May 31, 2005

ボードゲーム&カードゲーム9

 昨日の続きです。


7.クク
クク
 両方の卓がちょうど良く終わったので、休憩を入れて次は何をするか話し合い。
「次、何をする〜?」
「…………」
「…………」
 いつものように決まらないので、ククで一番に抜けた人が好きなゲームを用意して、後は負け抜けた人が順にそっちの卓に行くことにしました。
 自分は勝ち残り組。ちょっと落ちそうになったけれど、ぎりぎり踏ん張りました。

8.あやつり人形
あやつり人形
 負け抜け組は久しぶりに「あやつり人形」をやることになりました。
 どんなゲームかというと……説明が難しいですね(汗
 キャラクターを選ぶ → 金貨か建物カードを受け取る → 建物を建てる → キャラクターの特殊効果を用いる。
 という手順を繰り返し、より多く高い建物を建てたプレイヤーが勝ちとなります。
 キャラクターの選び方が肝ですね。
 毎ラウンド、キャラクターを選びなおすのですが、前ラウンドの「王」から選び始めます。
 前「王」がキャラクターを選んだら、残りのキャラクターカードを時計回りに回していきます。そうして、順にキャラクターを選んでいくのですが、当然前「王」の右隣の人は選択肢がかなり狭いという状況になります。

 5人でやっていたので、ちょっと時間がかかったみたいです。結局時間切れで、最後まではプレーできていませんでした。

9.キングスブラッド
キングスブラッド
 こちらの卓は「キングスブラッド」。
 内容は以前記事に書いたので省略(ぉ
 7ならべ+ページワンという感じですね。
 自分は一回も上がれませんでした(汗


 写真、携帯で撮っているのですが、蛍光灯の明かりが入り込んでしまいますね……。上手い方法は無いものでしょうか?




Posted by hastur at 08:44 P | from category: ゲーム | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks