December 29, 2005

[ラプソディア]24 突然


 このペースだと、「幻想水滸伝V」が発売されるまでにクリアできそうに無い……ということに最近気付きました(ぉ

 それでもクエストクリアを目指します(マテ


 【青いカズラーの花】

 クエスト「ゴールド勲章を見てみたい!」をこなすため、国境の小さな村へ。
 勲章を男の子の見せて、その帰りに最近行くことが出来るようになった「ザスタ草原」に行ってみました。

 ……。
 草原に入ると、いきなり戦闘イベント開始(汗
 や、立ち寄っただけで、戦闘する気はなかったのですが。
 イベント「青いカズラーの花」を引き受けていたので、自動的にイベントが発生したみたいです。

 勝利条件は「青いカズラーの花を手に入れて敵ユニットを全滅させる」。
 ようは、倒せばいいんですね?(ぉ

 ここでの戦闘はもちろん初めて。出現する敵はオストリッチ達とカズラー。
 このカズラー、でかいです(汗 4マス分の大きさ。
 こちらのメンバーは一軍で。あ、最近入ってきたラインバッハとシャルルマーニュも投入してみました。

 まずは目の前のカズラーを一体倒して……というところに新たな敵が出現。
 またあの傭兵隊長達でした。
 やっかいな……。

 で、着々と戦闘を進めていたのですが……カズラーにセネカが食べられました(爆
 食べたカズラーを倒せば救い出せるのですが……と、オロオロしてると今度はシャルルマーニュがオストリッチの弓攻撃で離脱。あ、死亡でした。
 _| ̄|○
 全滅します(苦笑


 リンク:ラプソディア オフィシャルHP
 Amazonリンク:ラプソディア関連商品




09:12:24 | hastur | comments(0) | TrackBacks

December 24, 2005

[ラプソディア]23 点呼

 今回はここまで集まったキャラクターと、そのLvを書き連ねてみます。

・Lv33 キリル
・Lv33 アンダルク
・Lv32 セネカ
・Lv33 コルセリア
・Lv20 クープ
・Lv22 キカ
・Lv4  シグルド
・Lv5  ハーヴェイ
・Lv7  ダリオ
・Lv15 ナレオ
・Lv32 フレア
・Lv23 アカギ
・Lv22 ミズキ
・Lv32 カタリナ
・Lv32 ケネス
・Lv18 グレッチェン
・Lv31 ポーラ
・Lv29 ジュエル
・Lv28 セルマ
・Lv20 アクセル
・Lv32 ラインバッハ
・Lv32 シャルルマーニュ
・Lv31 セドリック
・Lv20 ゲイリー
・Lv15 エマ
・Lv32 フレデリカ
・Lv10 パブロ
・Lv20 キャリー
・Lv20 ミレイ
・Lv22 ジェレミー
・Lv31 トリスタン
・Lv24 ラインホルト
・Lv12 ルネ
・Lv20 アメリア
・Lv20 ウェンデル
・Lv13 ユージン
・Lv27 ミツバ
・Lv28 ケイト
・Lv20 リタ
・Lv25 ノア
・Lv22 ナルクル
・Lv22 チャンポ
・Lv12 スノウ
・Lv26 シメオン
・Lv15 マキシン

(派遣中)
・Lv27 レイチェル
・Lv29 IV主人公


 色をつけたキャラクターは幻想水滸伝IVに登場していないキャラクター=ラプソディアオリジナルキャラクターです。
 こうして見ると、やはりIV関連キャラの多さが目立ちますね。


 ちなみにまだ仲間にしていないけど仲間になりそうなのが、
・カール
・ジーン
・ユウ
 くらいですか。
 三人ともIVからの続投キャラです。


 リンク:ラプソディア オフィシャルHP
 Amazonリンク:ラプソディア関連商品




08:44:07 | hastur | comments(0) | TrackBacks

December 03, 2005

[ラプソディア]22 連敗


 まずはクエストギルド。


【クエスト関連】


◎受け

・子供たちが帰ってこない!?
・ダイヤの輝きは・・・
・ゴールド勲章を見てみたい!
・酔っ払いを追い返せ!(ケネス派遣)
・盗賊団から町を守って(ポーラ派遣)
・訓練に付き合ってくれ(レイチェル派遣)
・海賊退治〜その2(セルマ派遣)


◎達成

・積荷を取り返してくれ!!(ポーラ派遣)
・温泉まんじゅう(カタリナ派遣)
・夜の密輸船団(ジュエル派遣)


◎失敗

・輸送団護衛(ケネス派遣)


 ラズリル海上騎士団で固めた派遣クエストの結果は、ケネスを除いて全員成功。
 ケネスには汚名返上の機会を与えるということで(ぇ)「酔っ払いを追い返せ!」に派遣。
 あとは……クエストレベルが上がったので、色々と引き受けてみました。


【子供たちが帰ってこない!?】


 クエスト「子供たちが帰ってこない!?」をこなすため、コランバルの廃墟へ。
 行ってみると三人の子供と禿頭のおじさんが(ぉ
 ……正体はカールさんでした。

 ここで戦闘イベント。勝利条件、敗北条件共に「全滅」なので、カールさんが離脱しても敗北ではありません。……子供たちがやられても別にクリアは出来るみたいです(酷

「ここは、私が食い止める!」
 と言って子供たちを逃がし、敵陣に突っ込むカールさん。かっこいいです。
 ……
 敵に囲まれてます(苦笑

 そんなカールさんに加勢する形で敵(主に盗賊)を蹴散らしていく主人公パーティ。
 随分、優勢になった……というところで、背後から敵の増援(汗

 まぁ、それでも何とかなる戦力差があったのでクリアしましたが。
 結果は久々(?)のAランククリア。

 戦闘クリア後、カールが仲間になるものだと思っていたのですが……そのまま去っていかれました。
 ひとまず、ギルドに戻って報告です。


【クエスト関連】


◎受け

・輸送団護衛(ポーラ派遣)
・訓練に付き合ってくれ〜その2(セルマ派遣)


◎達成

・子供たちが帰ってこない!?
・訓練に付き合ってくれ(レイチェル派遣)
・海賊退治〜その2(セルマ派遣)


◎失敗

・酔っ払いを追い返せ!(ケネス派遣)
・盗賊団から町を守って(ポーラ派遣)


 ケネス、連敗中(笑)
 ちょっと休ませます(何


【テラナー平原】


 次は……国境の小さな村に行って、ゴールド勲章を男の子に見せてこよう、とクールークを北上……。
 テラナー平原で盗賊に呼び止められた?

「兄ちゃん、それ・・・『光るたま』だね? いいの持ってんじゃん・・・へっへっへ」 ……この光るたま、どこで手に入れたっけ?(ぉ
 確か、せっけんとか塩とか、色々トレードしてたら手に入ってた……はず。
 とにかく、盗賊さんと戦闘らしいです。

 勝利条件は「薔薇の胸飾り」を手に入れて敵を全滅、とのこと。
 こんなところにいる盗賊が「薔薇の胸飾り」を持ってましたか……これで一つクエストをクリアできそうです。

 盗賊たちの陣形の中に宝箱がポツンとあります。多分、この中に胸飾りがあるんでしょうね。
 焦らず、じっくりと盗賊たちを退治して行き……なんか、NPCがいますね。
 …………シャルルマーニュでした(笑)

 そんなシャルルマーニュ、宝箱には一向に近寄らず「ふさふさ」の群れの方へ(謎
 案の定、集中攻撃を喰らって離脱しました。何をしにきた

 それでもこちらの方は慎重にすすめ、面クリア。
 シャルルマーニュも同行するということに。
 そのままラインバッハの元へ胸飾りを届け、二人とも仲間になりました。

 ついでに報告。クエスト「心の友よ」達成です。
 ちなみに「輸送団護衛(ポーラ派遣)」は失敗、「訓練に付き合ってくれ〜その2(セルマ派遣)」は達成でした。
 受ける方は「盗賊団から町を守って」に再挑戦、派遣するのはIV主人公です。また、「酔っ払いを追い返せ!」にレイチェルを派遣。






09:47:38 | hastur | comments(0) | TrackBacks