November 11, 2005

Franz Ferdinand


 洋楽は余り聴かないし、詳しくありません。
 元々英語が苦手なので、というのもありますね。

 ですが、歌詞の意味は余り分からなくても耳に残る曲は、何となくアーティスト名と曲名を覚えてしまうものです。
 最近の代表的なものはO-ZONE「恋のマイアヒ」だったりしますね(笑)

 で、ちょっと前になるとFATBOY SLIM(ファットボーイ・スリム)の「Slash Dot Dash(スラッシュ・ドット・ダッシュ)」。
 スピード感があり、かつ麻薬的なループ感覚が心地いい一曲です。スポーツダイジェストのBGMとかによく使われていましたね。意味はよく分からないけど耳に残りました。
 PVはもっと訳の分からないものでしたが(笑)
(二人の男女がトイレを縦横無尽に走り回り黒いマジックで塗っていくという映像が延々と……笑)

 そして自分的にヒットだったのがFranz Ferdinand(フランツ・フェルディナンド)の「Take Me Out(テイク・ミー・アウト)」
 近年、これほどキャッチーな曲は知りませんと言えば言い過ぎかも知れませんが、朝一に一回聴くと、一日中頭の中で流れ続けるような曲です。

 そんな気になる存在だったフランツを、最近TVでよく耳にします。
 新曲「Do You Want To(ドゥ・ユー・ウォント・トゥ)」がWalkmanのCMで使われているせいですね。
 この新譜、アニメ「Paradise Kiss」のエンディングにも使われているとか。パラキスはこの地域では放映されていないっぽいので、こちらでは聴いたことありませんが……。
 更にリリースに合わせて極秘来日もしていたらしい。


 というわけで、まとまりが無いままフランツの紹介終わり(ぇ
 これだけプッシュしておいて、CDは買っていません(マテ

 関連リンク:Franz Ferdinand公式ページ
 関連リンク:FATBOY SLIM公式ページ
 Amazonリンク:フランツ・フェルディナンド
 Amazonリンク:ファットボーイ・スリム





08:24:28 | hastur | comments(0) | TrackBacks