July 23, 2007

年金問題


 何かと話題の年金問題ですが、面白くてわかりやすい記事がありました↓

ひげおやじの秘密小屋:社保庁関連の流れが分かるコピペみつけたーよー

 なんというか……ひどいですね(汗
 ここには書かれていませんが、預かった保険料で豪華な職員宿舎を建てた、なんて話もあります。

 コピペにならって書くと、


社保庁A「リッチな宿舎に住みたいんだけど?」
社保庁B「今月ピンチなんだ。」
社保庁A「金ならあるじゃん、金庫にw」
社保庁一同「天才現る!」


 こんな感じで(何

 こういう風に無駄遣いされたお金、一円も返ってこないのはなんか理不尽ですね……。





00:17:25 | hastur | comments(3) | TrackBacks

July 11, 2007

ハット・リバー公国


 ちょっと前に「シーランド公国」という国が売りに出された、というニュースがありました。
 シーランド公国というのはイギリス近海の海上基地を国土とした独立国家……ぽいものです。とりあえず、国連加盟国でシーランド公国を国と認めている国は存在しません。


 そういった「ミニ国家」を調べてると、「ハット・リバー公国」という国に行き着きました。
 この国はオーストラリア西部、74平方kmの領土を持つ独立国です。
 国民は25人。
 ちゃんと紙幣や切手、パスポートも作っており、オーストラリアには税を納めていません。……独立国ですから(ぉ

 この国の成り立ちは「シーランド公国」とは大きく異なります。
 もともとは小麦農家だったレナード・キャスリーが、西オーストラリア州政府の小麦販売量割り当て政策から財産と農地を守るための独立でした。
 つまり国際法に則った「分離独立」。

 オーストラリアも公認はしていませんが、法的には正当性を持っている国……という位置づけです。

 日本でも誰かこんなこと、してくれませんかね?(ぉ





00:08:09 | hastur | comments(0) | TrackBacks