June 26, 2007

第5回リアクション E2 S−1


if もしも… (If)



 真実と言うのは、一片の花弁のような物です。そしてそれは、満開の紫陽花畑に落ちています。
 そこに落ちている全ての花弁が真実なのです。紫陽花畑の座標が事実と言えるでしょう。
 私は歴史学を通じて、紫陽花畑の在り処をあなた方に伝えます。あなた方はそこで、自分なりの花弁を拾い出してください。

エリクシール・パルヴスの講義より


 S−1 若者のすべて

 レイリア・サルモンは、トト・メタリカの姿を探していた。治療を行うと言う目的もあったが、それよりも色々と聞き出したいことや問い詰めたい事などがあるのだろう。
 果たして、トトは教室でぼんやりとしていた。
「あら、今日はクレモア助手はいないんですね?」
 いつもトトにへばりついている《怪異学派》助手、エカテリーナ・クレモアの姿が見えない。少し不思議な感じだ。
「……なんでも、サイスさんの事件で、色々と忙しいみたいだよ。」
 《怪異学派》助手、サイス・マリナスの死亡事故のことを言っているのだろう。
「まぁ、あんなオバサンに付きまとわれてちゃ迷惑だし。いい事だよ。」
 微笑を浮かべるトト。
「実はちょっと寂しかったりして……。」
 レイリアがからかう。
「そんな事無いさ。レイリアみたいな子に付きまとわれるんだったら大歓迎だけど。」
 予想外の台詞に、不覚にも顔が赤くなるレイリア。
「な〜んてね。あれ、本気にした? いてて!」
 レイリアは微かな魔術でトトの二の腕をつねった。地味に痛い。

「で、トト君は本当に監禁された理由って思いつかないの?」
 本題に入るレイリア。
「無いよ。前にも言ったけど、個人的な恨みっていうんだったら全然覚えが無いね。」
 まぁ、自覚が無いだけかもしれないが。
「だったら、何か知ってはいけないことを知ってしまったとか。口封じですりかわったって事もあるのでは?」
「やばい情報を知ってしまったから……? 特に無いなぁ。」
 本気で思い出そうとしているみたいだが、何も出てこなかったらしい。
「それより、僕が監禁されている間、奴がどんな行動をしてたか。そっちの方を吟味してみた方がいいんじゃない? それなら、レイリアもよく知っているはずだし。」
 珍しくまともな意見を出すトト。レイリアは少しだけ見直した。少しだけだが。
「そうねえ……ちょっと考えてみるわ。ありがとう。」
「まぁ、お礼は愛の接吻に負けとくよ。いてて!」
 レイリアは微かな魔術でトトの目蓋をつねった。地味に痛い。





Posted by hastur at 07:13 P | from category: リアクション | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks