July 16, 2007

フィッシャー・キング


 自分はテリー・ギリアム監督作品が好きです。
 多分、一番はまった映画は同監督の「未来世紀ブラジル」。
 そんな感じなので、テリー・ギリアム作品は結構チェックしているのですが、見逃したままになっていたのがこの「フィッシャー・キング」です。

 たまたま深夜に地上波でやっていたので、これ幸いと観賞しました。

 吹き替え版でした(何
 なのでちょっと台詞が聞き取れず理解に苦しんだ箇所もあり…。

 話は、落ちぶれた元人気ラジオDJ・ジャックがパリーという浮浪者に助けられ、逆にパリーの力になろうと東奔西走する、という感じ。大雑把過ぎですが(ぉ

 最も気に入ったシーンは、人ごみの多い駅でパリーが恋をしている女性を目で追うシーン。
 なんとその場にいる群衆がパリーと女性を除いて全員舞踏会のように踊りだす、という演出。そして女性が歩き去ると何事も無かったかのようにスッと雑踏に戻る。パリーの「恋しちゃってルンルン」な感じが十分伝わってきます(笑)

 展開は凡庸、かも知れませんが、随所にこういった微笑ましいシーンがあって、いい映画だと思います。……なんで見逃していたんでしょう?(ぉ










Posted by hastur at 10:58 P | from category: 映画・ドラマ・アニメ | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks