June 18, 2005

オリエンタルラジオです


 最近気になってる芸人さん。

 HIPHOPのリズムに合わせて「武勇伝」を歌っていく二人組みです。

 レギュラーの「あるある探検隊」やいつもここからの「ドケドケドケ〜(ブンブンブブンブン)」のネタと近いものがあるかも。あ、あとオオカミ少年にも近いかもですね。

 リズムに乗せてネタを進めていくので、多少内容が意味不明でも勢いで乗り切ってしまいます(笑)

 最近はこういう「リズム系」が増えてますね。漫才でもコントでもない形。波田陽区さんの「ギター侍」もそうですし、もうちょっと前からだとはなわさんとかも。
 ネタの弱さを音でカヴァーしている感も無きにしも非ず(ぉ

 ♪武勇伝武勇伝 武勇伝デンデデンデン(レツゴー!)


Posted by hastur at 08:43 P | from category: 雑感 | TrackBacks
Comments

セイファー:

 日本古来から続く寄席に例えて考えてみれば、漫才やコントなどの話芸は本題の落語になり、音楽・手品などは色物と呼ばれる間に挟む芸となります。
 元々は、漫才などもどちらかといえば、色物だったのですが、今ではこれがメインになってますね。
 まぁ、こういう色物はどちらかといえば飽きやすく、寿命が短いものです。パッと咲いては消える花火の如く。いまや「なんでだろう」をやっていたコンビ名を思い出せぬ私がいます。
 
 「リズム系」という分類で語られていますが、私的にはこれは「小ネタ系」と呼んでおります。
 つまり、落語やコント、漫才のように話の流れで様々な笑いを取るのではなく、小さな振りとオチだけで構成されたネタを多数盛り込むという形式です。
 ちょっと変わったところでは笑い飯なんかも小ネタ集に入るともいえますし、ショートコントを多数繋げるアンガールズも、これに似ているといえます。
 あくまで、リズムではなく小ネタがメインだと考えるわけですね。
 しかし、こういう小ネタはテンポ良く行った方が効果的である場合が多いので、そういうリズムの良いものも多数あります。
 
 私が持つDK3での使い魔、フギンとムニンが語っておりますが、こういうフレーズというのは宣伝に非常に利用しやすい。漫才の内容を説明することは難しいですが、こういった小ネタ集は間に挟まれる言葉を言うだけで通じます。そういった点では、ヒロシはとても良いといえます。
 それに、一個一個のネタが独立していますので、追加、編集が楽に行える。ネタを考える際も間の繋ぎなどを考えないで済むなどの利点があります。
 それだけではなく、そういったネタが最近は受けるようですね。私も結構好きよ。

 さて、このブーム。いつまで続くのか。ギター侍は横山ホットブラザーズとなれるのか。興味のあるところです。
 しかし、小ネタ系で生き残ってる大御所といってもすぐに思い浮かばないのがつらいところです。

 あ、テツandトモだ。あのなんでだろう。
(June 18, 2005 09:27 P)

ハスター:

 まぁ寄席中心で考えると漫才も邪道なんですよね。

 「リズム系」云々というのは自分が便宜上テンポラリ的に命名したカテゴリなので、一般には流通してません(笑) カテゴライズすること自体には余り意味が無いわけで。
 で、個人的には「小ネタ」と「ショートコント」は別物と考えてます。まぁそれも「設定」の有無とか、言葉遊びに重きを置いているかとか、些細な違いでしょうが。
 余談ですが、アンガールズはレギュラーサイズのコントがメインらしいです。ショートコントは副業。

 ちょっと高尚な物言いをすると「詩」と「散文」の違い、みたいな感じとも言えそうですね。ん? 小説家より詩人の方が短命というイメージは余りないか……? 詩人→小説家というクラスチェンジは良く見ますが(例:安部公房)

 閑話休題。
 逆に昨今の落語ブームもどうかと。「本物志向」っていうものなんでしょうか?
 一番好きな古典は「ちはやぶる」だったりするのですが、タイガー&ドラゴンではやってくれないでしょうね。アレンジが難しいでしょう。

 うわ、適当なコメント(苦笑
 DK3の継続登録もせず何を書いているのでしょうか(コラ
(June 18, 2005 12:56 P)

セイファー:

 今となっては寄席が廃れてるので、漫才主流ですが。まぁ、邪道云々っていうより、表と裏、どっちが脚光浴びてるですかね。要するに笑わせりゃ勝ちだ。

 んー、流石にショートコントまで入れるのは広義すぎたかな。まぁ、分類なんてのは、そんなもんですが。

 アンガールズは通常のコントがメインなんですか。しかし、「アンガールズのネタといえば」と聞くと、みんな「ジャンガジャンガ」と答えるわけで、やはり、こういうキャッチーなネタってのは宣伝しやすい、覚えやすいってことですか。
 人間どこで人気が出るかわからぬとこで。

 詩と散文、韻文と散文というのは、たとえとしてあってるような、なんというか。まぁ、リズム系は韻文であってる、かな。

 ちはやぶる、ですか。古典の人気キャラご隠居が登場する奴ですね。「やかん」の系列。
 私的には「長屋の花見」とか好きだったりします。
 ところで、最近ブームなんですか。落語。まぁ、あれですよ。お笑いブームの延長、余波でしょうか。
 あと、タイガー&ドラゴン見たこと無かったり。
 アレンジって最近風にアレンジしたりするのかな。
「ご隠居!インストールってなんですかい?」
「なんでぇはち。やぶからぼうに。インストール?それは……ほら、あれよ。イン、つまり、印鑑だな。んで、朱だ。朱肉だよ。で、それを取るから…」
「どうなるんで?」
「うん、そうそう。商社とかで契約を取るっつーことだよ。そうに違いない」
「ご隠居。パソコンの話ですぜ?」

 とか、そんなのでしょうか?
(June 19, 2005 05:15 P)

ハスター:

 確かに「ジャンガジャンガ」があってこそのアンガールズという構図な訳ですが、本人たち的には不本意なのかもしれません。……最近CMでよく見ますね>アンガールズ

 「長屋の花見」ですか。あれですよね、見栄を張るとろくなことがないと。「茶の湯」も捨てがたい(何
 クマの噺……と言えば「熊の皮」。いや、尻に敷かれてませんよ?(謎
 インターネットでググればなんでもすぐに分かってしまう今なら、ご隠居さんも楽だったろうに(笑

 タイガー&ドラゴンはやくざが噺家になるっていうドラマで、毎回古典のネタを一つやる訳ですが、虚実入り混ぜて大胆なアレンジを加えるのですよ。
 先週は「品川心中」で最終回は「子はかすがい」らしいです。
 「厩火事」と「猫の皿」の回が個人的には良かったですね。
(June 19, 2005 10:34 P)

マクセル:

美勇伝美勇伝ビユウデンデンデデンデデンレツゴー(違)

オリエンタルラジオ、俺も好きですね。
あと正統派なところで注目しているニューフェースはタカアンドトシですね。
いや、あれもひょっとしたら邪道なのかもしれませんが。同じ突込みでつっこみまくり、相方が同じ突込みで見当違いのところでつっこむという感じで

勢いでせめる系でいうならイシバシハザマも結構つぼです。
♪イシバシハザマの気になる話 テーテーテレレテーレレレ♪

でも勢い系で一番卑怯だけどつぼにはまるのは個人的には猫ひろしです。
(June 19, 2005 05:20 P)

ハスター:

 えと美誘電って何ですか?(わざと誤変換)
 ハロプロ関連は最近疎いのでというか結構どうでもよくなって来ているので分かりません(←分かってる・笑)

 タカアンドトシは正統派しゃべくり漫才だと思いますよ。あの手のツッコミの変化球は笑い飯と比べたらスタンダードです(何

 で、イシバシハザマは未見かも。ちょっと思い出せません……。
 猫ひろしは反則です。比較対象に入れてはいけません(笑)

「クランで同盟増やしてみた」
「すごい!敵対クランも増えちゃった」
「「♪武勇伝武勇伝 武勇伝デンデデンデン(レツゴー!)」」
(June 19, 2005 08:04 P)

マクセル:

これでマガに勝っちゃったとなると本当にすごいですが、ターゲットにされまくるのもある意味武勇伝。
もう一つのターゲットにされた某有名クランの方はマクセルのコスプレを(本当にやってくれるとは思わなかった/爆)

いやぁ、早くもクラン同盟先、シリア以外なくなってしまいましたOTL
本当ならクマさんがクラン立ち上げたのを見計らって同盟依頼をしようとしていたのですが(嘘)

さて、この四面楚歌の状況、マクセルは生き残ることができるのか…
次回「蒼き風の旋律 マクセル死んだ振りをして熊をやりすごす」の巻お楽しみに
(June 20, 2005 04:04 P)

マクセル:

×シリア以外なくなってしまいましたOTL
       ↓
○知り合いがいなくなってしまいましたOTL

ごめんなさい。
(June 20, 2005 04:06 P)

ハスター:

 なんだか時の涙を見ちゃいそうな次回予告ですね(謎

 是非とも敵対クラン数業界No1のクランを目指して欲しいものです。武勇伝武勇d(ry
(June 20, 2005 12:16 P)

マクセル:

いやだいやだー
同盟クラン数業界1を目指すんだい!
というわけでクラン同盟組んでくれる人募集中です(ここで宣伝すな)

うーん、マガ戦略、実はフェイクデスをうまく使えば対抗できそうですが覚える予定はなし(こら)
トリプルアタックを早く覚えたいお年頃なのです。(どんなお年頃じゃ)
(June 20, 2005 04:50 P)

セイファー:

 社長サン、社長サン!
 モウマガナンテ時代オクレデス。今ハ、TTIヨ。ティティアーイ。
 見テ。コノダメージ。コノ毒々シサ。サービススルヨ。サービス。
http://jun.sakura.ne.jp/~dk...
 コレハ痛イヨ。泣イチャウヨ。国ニカエリタイヨ。
 コレキケン。キケンキケンネー。
 コレ防グ。回復間ニ合ワナイヨ。無理ヨー。
 アンチポイズンシカナイ。シカナイヨ。唯一ノ手段ヨー。コレホント。ホント。山岡サンモイッテタヨ。オイシンボイッテタヨー。
 オ友達ニススメテアゲテ。サービススルヨ、サービス。ショコシュ、ショコシュ。
(June 21, 2005 04:04 P)

ハスター:

 と謎のポン引きさんもお勧めしているのでアンチポイズンとっちゃってください>マクセルさん(ぉ

 TTIさんには株価をがんがん上げてもらわないと困るので応援します(何

 クラン、中立宣言なるものがあるらしいじゃないですか。こうなったらコスタリカ方式「非武装中立国」を目指しちゃってください。……何人がコスタリカの軍事について知ってるでしょうか……(コラ

 山岡さんお勧めのアンチポイズン……「甘いぞ!」としゃしゃり出てくるあの方は何を勧めるのか気になります。
(June 21, 2005 08:36 P)

マクセル:

アンチポイズンですか。僧侶に覚えさせるよう検討してみます。
T●Iさんのノリにはちょっとついていけないのですが(ぉ、次回マガVSTTIが早くも実現されるようですね。
さて、どうなるのでしょうか。
次回蒼き風の旋律「すげぇマクセル熊退治!でも中の美少女にめろめろにされる 武勇伝武勇伝武勇d(ry」
(June 21, 2005 03:42 P)

セイファー:

 キュアポイズンじゃなくて、アンチポイズンですぜ。狩猟派生の。
 狩猟持ってない人が取りに行くと10SPぐらいかかります。
 クマさんのPTには数少ない狩猟取得者がいるし、グルームウイング出るしで、取るなら今しかないですよ。
 マジでマジで。
(June 24, 2005 05:52 P)

ハスター:

 目をつけられてますね……>狩猟持ちのウサギ
 マガの方でも話が出ましたが、多分本人は取得する気無いですよ。

 個人的には……素人にはお勧めできないスキルなのでなんとも(ぉ
(June 24, 2005 08:37 P)

マクセル:

モルモっくまの次はモルモっうさですか
(June 25, 2005 04:50 P)

マクセル:

モルモっが接頭語なのかというのはおいといて…

モルモっ瀬戸内寂聴
モルモっマクセル
モルモっセイファー
モルモっアジャコング
モルモっ摩邪コング
…ここまではまぁいいとして…

モルモっモルボルグレート
モルモっもやっとボール
モルモっももからうまれたももたろう
モルモっモルモット
…結論はいつものとおりです。
なんでもかんでもつけるものではありません。
(June 27, 2005 01:58 P)

セイファー:

 大阪のおかんならば、モルモットもハムスターもネズミだと、言い切ってくれますよ。同じ同じー。
 
 グルームウィングが出ているうちじゃないとアンチポイズンの実験ってしづらいですよ。うん。
(June 28, 2005 01:08 P)

ハスター:

 ではモルモっミッ●ーもOKですね>ネズミ。最近右傾化が取りざたされてますが(危

 まぁ、誰かが取ってくれるんじゃないでしょうかと不確実な期待をしている訳です>アンチポイズン
(June 28, 2005 12:05 P)

クライア(165):

 アンチポイズンは、他の人に引き継ぐことになりましたのでご報告。多分、ビスケ氏。
 私は、何を取ろうか迷い中です。
(June 28, 2005 03:14 P)

セイファー:

 なんだか、たらい回しされてますよ。アンチポイズン。
 誰かがやるんじゃないかって思ってたら、誰もやらないんだよ!自分がやらないといけないんだ!
 そう、叫びたいところですが、殺人事件の通報と違って、いまいち危機感がありません。

 まぁ、湿地帯へ行くとポイゾニクIII(15%×5T)を使ってくる敵がいたり、蒼眼の塔では毒牙(23%×3T)→クイックポイズンの92〜115%ダメージコンボがあったりと、毒が強くなるのは事実ではあります。
(June 28, 2005 11:07 P)

ハスター:

 スレ違いっぽいですが、コメントが増え続けてますね…。

>クライアさん
 人柱発見(マテ
 クライアさん自身は……セオリーどおりならトルネードパンチを取りに行くか、マイティやチャージを取りに行くか、でしょうが。

>セイファーさん
 アンチポイズンではお役に立てずすみません。
 ドレイン系は有効活用させてもらってますので(何

 毒は……キュアポイズンで対応するのが当たり前になってきているような……。
(June 29, 2005 08:47 P)
:

:

Trackbacks