January 06, 2006

古畑任三郎

 昨日、一昨日と、新春ドラマスペシャル「古畑任三郎」の第2話と第3話を見ました。
 簡単に感想などを。


 第2話はイチロー選手が犯人の回。
 イチロー選手は俳優顔負けの演技でしたね。
 ちょっと間が合わなくて、台詞がかぶった場面もありましたけど。

 トリックの方は、「一流プロ野球選手にしかできない犯罪」という色付けでした。
 あと「フェアプレイ」というのがキーワードでしたが……これはピンと来なかったです(苦笑
 結局最後までカプセルの種明かしが無かったのが、一番の要因でしょう(両方とも毒だった?)


 第3話は……松嶋菜々子さんが犯人。
 これは、自分は最初の段階で「入れ替わり」を見抜いてしまったので、以降は大体予想通りの展開でした(笑
 そういう意味では、トリック面では物足りなかったです。

 最後に女性漫画家のエピソードを語らせたのは、ドラマの継続性を垣間見れて面白かったです。


 第1話は録画していて、まだ見てません。
 上記2話以上のトリックがあることを期待して、後から見ます(ぇ 




Posted by hastur at 08:36 P | from category: 映画・ドラマ・アニメ | TrackBacks
Comments

マクセル:

松島菜々子と一緒におどりてー!ちくしょーーー。
というわけであけましておめで・・・あ、もう言ったのでちがいますっね♪はい、はい、はい…

松島菜々子と踊りながら耳元で私あなたのこと好きですよみたいにいわれたらそりゃはちき…♂(強制終了)

イチローのやつは、もし蜂蜜入りだったら殺さないつもりだったのですかね。でもそのあとどうするんだろ…
(January 06, 2006 12:14 P)

マクセル:

>第1話は録画していて、まだ見てません。
 上記2話以上のトリックがあることを期待して、後から見ます(ぇ

トリックはともかく展開としては一話目が個人的には一番面白かったです。
(January 06, 2006 12:16 P)

鳥:

私も1話目が良かったかな。
古畑警部補の粘っこさが一番出てましたしね。
個人的には逮捕後の裁判の経過が非常に気になる展開でした。
2話目、3話目はトリック面はともかく、俳優力はさすがかな。
普段、ドラマを見ない私ですが、松島奈々子はよかった。

>フェアプレイ
マッチを残さなければ情報が足りないと思ったんでしょうね。
バッターボックスでの立ち位置や視線などの情報を相手ピッチャーに与えるのと同じかな?
(January 06, 2006 08:27 P)

爺:

みんなコメントしているので自分も。

第3話、鉄砲撃って自殺したら指に硝煙が残るんじゃ?
他殺はそこですぐにわかるんじゃないかと思ってみてたのですが。
最近のピストルはそんなの残らないんでしょうかね。
(January 06, 2006 08:57 P)

爺:

第3話
場所が近いから基地局は一緒なんじゃ?
わざわざ古畑さん呼び出して待ち合わせしたのは、その為だったんだと思ったんだけど。
(January 08, 2006 10:35 P)
:

:

Trackbacks