July 26, 2005

電車男(序盤感想)


 夏の連続ドラマは今のところ「電車男」しか見てません。
 「スローダンス」を第一回目だけ見たのですが……もう一つピンと来なかったので見続けるのをやめました。
 後は……7月頭まで多忙だったので事前情報が殆ど入ってこなかったせいもあって、ノーマーク状態。という訳で、「電車男」オンリーな状態となりました(苦笑)


 で、電車男のエピソードですが、かなり昔に(本が出るだいぶ前)まとめサイトを一気読みしたことがあります。なので、予備知識はバッチリ頭の中に入ってます(笑)

 ドラマはその実話(?)を結構忠実に再現してますね。言葉の噛み方も忠実(笑)
 やはり一番面白いのはネット住人との触れ合いと、エルメスとのやり取りの部分。
 なので、それ以外の日常パートがやや冗長に感じます。携帯の充電をしたい……というだけであれだけ引っ張るのは……(苦笑

 あとは…多分ドラマ版だけの仕掛けだと思うのですが、一話毎に電車に影響されて住人が毒男板から卒業していく、というのは意外でした。減っていくだけではなく、ちゃんと住人が補充されてる点も見逃せません(ぉ
 ネットの住人と言えば、イケメンの小栗旬さんがいるのにはちょっと違和感が。しかも、殆ど喋らずAAだけ(笑)……モーヲタ役だったらピッタリだtt

 キャストに目を向けると……須藤理彩さんと山崎樹範さん、「めだか」のお二人が共演ですね。……片方はリアル、もう一方はネットの住人ですけど(笑)
 他にもネット住人には温水洋一さん、我修院達也さん、ワンダラーズの土井よしおさん、なすびさん、葛山信吾さんとバラエティ豊かです。

 原作通りだと第4話を越えた辺りからは順風満帆というイメージがあるのですが……どう盛り上げていくのかに注目したいと思います。





Posted by hastur at 08:21 P | from category: 映画・ドラマ・アニメ | TrackBacks
Comments

まくせる:

個人的な感想はありえねー!!!
でもところどころ泣ける

特に小栗旬の絵のシーンはめちゃめちゃいいですね。
ぶっちゃげ2ちゃんねるって個人的に大嫌いなのですが、2chでのやり取りを題材としたFlashとか見てると泣けるもの結構あるんですよね。
特にhttp://enjoy.pial.jp/~jacke... は何度見ても涙が止まりません。
これをはじめてみた時がマリーンズの山本監督の5年目、一番球団に対して絶望感を感じていて、試合応援するよりネタに走っていた自分に嫌悪感を示していた時期だっただけに…なおさら身にしみましたね。

映画レオンかウマーリノスかってくらいに泣きました。
(July 26, 2005 12:45 P)

マクセル:

出演者についてですが、一人大事な人を忘れています。

懸賞生活のなすび

いや、久々に見ましたねぇ。

続いて苦言
ネットの住人がみんなあんな人だと思われかねないので心外です(^^;
あと、2ちゃん用語をドラマの中でしゃべられても(^^;
いってきますのし・・・
???
何だと思ってメッセ友達に聞いたら、
のしをカタカナに変換してノシ

これでも何?っておもいますが、よく見てみたら手を振っているって意味なんですね。
ちょっと2chを知らない人にとってはわけわからないんで、それだけは勘弁してほしかったなと

あ、余談ですが、チビノリダーが主役をやっている人、会社の寮の同部屋にすんでいた人後輩とめちゃめちゃかぶっていてびっくり…
(July 26, 2005 12:55 P)

ハスター:

 忘れずに書いてましたけど……?>なすびさん

 そのFlash(ウマー)は既知です。自分も泣きました。

 あと……2ちゃん用語は所謂スラング・方言の類いなので、ドラマだからといって全て排除するのは難しいと思いますよ。
 あれを万人が理解できるように標準語でやると「テイスト」が出ませんし。
 「のし」の意味が分かる人は少ないと思いますが、だからといってストーリーを追うのに支障をきたすことはありませんし(笑

 松山弁が分からないから「がんばっていきまっしょい」を全て標準語でやるかというと……それもおかしな話です。
(July 27, 2005 08:35 P)

マクセル:

しまった…マクセルの守備をくぐり抜け、なすびの文字を記入していたとは…
というわけで思いっきり見落としました。ごめんなさい。

なるほど。確かに方言みたいなものと思えば問題はないですね。ただ、のしってなんだ??っ手ものすごく気になってしまったので(^^;

>松山弁が分からないから「がんばっていきまっしょい」を全て標準語でやるかというと……それもおかしな話です。

うわ、すごい説得力ある…って電車男以外にもドラマ見ているじゃないですか(笑)
(July 27, 2005 09:52 P)

ハスター:

 あれ? えと……多分「がんばって…」はチラ見した程度です(汗
 確か、NEWS関連で代役がどうのとか……で、チャンネルを合わせてただけかと(謎

 関係ないですが、マリーンズ関係のブログを↓
http://blog.livedoor.jp/kam...
 マクセルさんにピッタリだと思いまして(何
(July 27, 2005 12:52 P)

ハスター:

 多分、電車の恋敵でしょうね流れからして。エルメスの元彼とか。

 きっと専用ブラウザ搭載済みなのでdat落ちしても大丈夫(何
(July 28, 2005 11:59 P)
:

:

Trackbacks