April 22, 2005

モペットについて


 うちにモペットが来てから40日が経ちました(モペットに関してはこの日の記事参照)

 そろそろ「モペット」とか「FK310」とか「愛車」とか呼ぶのも味気なくなってきました。という訳で、名前をつけてやる(by スピッツ)
 ハスターの乗るモペット……「Byakhee号」と言う事で(あっさり)

Byakhee号
 ↑Byakhee号。

 走行距離は、既に200kmを越えてました。今では給油もお手の物です。
 ……これ買った直後にガソリンが値上がりしましたけどね……_| ̄|○

 給油と言えば。
 普段はセルフのスタンドで行っていました。ブレンドタンクと呼ばれる計量の出来るポリ容器にガソリンを1リットル注いで、その後オイルを投入してシェイクゆっくり混ぜるという方法で混合ガソリンを作っていました。
 ところが先日、そのスタンドでいつもと同じように給油作業を行っていたら、店の人が「やめてくれ」と言ってくるのです。
 理由を聞いてみると、消防法でポリ容器にガソリンを入れたらいけない、となっているからと言うのです。
「いえ、これはブレンドして直ぐタンクに注ぎますし……。」
 と反論しても全く駄目でした。
ハ:「じゃあどうやって混合しろと……?」
店:「直接バイクに0.8リットル注いでから、オイルを足せば?」
ハ:「……ここの機械、1リットル単位でしか買えないのですが。」
店:「え? そうなの?」
 あなたの店です(笑) そんなことも知らないのですか……。

 結局、その店ではガソリンを買わないようにしました。

 そもそも、なぜ消防法でガソリン専用容器以外の物にガソリンを入れることを禁じているかと言うと、他の容器で運搬や保管をすると危険だからです。
 ブレンドタンクはガソリンを運搬する為の物でも、保存する為の物でもありません。混合ガソリンを作る為のものです。そのくらい、分かって欲しかったのですが……。

 あと、最近ちょっと調子が悪いです。
 自転車モード←→原付モードの切り替え用のコックがあるのですが、何か引っかかってるようでスムーズに原付モードに切り替わりません。
 他にも、普通に走っているだけなのにヴォンヴォンという音が出て抵抗を感じたり……。近いうちに点検に出そうと思います。

 ……自転車店に? バイクショップ? どっちだろ?(ぉ





Posted by hastur at 12:01 P | from category: モペット | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks