September 28, 2005

[ラプソディア]05 逆境

 さてさて。
 忍者たちと別れて、時間を潰すことになったのですが、どこで何を……?


【運河の町メルセト】

 エルイール要塞跡を出ると……クールークのマップが!
 「IV」では行けなかった謎の国、クールーク皇国の内部に行けちゃいます。

 とりあえず隣の「コランバルの廃墟」へ。


 そこには怪しげな三人組が。
 ……どうやら追い剥ぎとか盗賊の類みたいです。メルセトという町で“奥様”(名はミランダ)からスリを働いた模様。
 盗んだ手紙……不倫相手からのラブレターを読み上げたりしてます。
「私は、カレルロンで待っている。娘さんと二人で、そこを抜け出すのだ。」
 とか書いてあるらしい。ここ重要(何

 で、お約束の戦闘です。


 この面は7人まで出撃可能。
 現在のメンバーは……忍者二人が抜けたのでちょうど7人。選択の余地無し(笑)トリスタンは初陣です。


 リタの役立たずっぷりは相変わらずですが(酷)協力攻撃を上手く使いまわして盗賊たちを蹴散らしていきます。
 最後は奥にあった宝箱と残ったエレメントをわざわざリタに殴らせる徹底ぶり(笑)おかげでリタのLv3になりました。


 この盗賊退治のイベント戦闘後、コランバルの廃墟では「モンスター退治」が可能に。これを上手く使って、金稼ぎやレベルアップをするという訳ですね。

 早速試しにやってみましたモンスター退治。
 敵は……色んな色のムササビとコウモリ。……ちょっと敵の量が思ったより多い(汗
 ……なんとかクリア。あ、珍しくAランククリアです。ゴールド勲章ゲット。
 リタのレベルは5まで上がりました。


 廃墟の先に進むとメルセトという町へ。
 買い物とか武器を鍛えたりとかして、噂話を聞くと、港へ行けるようになりました。

 行ってみると、商人が少年二人をいたぶってます。なにやら揉め事のよう……。
 高貴な感じの少女に馬がぶつかって……とか。馬の元の持ち主が少年で、商人は少年に責任を押し付けて謝らせている?
 で、止めに入ると少女に商人をやっつけてと頼まれて戦闘開始。

 初期配置が3人組×2という感じです。
 主人公チームとキカ・フレア・リタの2チームに分けて出撃させます。……トリスタンは留守番(ぇ
 真ん中に運河が流れていて、船が往来しています。タイミングがよければ船に乗ってショートカットできそうです。

 主人公チームは着実に敵を撃破していき……キカチームは……。
 ちょっと魔が差して(何)リタを船に乗せてみました。
 その結果。敵の弓矢に狙い撃ちされまくり(爆)
 やばい〜、と「おくすり」を自分に使います。が。回復しないっ!
 軽いパニックです(汗) 「おくすり」は自分を対象に使えない? 船の上のユニットには効果が無いだけ?

 あえなく撃沈。

 今回は「離脱」だったので、まだ良かったですけど。
 で、連鎖反応というか何と言うか……敵の攻撃力を甘く見たせいでセネカが弓矢で倒れました。
 まあ、セネカの場合は「死亡」は有り得ないですけど。シナリオに深くかかわるキャラクターは死なないはずです。

 6人中2人が落ちるという大苦戦でしたが、なんとか勝利。
 商人は捨て台詞を残して去っていき、少年たちのうちの一人は亡くなりました。
 少女は残った少年、ノールに怪我の手当てをし母親と共に旅立ち、ノールは主人公たちにツノウマを譲り、仕事を探し始めます。


【再会】

 フラグが立ったっぽいので(何)エルイール要塞跡に戻ります。
 すると魚人たちとロジェが。戦闘です。

 この戦闘からツノウマに乗る事が出来ます。今のところ乗れるのはトリスタンのみ。
 トリスタンを出撃させ……今回はリタがお留守番。
 ツノウマに乗った時のトリスタンのセリフ。「ウマの毛が…ゴホゴホッ」。らしいです(笑)

 戦術としては、とりあえずロジェのいる方面の敵は無視して(ぇ 土台を登って上の敵を蹴散らしつつ、宝箱を取りに(笑)
 という方針を打ち立てたと思ったら、反対方向からアカギとミズキが登場。さすがに二人だけではきつそうなので、急遽方向転換(汗

 ……救援は間に合わず、ミズキが落ちました……。
 残されたアカギ。逆方向へ突破し合流するのは難しい状況です。逃げ回って遂には崖の端まで追い詰められます。うわ、ドラマチック(ぉ

 HPもあとわずか……。このままではやられるのも時間の問題。
 やけくそで「火の陣の球」を投げつけるアカギ。
 …………。
 この行動でレベルアップ(笑)すなわち、HP全快(更笑

 そうこうして持ち堪えているとやっとキカとセネカが到着。更にツノウマの機動力を活かしてトリスタンも駆けつけます。
 そしてクリア。やれやれ……。


 その後のイベントではイスカス再登場。胡散臭さは変わりません(ぉ
 カレルロンに紋章砲の研究所がある、と情報を残しイスカスは去っていき……。あとはオベルからの援軍到着です。


【カレルロンへ】

 やってきた援軍は、ジェレミー、ミレイ、キャリー、アクセル、アメリア、ウェンデル、グレッチェンの7人。一気に人数は倍増です。

 イスカスの情報を頼りにカレルロンに向かう訳ですが、途中のコランバルで囲まれます。ちなみにこの面から「交代」コマンドが使えるので、ヘロヘロになったユニットは元気一杯なユニットと入れ替われます。
 あと、キャリーは初のサポートユニット。特殊コマンド「応急手当」が使える代わり、攻撃は出来ません。

 とりあえず、今までの主力+忍者で出撃。あとで随時交代していく方向で。

 で、囲んだ側、敵はマルティンというおじさんの部隊らしいです。クールーク兵には違いない……。で、結構敵の数が多かったり(汗

 途中で予定通り交代を。フレア→グレッチェン。
 あまり使えなかったので(何)グレッチェン→アメリア。
 消耗してきたので、アメリア→ミレイ。
 こんな交代ばっかり(苦笑

 残りは面ボスのマルティンのみ、というところで上手く協力攻撃の範囲に誘い込みながら、一番奥にある宝箱へアカギを向かわせます。
 かかったな、マルティン!(何
 という感じで倒さないギリギリの攻撃を仕掛けま……倒しちゃった

 また宝箱を逃しました……_| ̄|○







Posted by hastur at 08:14 P | from category: ラプソディア | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks