
 最後の1ページだけちょっと毛色の違う、叙情的な内容になる回が多いですね。他の8割方ギャグ(ぉ

 読んでいて思ったのが、今風に言うと実に「ブログ的な」漫画ですね、と。
 作者の半径5メートル以内が題材で、「身近感」満載(笑)
 でも「北の町」に縁遠い人にとってはなじみの薄いエピソードの数々なんでしょうね。


 自分は「西の町」なので、比較しつつ読むと面白いです(ぇ


 最後の一言。
 登場する鳥の中ではツグミが好きです(何






08:23:19 | hastur | comments(3) | TrackBacks