January 05, 2005

第2回リアクション E2 S−2


 S−2 活用の歌声

 白い館は何も言わずわたしたちを待っていた。それとは別にわたしたちを待っているものがいた。それは二頭の馬だった。
 これはうちの馬だ!
 ウォレンが声を上げた。どうやらヌーの大群が押し寄せたとき、主人からはぐれていたのだろう。もしかすると、その主人は館の中に入れようとしたのだが、さすがに馬は入らなかったので逃がしたのかもしれない。
 どちらにせよ、ここに馬が戻ってきているということは、やはりジェイリーアとルアフォートは館の中にいるのだろう。
 しかしわたしたちは、この館に入る術を知らなかった。
 まずウォレンが扉のノブをつかみ、思いっきり引っ張った。びくともしなかった。
 さらに力の強いセリアが引いたり押したりしたが、それでも扉はうんともすんともいわなかった。
 それでは、ということで年長者のわたしがこじ開けようとしたのだが……当然だめだった。
 結局その日は良い案も浮かばず、扉の前で一日を過ごしてしまった。ところがそれはーケ月も続くこととなる。

 やはり防御の魔法がかかっているというのは本当のようだ。わたしたち三人が寄って文殊の知恵で何とかしようとして、何とかなるものじゃなかった。なにやら言葉がおかしくなってきているが、とにかくそれくらいわたしたちは途方に暮れていた。
 そこでわたしは考えた。わたしに出来ることといえば音楽を奏でることくらい。これを試さずに諦めることは出来ないであろう。
 なぜそこまでやる必要があるのかよくわからなかったが、わたしはその時訳の分からない責任感に支配されていた。
 その日も三人で扉と対峙していた。
 さぁ、みんなで歌いましょう!
 ……わたし、ちょっと切れていたかもしれない。

 開かないときは 開きますか?
 開くときならば 開けましょう
 開こうよそろそろ 開いちゃって

 わたしたちはこんな呪文のような歌を繰り返し、繰り返し歌った。歌っているうちに、本当に開きそうな気分になるから不思議だ。
 しばらく歌っていると、ちょっとした変化が起こった。館の内側から何か音がしたような気がしたのだ。その昔に反応してじっと聞き耳を立てていたが……別の昔にかき消されてしまった。
 それはいつの間にかついてきていた、娘さんの歌声だった。

 開かないときは 開きますか?
 開くときならば 開けましょう
 開こうよそろそろ 開いちゃって……


(次回「ある父と娘に関する物語」へ続く……)



指針NO.

E02:館を調べる。
E07:村の復興作業を手伝う。
E08:他の場所へ移る。
E06:その他のことをする。




Posted by hastur at 12:51 P | from category: リアクション | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks