November 30, 2004

サンフレッチェは数的優位が優位にならない?


「データで見る2004サンフレッチェ」その3


 昨日の続きです。というか、もうちょっと掘り下げてみました。
 以下の表は今期、サンフレッチェが数的優位になった試合での、一人多かった時間とその時間での得点・失点です。

ステージ対戦相手結果数的優位時間数的優位時得点数的優位時失点
1st第8節C大阪○2−158分21
2nd第4節清水●0−342分00
2nd第5節横浜FM△2−279分22
2nd第14節大分△0−020分00
2nd第15節浦和●0−185分01


 そして、ここから数的優位だった時間での90分平均得点・失点は以下の通り。

・数的優位時90分平均得点=1.268
・数的優位時90分平均失点=1.268

 比較対照として、今期のシーズン通算90分平均得点・失点もあげておきます。

・シーズン通算90分平均得点=1.200
・シーズン通算90分平均失点=1.400

 こうして見ると、数的優位であった時間も普段とあまり変わらない得点力・守備力だった事が分かります。

 更に言うと、清水戦はリカルド選手の与えたPK(リカルド選手はこのプレーで退場)での失点があります。これを「数的優位時間での失点」に加えると、90分平均失点は以下の通りになります。

・数的優位時90分平均失点=1.585(清水戦のPKを含む)

 ……一人こちらが多いのに、普段より効率よく失点しているという事になります。

 なんか、締めの言葉が見つかりません(汗)




Posted by hastur at 12:36 P | from category: サンフレッチェ | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks