September 25, 2005

[ラプソディア]02 戦闘


 第二回目〜。
 やはりネタバレを気にしながらだと何も書けないので、今回からバンバン固有名詞を入れて書いていきます(笑)


【ミドルポートの地下間道】

 で、滅茶苦茶胡散臭いお兄さん、イスカスに頼まれてミドルポートの廃屋から続く地下間道へと潜入します。
 ……ええ、「IV」でウォーロックがいた地下洞窟の事です。

 入るとお約束の戦闘パート。勝利条件は「味方ユニットの目的地への到達」。別に敵を倒さなくてもいいみたいです。
 マップを見ると、宝箱が二個落ちてます。これを拾ってから、クリアを目指そうかなぁ……などと作戦をたてて、と。

 ちなみにこちら側の戦力はキリル(主人公)、アンダルク(魔法使い)、セネカ(弓使い)の3ユニットのみ。協力攻撃があるので、それを上手く使えば大丈夫……かな?

 敵の行動範囲を考えて、突っ込みすぎないよう進めていくのですが……イビルバットというモンスターは空が飛べるので、予想外のところから接近してきてたり(汗

 で、敵を倒しつつ直進、一つ目の宝箱へキリルを向かわせます。
 ……周りに敵がいなくなったので暇になったセネカさん、何となくコマンドをいじくっていると……あ、攻撃可能な「何か」がある……?
 でした(何
 このゲーム、とにかく移動や待機以外の行動をすれば経験値が入ってくるのでこれは好都合。岩に向かって矢を放ちまくるセネカさん(笑)

 そんなことをやっていると、岩が壊れます(当たり前)
 ……あ。
 ショートカットの抜け道が出来ちゃいました(笑)

 これはいいや♪ と三人合流して進もうとすると……いきなり敵に増援が(泣
 囲まれちゃいました(爆


 結果から言うと、アンダルクもセネカも落ちました……。
 ま、クリアは出来ましたけど。
 壁を背にして、自分の周りをアイテムで得意属性に。これでじっと耐えました(泣

 もう一つ、この戦闘で分かったこと。
 「付き人攻撃」の基点って、常にセネカさんなんですね……。これを知らなかった為、ちょっと行動ロスがありました。


 戦闘が終わるとパブロさんとの会話イベント。
 話によるとウォーロックは既に亡くなってるようです。…ちょっと会いたかったかも。

【邪眼】

 地上に戻るとイスカスの依頼でまた地下へ。
 隠し通路で再度戦闘です。

 スケルトンやコウモリがわらわらと湧いて出てくる面です。
 特に問題もなくサクッとクリア(ぇ


【海賊たちの島】

 イスカスが行方不明となったところで、シナリオはどう進んでいくのかと思っていたところに……ダリオ登場。キカ姉の子分の海賊ですね。

 で、ダリオと一緒に海賊島へ……というところで今日はここまで。





10:45:40 | hastur | comments(0) | TrackBacks