November 23, 2005

[ラプソディア]21 再起



【テラナー平原の戦い・2】

 前回、スノウが亡くなった為(苦笑)やり直しです。
 さすがに今回はスノウはお留守番(笑)高Lvユニットだけでスタートを切ります。

 結構慎重に進めたこともあって、着実に敵の数を減らしていきます。
 強敵、オストリッチを全部倒し、残るはふさふさとエレメント。ここでスノウ投入(懲りてない)
 他にはノアを呼んでふさふさの毛皮を盗ませて……面クリア。
 戦利品は巨大鳥の羽やふさふさの毛皮×3等。これでクエストに必要な毛皮は数が揃いました。


【クエスト関連】

 クールークでの仕事も終わったので、クエストギルドに戻って報告です。


◎受け

・訓練に付き合ってくれ(トリスタン派遣)


◎達成

・偽騎士団を追え!〜その2
・仕入れをお願い
・ローブ持ってきて
・うちの店を宣伝して欲しい(ナルクル派遣)
・シルバー勲章を見てみたい!


◎失敗

・輸送団護衛(セルマ派遣)
・積荷を取り返してくれ!!(レイチェル派遣)
・温泉まんじゅう(エマ派遣)
・夜の密輸船団(ダリオ派遣)


 派遣クエストが軒並み失敗……(汗
 ちょっと無謀だったのでしょうか?


【海賊たち】

 失敗した派遣クエストが依頼リストに戻るまで、ちょっと時間を潰しましょうか……という事で、久しぶりに海賊島へ行ってみました。
 すると、シグルド&ハーヴェイが戻ってきてました。
 二人を拾って(ぉ)再出発です。

 次に無人島に寄ってみました。……チープーがほくそえんでます(笑)
 いいことがあったので大安売りらしい……店に入ってみても、特に何も変わってないですけど(笑)


【再度、クエストギルド】

 時間が経ったので、派遣クエスト再挑戦です。
 今度はラズリル海上騎士団のメンバーで固めてみました(何


◎受け

・輸送団護衛(ケネス派遣)
・積荷を取り返してくれ!!(ポーラ派遣)
・温泉まんじゅう(カタリナ派遣)
・夜の密輸船団(ジュエル派遣)


◎失敗

・訓練に付き合ってくれ(トリスタン派遣)


 さて、今度はどうなることやら。





11:05:33 | hastur | comments(0) | TrackBacks

November 19, 2005

[ラプソディア]20 誤算



【修行・8】

 エルイール要塞跡でのイベントはこなしたので、シルバー勲章を男の子に見せるため国境の小さな村へ。
 用事を済ませて、装備の買い物、調整やスキル取得を……いつの間にかAランクまで伸ばせるようになってますね。まぁ、スキルポイントが足りないので、上げることは出来ませんが。

 そんなこともあり(?)テラナー平原でモンスター退治。
 レベルアップやスキルポイント稼ぎだけが目的ではありません。ずっとほったらかしにしていた「ふさふさの毛皮」を集めるクエストをこなすためというのもあります。
 このテラナー平原にはふさふさも3体ほど出現するので、ノアで盗ませたら大丈夫……多分。

 この戦闘ではセドリックをスタメンに。
 セドリックもサポートユニットで、攻撃できない代わりに「見切り」という特殊能力が使えます。これは周りの味方の回避率を一時的に上げるというもの。

 この戦闘ではスノウ(Lv4)も出していたのですが……オストリッチレディーの弓矢に射られ死亡
 ……。
 とりあえず、Lvの低いユニットをどんどん出してわざと全滅します(ぉ





11:14:53 | hastur | comments(0) | TrackBacks

November 17, 2005

[ラプソディア]19 合流


 まずはクエストギルドへ直行(笑)

【クエスト関連】

 以下の依頼を受けました。
 基本的に日数制限の無いものはとりあえず全部受けました(笑)

・偽騎士団を追え!〜その2
・新メニュー開発
・輸送団護衛(セルマ派遣)
・積荷を取り返してくれ!!(レイチェル派遣)
・温泉まんじゅう(エマ派遣)
・うちの店を宣伝して欲しい(ナルクル派遣)
・夜の密輸船団(ダリオ派遣)
・シルバー勲章を見てみたい!
・カエルの革が欲しいの
・青いカズラーの花


【エルイール要塞跡】

 クエスト「偽騎士団を追え!〜その2」をこなすため、エルイール要塞跡へ向かいました。
 そこには本物のラズリル海上騎士団の団長と副団長が待っているので、合流するように、とのこと。
 で、行ってみると。
 いきなり戦闘開始(苦笑

 操作できないNPCとして団長のカタリナさんと副団長のケネスがいます。
 この二人が離脱すると敗北……という条件です。

 こちら側は8人出撃可能。
 ……Lv28以上で固めた一軍で開始します。

 まずはカタリナたちと合流しなくては……ということで、強引に前進。
 フレデリカとポーラにはイワドリに乗ってもらって先行してもらい……と、カタリナさんが大きめの火魔法を詠唱し始めちゃいました(汗
 巻き込まれるのを恐れて、ちょっと距離を置きつつ弓矢などで援護。
 そして魔法発動。
 …………。
 高所にいる赤傭兵に82のダメージ。赤傭兵の得意属性が火なのですぐに回復。
 ……無駄撃ち?

 とかやっていると、守りの薄いカタリナさんに傭兵が襲い掛かります。
 HP234に対しクラッシュ発動で183ダメージ(汗)しかもアンバランス。
 そこへ傭兵(弓)が止めの一撃。
 …………「あきらめない」(笑)


 二戦目。
 今度はトリスタンも加えて機動力勝負に出ます。
 カタリナさんを守る為、ガンガン前進。
 いい感じに合流も果たし、あとはよってくる敵を慎重に片付けていくだけ……。
 と思っていたら、後方から敵の増援が出現。
 …………戦力を二分させる……? と悩んでいたら、何を血迷ったかケネスが後方へ単独で突撃(汗
 予想外の行動だったので、援護が間に合わない……。
 …………「あきらめない」


 三戦目。
 もう、カタリナとケネスには密着マークです(笑)
 前二戦を教訓に、NPC二人を守ることに重点を置いて戦闘を進めます。
 流石にもう大きなミスもなく、残る敵はわずかというところまで持っていけました。

 この辺で余裕が出来たので、リタを出して盗ませたり、ルネを出して宝を探させたり。
 他にもレベルの低かったスノウ、マキシン、パブロ、ユージン、ナレオといった所を出陣させて、経験値を稼がせます。
 しかし、思わぬ誤算が……。
 カタリナさんが敵に止めを刺すべく広範囲火攻撃魔法を発動させ……攻撃範囲にリタとスノウが入っているですけど(滝汗
 「スノウは離脱しました」
 死亡じゃなくて良かった……。


 戦闘後、カタリナとケネスも合流。
 これでラズリル組はタルが居ないだけとなりました。





08:18:53 | hastur | comments(0) | TrackBacks

November 09, 2005

[ラプソディア]18 追跡


 クエストをたくさん引き受けて……の後日談(ぇ


【無人島にて】

 とりあえず、商人風の男に荷物を渡して海岸へ。
 そこで戦闘となるのですが、巨大カニだけじゃなく傭兵四人組もいます。
 これは強敵……とこちらの出撃ユニットもバリバリの主力で挑みます。

 カニは傭兵が倒してくれました(何
 あとは対傭兵四人組ですが……数でもこちらが上回っているので、多少苦労はしましたが一人ずつ倒していけました。
 残りは赤傭兵と傭兵隊長。まず赤傭兵を倒して……というところで戦闘終了。
 あれ? と思っていると、この面の勝利条件が「虹色の甲羅」を手に入れること。
 赤傭兵が甲羅を持っていたので、その時点で奪い返して終了ということでした。


【サバサバ】

 一旦ミドルポートに戻り報告を済ませて、何となくネイ島に立ち寄ってみると……。
 道具屋に大量のサバ発見! 慌てて(笑)買い占めました。ちなみにカツオも大量に売っていました。こちらも購入。
 クエスト達成の条件を満たしたので、またミドルポートへ。


【クエスト関連】

 詳しく書くと長くなるので、簡単に箇条書き〜。

◎受け

・毛皮のマントを仕入れて欲しい
・サバの味噌煮を超えろ!
・子供の熱が下がらないんです


◎達成

・魚の化け物を退治してくれ!(ミツバ派遣)
・サバを仕入れたい
・毛皮のマントを仕入れて欲しい
・家庭教師募集(ゲイリー派遣)
・イルヤ島の復興に力を貸してください(ケイト派遣)
・メルセトの夜の見回り募集(IV主人公派遣)
・サバの味噌煮を超えろ!
・子供の熱が下がらないんです


◎失敗

・うちの店を宣伝して欲しい(エマ派遣)


【ナ・ナル島にて】

 噂話を漁っていると、ユージン君発見。
 連れて行くことにしました。あんまり役に立ちそうに無いけど(酷
 出現条件はよく分かりませんでしたね……何回もこの島にも立ち寄ってるはずなんですが。
 クエストランクが上がったのが良かった?


【食い逃げ犯を捕まえろ!】

 依頼をこなすために、メルセトへ。
 港に行くとやはりというか、セドリックがいて戦闘イベントが始まります。

 勝利条件はセドリックに「攻撃」する。
 ……結構簡単そうなんですけど。

 出撃できるのはキリルともう一人だけ。
 ここはイワドリに乗れる弓使いが一番効果的と見て、フレデリカを出しました。
 マップ上にはセドリックの他に、レイチェルも。

 …………。
 予想通り、いくら複雑なメルセト港のマップで俊足のセドリックといえど、運河上も好きに動き回れるイワドリには敵いませんでした。
 あっさりセドリックを捕獲。

 その後の会話イベントでセドリック&レイチェルも仲間となりました。

 あとは、国境の村まで行ってブロンズ勲章を男の子に見せて、報告のためにミドルポートへ。
 今日のところはこれくらいで。





08:28:43 | hastur | comments(0) | TrackBacks

November 05, 2005

[ラプソディア]17 多忙


 今日も色々とクエストをこなしていこうと思います。

【アルバイト募集】

 依頼主はチープー商会。派遣クエストです。
 店番と掃除をしてくれる人を募集しています。

 なんとなくエマさんを派遣。


【家庭教師募集】

 依頼主はナ・ナルの教育ママ。誰ですか?(笑)
 これも派遣クエストです。娘に魔法を教えてくれる人を探しているみたい。
 魔法……という事で、パブロを派遣しました。他に派遣できる魔法使いはマキシンしかいないので仕方なく(苦笑


【館の大掃除】

 依頼主はラズリル海上騎士団。派遣クエストです。
 館の大掃除を手伝ってくれる人を募集しています。
 掃除の得意な人……思いつかなかったので、キャリーを派遣しました。
 こういう掃除とか店番とか、誰を送って良いのか分かりませんね(汗) とりあえず、サポート系のキャラを送ることにしました。


【猫を探してください】

 依頼主:おばさん。派遣クエスト。
 依頼件名通りです。猫を探して、と。
 猫といえばネコボルト(ぇ ナルクルを送り付けました。

 一旦ギルドを出て、ミドルポートのコマンドを見てみると「宿屋」に行けるようになってました。行ってみると……ラインバッハがいたり(笑) 「薔薇の胸飾り」をなくしたらしいです。
 ……それ以上、何も起きませんでしたが(ぉ


【修行・7】

 メンバーがちょっと増えてきたので、コランバルでモンスター退治をすることに。
 まだLv1の人とかいるので(苦笑) 経験を積ませないと……。

 出撃メンバーはラズリル海上騎士団関係や新加入メンバーを中心に。
 やっぱり会話イベントが多数ありました。

 戦闘の方は悠々と勝利。久々にAランククリア。
 あまり上手く経験を積ませることは出来なかったですが……。


【クエスト結果】

 ミドルポートに戻って、派遣クエストの結果を見ます。
 「ねずみ大発生!!」、「アルバイト募集」、「館の大掃除」、「猫を探してください」は成功。
 「家庭教師募集」は失敗……魔法の能力ではなく、教えるのに向いてる人の方が良かったでしょうか?
 あと、クエストランクがアップしました。


【娘を探してください】

 クエストランクが上がって、新たなクエストが増えたので派遣を送っておきます。
 まずは人探しの派遣クエスト。
 これはケイトを送りました。特に理由はなし(笑)

 結果、成功。流石はケイトさんです(謎


【店番をお願いします】

 依頼主はラズリルの紋章師。派遣クエストです。
 「魔」の高い人を希望してますが……ポーラを派遣しました。
 そこそこ「魔」は高いので、大丈夫だと思いますが。

 結果は成功。魔法系ユニットじゃなくても良かったみたいです。


【サバを仕入れたい】

 依頼主はチープー商会。
 サバを20匹持っていけばいいらしいです。
 今までもサバはいくらか手に入れているので、クリアできると思います。
 いざとなればコランバルで魚人相手にノアで盗む(笑)

 で、現在の手持ちのサバが4匹(苦笑) あと16匹かぁ……。


【魚の化け物を退治してくれ!】

 これは派遣クエスト。コランバルに出現する魚の化け物を退治するために力を貸してくれ、という内容です。
 で、ミツバを派遣しました。


【薬草をとってきてください】

 依頼主はユウ。「カズラーの根」を3つ、持ってきてほしいという依頼です。
 ……カズラーって、まだ見てないんですけど。どこにいるんでしょうか……?
 とりあえず、依頼受付だけはすませておきます。


【心の友よ】

 依頼主、ラインバッハ。宿屋にいたのはこの依頼の関係でしたか。
 「薔薇の胸飾り」を取り返してくればいいらしい。
 全くのノーヒント状態なので、どこに行けばいいのか分かりませんが、これも受付だけはすませておきます。


【食い逃げ犯を捕まえろ!】

 依頼主はメルセト食堂。
 食い逃げされたので取り立ててくれ! という依頼です。犯人は足が速いということらしい……なんとなく、犯人の名前まで分かっちゃったんですけど(笑)


【うちの看板商品に・・・】

 依頼主はチープー商会。
 虹色に輝くカニの甲羅を取ってきて、という依頼。ひとまず、無人島に行けばいい?


【ローブ持ってきて】

 依頼主はこれもチープー商会。
 ローブ3つを持っていけばいいらしいです。

 これ、長い間「ロープ」だと思ってました(爆) だから、「無人島の砂浜で拾わなきゃいけない……?」と勘違い。
 ロープじゃなくローブでしたか……。


【うちの店を宣伝して欲しい】

 依頼主はエックス商会。派遣クエストです。
 内容は題名どおりです。宣伝員を派遣する……ということで、エマさんを。
 ……もっと派手な人の方がよかったですか?


【無人島への届け物】

 これもエックス商会の依頼。
 無人島にいる商人風の男に荷物を届けるだけでいいらしい。
 楽な依頼ですね……。ちょうど、虹色の甲羅のクエストもあるしその時渡しにいけばいいでしょう。


【ブロンズ勲章を見てみたい!】

 依頼主は国境の村の男の子。
 ブロンズ勲章を見せてあげればいいだけの、これも簡単な依頼。
 ただ、ちょっと遠いのが難点ですね……。


【家庭教師募集(二回目)】

 前回、パブロを送って失敗した派遣クエストです。
 今回はやる気のある人……ゲイリーを送りました(笑) 魔法の素質、全くなし。
 こんなのでいいんでしょうか……?


【イルヤ島の復興に力を貸してください】

 依頼主はイルヤ島を復興する会。
 イルヤ島の復興作業を手伝ってくれる人を求めている派遣クエストです。
 これは……ケイトを送りました。理由、少しは土地勘がある(笑)


【あの味が忘れられない・・・】

 これはラズリルの「騎士団ランチ」を持ってくればいいだけの、簡単なクエストですね。確か、ラズリルの道具屋に売っていたので、本当に買ってくるだけです。

 上記の通り「騎士団ランチ」を買ってきて、依頼達成です。


【イルヤに咲く花】

 依頼主はまじめなオベル王国兵。
 ワンピースを買ってきてください、とのこと。
 ワンピースなら何着か入手済みなので、脱がせて(ぇ)渡せば完了ですね。

 という訳で、一旦キャラバンに戻ってワンピースを用意しました。依頼達成です。


【メルセトの夜の見回り募集】

 依頼主はメルセト自警団。
 見回り強化のため、助っ人をよこして欲しいという依頼。派遣クエストです。
 体力のある人、と指定しています……IV主人公を送りました。

 結果はまた次回以降です。




09:02:25 | hastur | comments(0) | TrackBacks