November 14, 2005

第5回リアクション E2 S−2



 S−2 明日の風景

 次の日、わたしはセリアと共に白い館へ向かった。とりあえず様子をこの目で見ておきたかったのだ。 見ればセリアの言った通り、どこも変化はないように見受けられた。試しに扉を開けようとしてみたが、やはり以前と同じくびくともしなかった。
 娘さんはわたしを館の中へ導く方法があり、準備も済んでいると言っていたので、後日その手で行けばいいですかねということにして、今日の所は帰ることにした。
 そして帰路につこうかというとき、背後の藪から何かががさがさと姿を現した。
 な、なんですか!?
 セリアが警戒し腰の剣に手を添える。
 しかし現れたのは狩人姿の村長さんだった。
 よぉ。何か進展はあったか?
 軽く声を掛けてくる村長さんに否の返事を返し、今度はこちらから聞き返した。
 村長さんこそその格好でどうしたんです?
 ん? 言ってなかったっけ? オレの本職は狩人なんだよ。村の中のことはだいぶ片づいてきたんでな、久しぶりに狩りに出てみたんだ。面白いもんが獲れたぜ。
 そう言って村長さんは妙なものを取り出した。それは一見蛙のようだった。いや、本当にただの蛙のように見えた。
 これは普通の蛙じゃなくてな、幻の食材と言われるほどのもんなんだ。
 これがどんな料理に化けるのか、わたしには想像がつかなかった。

 村に戻れば何やら村人が集まって話し合いがもたれていた。集まった村人というのがクォリネ観光協会の人々らしく、今後の方針についての会議のようだった。
 やはり春に起きた災害のせいで、観光客の量ががた落ちになっているようだった。いくら建物が直っても、これでは食っていけなくなる。そこで王国全土にアピールできる何かが必要だ、というところで会議は止まっているようだった。
 星がよく見えると言うところは以前通りなのだが、珍獣の森は壊滅状態だった。これでは客が寄りつかないのかも知れない。
 しかし……こんな重要な会議に村長が欠席でいいのだろうか?村長さんは村長さんなりで何か妙案でもあるのだろうか?
 かといってわたしにもパッとはいいアイディアが浮かぶ訳でもなかった。何げなくローブのポケットに手をやる。ひんやりとする物体が手に当たった。
 そこには先月海岸で拾った金属板があった。その表面には何か彫ってあるようで、親指でなぞると引っ掛かりを感じることができる。なんとなく捨てられずここまでもって来てしまったが、何か意味があるのかわたしには分からなかった。


(次回「ある告白に関する物語」へ続く……)




指針NO.

E05:館と関わる。
E06:リュミエールと関わる。
E07:観光事業と関わる。
E08:ウォレンと関わる。
E09:謎の食材と関わる。
E10:謎の金属板と関わる。
E99:その他のことをする。






Posted by hastur at 08:45 P | from category: リアクション | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks