February 21, 2006
ラプソディア総括
何とか幻想水滸伝V発売前にクリアしました(汗
色々感想を書いてみます〜。
ボリュームはなかなかありました。
ひょっとするとIVよりも(ぉ
ただこれは「クエストギルド」の存在が大きい気もします。
クエストをこなすことをやりこめば、かなりボリュームが多く感じますが、クエストを中途半端に割り切ってやればそこそこのボリュームに感じるかも。
確かにクエストでしか手に入らないアイテムや、仲間にならないキャラクター等がいますので、本編と関係ない訳ではないですが。
システム面。
戦闘がやたら煩雑に感じました。
クォータービューで立体的に見せるマップなのですが、十字キーのどちらがどっちに対応するかよく分からなかったり。
画面を回転させる事が出来るのに、その割りに回転可能な範囲が狭かったり。
↑の欠点のせいで、敵の行動範囲が見えづらいケースも多くありました。
もっと深刻なのは、敵のバランス。
敵にクリティカルが出過ぎです(汗
ある面では、敵のクリティカルでこちらのキャラクター3人が落とされました。
HPがMAXの状態からです(汗
クリティカルだけではなく、敵に「底力」が発生するのもガッカリしました(苦笑
「底力」というスキルは、HPが残り少なくなると自動的に回復するスキルです。
この底力が2回も3回も発動した事があって、ゲンナリしました(笑)
キャラクターとか。
大半がIVからの続投なので、いいリサイクルですねぇ、と(ぉ
ラプソディアのオリジナルが数少なかったので、あまりコメントできない(ぇ
こんなところでしょうか。
IV未プレイの方には、あまりお勧めできません(汗
シミュレーションRPGとしては……前述のようにバランスに難が。
ストーリーも、IVの背景を知ってないと難しいかも。
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