April 17, 2006

第7回リアクション E1 S−3


 S−3 脱出の手引き

 いよいよ本題に入った。どうやってこの館から出るかだった。
 リンプはそのことを説明するために懐から一枚の羊皮紙を取り出した。
 この、人間を滅ぼす魔法を完成させること。それしかないようです。
 その紙には読み辛い字が書き並べられていた。それはエルフの言葉のようで、読むことはできなかった。
 この紙にはほぼ完成された魔法が書かれています。あとはこの部分に必要とされる触媒を書き込むだけです。書き上がれば館がその魔法を読み取り、模擬させ、人間を滅ぼせるものだと判定した時に扉が開くようになってます。
 あなたは人間を滅ぼすつもりですか?
 私は核心の質問をした。
 私の両親が死ぬきっかけになったのは、やはり二百年前の人間達の侵略にあったと今でも思っています。あんなことさえなければ館も造られなかったし、私の両親もこんな魔法の研究に追い込まれなかったでしょう。人間を憎む気持ちは今でもあります。
 でも私はそれよりも外の世界を見てみたいのです。どちらかといえば、そちらのほうが私が魔法の研究に没頭できた理由です。
 それに……あなた達も人間ですしね。
 リンプの台詞にはどこか、悟ったようなところがあった。ルア達はその言葉を聞いて、少し驚き、そして喜んでいるようだった。

 リンプが部屋から去った後も、わたしたちはラウンジに残っていた。
 これじゃ、外と連絡を取ってナゾベームを呼んでもらっても、扉は開かねーみたい……。
 ジェイルはそうこぼした。何か考えがあったみたいだが、さっきのリンプの説明で、それが無理だと分かったようだった。
 実はさ、例の触媒、大体目星はついてんだ。
 え?
 わたしは素っ頓狂な声を挙げてしまった。
 ナゾベームとユープケッチャとハネネズミ。この三つだよ。まだリンプに教えるかどうか迷ってんだ……。


(次回「ある孤独に関する物語」へ続く……)




指針NO.

E01:館を出る。
E02:出ることを諦めて、ここで生活する。
E99:その他のことをする。




Posted by hastur at 08:20 P | from category: リアクション | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks