December 27, 2005

ボードゲーム&カードゲーム17


 今回は3つほど紹介します。


1.レジスタ
レジスタ

 これは、サッカーシミュレーションボードゲームですね。
 …………当たり前ですが二人用ゲームです。
 これを前後半で交代して4人でやってました(ぇ

 ルールは然程複雑ではありません。
 駒の種類はGK、DF、MF、FWとレジスタの5種類。
 これを11人選んでボードに初期配置します。
 後は交互に駒やボールを動かして、相手ゴールを目指す……というかサッカーのルールと大体同じです。
 サイコロを用いる場面は、タックル(ボールキープ)、シュート(セーブ)、ロングパスの着地点誤差判定の3つしかありません。つまり、将棋のように2手先、3手先まで読んで選手やボールを動かす……という事ができてないとそう簡単には勝てません。

 裏面にはフットサルコートが描かれていて、簡易ルールで遊ぶことも出来ます。


2.Q−JET 21XX
Q−JET

 レースをモチーフとしたボードゲームです。
 各プレイヤーは1〜6の数字の書かれたアクセルカードを一枚ずつ消費し、サーキットを先に3周すれば勝利となります。
 ただ、先に他のコマがいる場所には入ることが出来ないので、度々ブロックされます。
 また、何回もアウトに膨らんで走っていると、途中でガス欠してしまいます(笑)

 途中でピットインしなくてはならなくなっていたりと、絶妙なバランスのゲームです。
 単純で運の要素も少なく、なかなかいいゲームだと思います。


3.ウィザードマスター
ウィザードマスター

 某氏が大掃除してたら発掘したので持ってきたと言う、今すぐ学会に報告しなくちゃと言わんばかりの古いカードゲームです(笑)
 これは自分は横で見ていただけなので、詳しいルール等は分かりませんが……。
 イラストもパッケージもしょぼい。
 カードテキストもルールもかなりアバウト。
 と、かなり時代を感じさせるものでした(ぉ



 Amazonリンク:レジスタ
  




Posted by hastur at 08:20 P | from category: ゲーム | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks