March 22, 2005

ボードゲーム&カードゲーム6


 月一ペースで集まってボードゲームやカードゲームをやっているのですが、三月期は昨日がその日でした。

 で、プレイしたのは以下のゲームです。

・ダイアモンド
・ボーナンザ(Bohnanza)
・クク(Cucco)
・カルカソンヌ(Carcassonne)
・コロレット(Coloretto)
・サンファン(Sun Juan)

 ※サンファンは参加しませんでした。

 今回初めてやったゲームは「ダイアモンド」だけです。
 他のは手馴れた感じのものばかり……ちょっとアレンジして遊んだりもしました。

 最初にプレイしたのは「ダイアモンド」。
 ダイアモンド
 これは単純明快なチキンレースタイプのゲームです。
 プレイヤーはダイアモンドを発掘すべく洞窟の奥へと進むのですが、アクシデントによって持って帰ることの出来る宝石が「0」になる可能性があります。
 このアクシデントに立ち向かって少ない人数で奥に進めれば、見返りも大きい訳です。
ダイアモンド2
 8人まで出来るゲームです。それなりに盛り上がるゲームではないでしょうか。

 その後に「ボーナンザ」。ただし、人数がちょっと多かったので、拡張ルールを混ぜました。
 豆を少し増やして、指令カードを用いるルールです。
 いつもなら、交換フェーズの時に多目のカードを条件で出されたら直ぐに飛びつくはずなのに、「一枚でいい」とか言い出します。……指令カードのせいです(笑)
 ちょっといつもと交渉のペースが違いましたね。
 ボーナンザ

 あとは「クク」「カルカソンヌ」「コロレット」等を次々プレイ。
 「クク」は「インディアンクク」という変則ヴァージョンをやってみました。
 普通は自分のカードを見て、チェンジするか否かを宣言するのですが、「インディアン」では親の合図で自分のカードを自分は見ずに、額にかざして他のプレイヤーに見せます。
 ……なぜか自分は「クク」(ある意味最強のカード)を何回も引いていました。当然、自分が「クク」だとは知らないので、それで得をするわけではないのですが(苦笑)

 別テーブルでは「サンファン」というゲームをやってました。
サンファン
 「プエルトリコ」というボードゲームのカード版……らしいです。「プエルトリコ」自体知らないので、どんなゲームなのかはよく分かりません(ぉ




12:29:21 | hastur | comments(0) | TrackBacks