October 03, 2005

[ラプソディア]07 流転


【研究所にて・2】

 カレルロン研究所二連戦、その第二戦目のリベンジマッチです。

 前回の戦闘の反省を活かし、まず最初は手前側の魚人に突入。挟み撃ちを回避する作戦です。

 で、移動したり攻撃したり会話したり……。
 こっちが近接してくる魚人を相手に戦っていると、奥の島からロジェがまた大きな魔法を詠唱し始めてます……(汗 風の「切り裂き」のようです。
 かなり遠くから魔法を撃とうとしているので、キャンセル狙いの攻撃は間に合いません。仕方なく、ロジェから遠のく方向へ逃げて……キリルとコルセリアは結局喰らっちゃいました。コルセリアのHPは残り27に(苦笑)危なかったです。

 魚人を片付け、いよいよ奥の島に突入。
 ロジェの魔法に気をつけながら、間隙を縫ってキカが宝箱の方へ。ここでリタと交代(懲りてない
 ついでに、トリスタンに代えてアメリアを投入。Lv8なので経験値を稼がせます。

 リタに宝箱を取らせ、アメリアをLv9に上げ、更にロジェにはキリル&コルセリアのアイスクラッシュ攻撃で止めを刺すという合格点の結果となりました。


 戦闘後。
 紋章砲も「邪眼」もありません。
 ここでイスカス登場。コルセリアの母、ミランダも。
 ミランダを手紙で呼び出しをかけたのはイスカスだったということですね。
 ……ということは、コルセリアの父はマルティン?


【手がかりを求めて】

 魚人を人間に戻せるのか……そんな話を野営中していると。
 何者かに偵察されているかも?


 そんなイベントが起きたのですが、とりあえずコランバルでモンスター退治です(笑)
 今回はキャリー、ゲイリー、エマのサポートユニットを出してみます。あとは低レベルキャラを多めに出します。グレッチェンやアクセル……リタ(笑)

 エマのサポート能力「荷袋」ですが、これはキャラバンのアイテムを引き出してすぐに使えるというものです。ですが。今、未装備の「おくすり」すらない状態なので、全く意味がありませんでした(バカ

 敵はおおこうもりとムササビです。
 こちらのメンバーは飛車角落ちの状態ですが、なんとか対抗できるレベルです。特記する事がないくらいの凡戦(笑)まぁ、勝ちました。


 買い物もしなくては……ということでメルセトへ。
 余っていた紋章球をアンダルクとコルセリアに付けました。
 おくすりも補充して、と。

 噂話も聞いてみます。
 病気を治してくれたという偉大な魔法使いシメオンの話が聞けます。今はハルナという町にいるとか。
 メルセトを出ると……マップが広がっています。カレルロンの北に「テラナー平原」。その更に北にハルナが。
 一先ずテラナー平原へ行くと……ガラの悪い賞金稼ぎが現れます。
 どうやらコルセリアを誘拐している、ということになっているようです(笑) イスカスの仕業でしょう。
 戦闘開始です。

 出撃可能ユニットは8人。
 キリル、コルセリア、セネカ、アンダルク、フレア、トリスタン(+ツノウマ)、アクセル、リタの8人を先発させます。

 ですが、またまた見積もりが甘かったです。盗賊さんたち、結構強かったです。
 まずアクセルが盗賊に斧で殴られHP残り5。引き続き弓で撃たれてOUT。序盤で離脱してしまいました。

 続いて傭兵の槍にコルセリアが倒れます。

 それでも何とかクリアを目指そうとした矢先。
 傭兵の剣による攻撃でリタが離脱……ではなく死亡

 _| ̄|○

 はいはい、全滅(ry


 再戦闘。
 今度の先発は……
 キリル、コルセリア、セネカ、アンダルク、フレア、トリスタン(+ツノウマ)、キカ…………アクセル(爆

 この辺りになると、範囲攻撃である協力攻撃は無駄遣いできませんね。フレアとコルセリアで「お姫様攻撃」というのがあるのですが、これは範囲も広くて使い勝手がいいです。

 で、比較的慎重に進めていたのですが……
 またアクセルが倒されます。今度は死亡。

 _| ̄|○

 はいは(ry






08:32:58 | hastur | comments(0) | TrackBacks