September 13, 2005

よつばと!


 夏の終わりに「よつばと!」4巻が出ていたので、自動的に購入。

 「よつばと!」は謎の子供「こいわいよつば」が巻き起こす騒動をトレースしたギャグ漫画です。
 多くの人にお勧めです。

 登場人物。

 ・よつば
 いつも元気。どんなことでも楽しめる特殊能力を有する。
 例えば夕立が降っても、長靴を履いて外に出てびしょびしょに濡れる事を楽しむ。
 弱点:大きな目玉。

 ・えな
 お隣の三姉妹の末っ子。
 一見おとなしいけど、何にも物怖じしない子。虫もカエルも、魚の内臓も平気。
 地球温暖化と戦うスケールの大きい子(笑)

 ・ふうか
 次女。
 真面目。だけど独自のセンスを持つ。特にTシャツのセンスは最悪。
 結構他人の評価を気にするタイプ。
 浮き沈みの激しい性格。あなたはいじられて光る子です(ぇ

 ・あさぎさん
 長女。
 ちょっと大人。色んな「あしらい方」を知っている人。面白い事を更に面白くする方法を知っている人。
 危機回避能力は抜群。

 ・とーちゃん
 よつばのとーちゃん。翻訳家。
 ちゃんと「父」をしてる人。目線を下げることがきちんとできる人。
 そして「しつけ」も手を抜かない人。立派。

 ・ジャンボさん
 大きな子供。バカ(酷)
 でも、こういう大人、現実には減ってると思ったり。おもちゃの銃で撃たれて、ちゃんと死んでくれる人。


 他のにもみうらとかかーちゃんとかとらとかおっちゃんとか素敵な人が一杯です。
 「よつばと!」を読んでると懐かしいよりも羨ましいの方が大きいですね。なぜかはよく分かりませんけど。

 一番好きなお話は1巻第5話「よつばとかいもの」。自然と笑顔になります。
 繰り返しになりますが、お勧めです。





08:15:32 | hastur | comments(0) | TrackBacks