September 27, 2004

幻想水滸伝4 ゲームレビュー

 幻想水滸伝4 (PS2)


 率直な感想は「短っ!」(笑)
 序盤はスリリングな展開で楽しめたのですが、後半は山場が少ないと言うかなん
と言うか……。

 このシリーズは1、2、3、外伝と全てやっているのですが、シナリオの面白さ
では2が一番だと思います。
 今回は初回プレイ時に106人集まったところで最終イベントに突入してしまい
ました……。だって、あれでエンディング突入とは思ってなかったんだもん(泣)
 で、二周目に入った訳ですが、要領を掴んでいるので108人終結&真エンディ
ングまで20時間くらいでいっちゃいました。

 4の特徴としては、4人パーティーになったこと、ミニゲームの豊富さ、海が舞
台、ボイス付き、というところでしょうか。ミニゲームは色々と楽しめました。……
レアアイテムがミニゲームを制覇しなければ入手できないのはコレクター泣かせで
すが(笑)
 あと、二周目は色んな特典があります。所持金やアイテムを引き継ぐことが出来
たり、海図が最初から埋まっていたり。この辺を考えると、今回のゲームは
「複数回遊んで味わう」
ゲームだったのではないかと。本編シナリオの短さは、
そこを狙ってのことかも知れません。





Posted by hastur at 04:51 P | from category: ゲーム | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks