September 30, 2005

[ラプソディア]06 油断


 コランバルでの戦闘後はバスク、オルネラ姉弟とマルティンの会話シーン。
 どうやらクールークも一枚岩ではないみたいですね。
 マルティンたち vs イスカス、ロジェ(長老派)
 という図式でしょうか?


【研究所にて】

 さて、コランバルも突破したことだしカレルロンへ……という所ですが、一先ずメルセトに立ち寄って戦力の立て直しを、と。
 ……メルセトの町に入るといきなり声をかけられます。ゲイリーとエマの夫婦です。どうやら悪を退治する旅と思われているようで……とりあえず仲間になりました(笑)

 鍛冶屋や道具屋で装備を整えます。
 ……。
 今まではお金は湯水のように使っていたのですが、人が増えたおかげで足りません(苦笑) 色々と優先度を考えてお金を使っていきます……。
 スキルポイントも同様で、全てを限界まで上げようとすると全く足りません。モンスター退治の回数を増やしますか……。

 という訳で。
 再びコランバルでモンスター退治。レベル上げとお金、スキルポイントの補充に走ります。
 敵が魚人に変わってて、ちょっと手間取りましたが……Aランククリアーでした。


 いよいよカレルロン研究所。
 中に入ると、メルセトで会った少女が助けを求めて走りよってきて……その後ろからは魚人たちがうようよと迫ってきます。
 戦闘開始です。

 出撃ユニットは6人。キリルと少女は固定みたいです。
 マップは…雷の地形が多いですね。あと、高い所に宝箱がポツンとあります。……あれ、取りに行けるんですか?

 メンバーはキリルと少女の他は、フレア、トリスタン、セネカ、キカを選択。後で交代でアンダルクとかを投入する予定で。
 少女は水の魔法が使えるので、味方の回復役としてはじゅうぶんなのですが……敵が魚人なので、水属性地形を増やすと相手にとっておいしい状況に……。
 あとキリルが火属性なので、彼に水魔法「優しさの雫」で回復させると立ってる場所が苦手属性……。
 少し敵を減らしたところでトリスタンに代えてアカギを投入。
 アカギはジャンプ力が「3」なので、高所の宝箱を取りに行かせる事が出来ます。この面で初めてジャンプ力の意味を知りました(苦笑)

 キカとフレアに代えてアンダルクとウェンデルも出撃させ、適当に経験値を稼がせます。そして勝利。

 少女はコルセリアと名乗り……追ってきた魚人の中にメルセトであった少年、ノールがいたという話を。近くに「邪眼」があるみたいです。


 更に研究所を調べようとしたところで再び魚人の群れとロジェが姿を現します。
 戦闘〜。連戦ですか……(疲

 マップは同じなのですが、スタート地点が真ん中の細い島。いきなり挟み撃ちを喰らう配置です(泣
 とりあえず初期配置を工夫して、初ターンに協力攻撃「遺志を継ぐもの攻撃」を発動できるようにします(鬼
 最初が固まっている陣形なので、敵が近づくまでに「会話」をいくつかこなしておきます。これで、キリルとコルセリアで協力攻撃「アイスクラッシュ攻撃」を修得しました。
 しかし……細い土地で挟み撃ちにされた挙句、別の島から弓矢や魔法が飛んでくるというのは……かなり厳しい戦いです。
 地形も殆どが雷……アンダルクにとっては有利な地形ですが……コルセリアが水なので、立ち位置に困ります。
 もう一つ困るのは、キリルが魚人に止めを刺せない事ですね。

 なんとか魚人は片付けて、残るはロジェとクールーク兵だけとなりました。
 ここでちょっとお疲れのトリスタンに代えてリタを投入。……意外にもコルセリアとの会話がありました(笑)

 で、ロジェのいる深奥の更に奥に、宝箱があったりするんですよね。
 ロジェを倒すと面クリアになってしまうので、倒さないように上手く足止めして誰かを宝箱のところまで行かせようと……画策していたらロジェが大きめの水魔法を詠唱し始めました。
 範囲と詠唱時間からして「氷の息吹」。
 逃げる暇なし(汗
 しかし、「遺志を継ぐもの攻撃」の範囲内(ニヤリ しかも止めを刺すほどのダメージは与えない。
 こちらの順番がセネカに回ってきたので、協力攻撃を発動させ「氷の息吹」の詠唱キャンセルを狙います。

 決まった!

 …………。
 あの……ロジェ君、まだ呪文を唱えているんで

 魔法発動

 安心しきって近くまでよってきていたリタが死亡しました

 _| ̄|○


 はいはい、全滅します(ぉ





08:19:02 | hastur | comments(0) | TrackBacks

September 28, 2005

[ラプソディア]05 逆境

 さてさて。
 忍者たちと別れて、時間を潰すことになったのですが、どこで何を……?


【運河の町メルセト】

 エルイール要塞跡を出ると……クールークのマップが!
 「IV」では行けなかった謎の国、クールーク皇国の内部に行けちゃいます。

 とりあえず隣の「コランバルの廃墟」へ。


 そこには怪しげな三人組が。
 ……どうやら追い剥ぎとか盗賊の類みたいです。メルセトという町で“奥様”(名はミランダ)からスリを働いた模様。
 盗んだ手紙……不倫相手からのラブレターを読み上げたりしてます。
「私は、カレルロンで待っている。娘さんと二人で、そこを抜け出すのだ。」
 とか書いてあるらしい。ここ重要(何

 で、お約束の戦闘です。


 この面は7人まで出撃可能。
 現在のメンバーは……忍者二人が抜けたのでちょうど7人。選択の余地無し(笑)トリスタンは初陣です。


 リタの役立たずっぷりは相変わらずですが(酷)協力攻撃を上手く使いまわして盗賊たちを蹴散らしていきます。
 最後は奥にあった宝箱と残ったエレメントをわざわざリタに殴らせる徹底ぶり(笑)おかげでリタのLv3になりました。


 この盗賊退治のイベント戦闘後、コランバルの廃墟では「モンスター退治」が可能に。これを上手く使って、金稼ぎやレベルアップをするという訳ですね。

 早速試しにやってみましたモンスター退治。
 敵は……色んな色のムササビとコウモリ。……ちょっと敵の量が思ったより多い(汗
 ……なんとかクリア。あ、珍しくAランククリアです。ゴールド勲章ゲット。
 リタのレベルは5まで上がりました。


 廃墟の先に進むとメルセトという町へ。
 買い物とか武器を鍛えたりとかして、噂話を聞くと、港へ行けるようになりました。

 行ってみると、商人が少年二人をいたぶってます。なにやら揉め事のよう……。
 高貴な感じの少女に馬がぶつかって……とか。馬の元の持ち主が少年で、商人は少年に責任を押し付けて謝らせている?
 で、止めに入ると少女に商人をやっつけてと頼まれて戦闘開始。

 初期配置が3人組×2という感じです。
 主人公チームとキカ・フレア・リタの2チームに分けて出撃させます。……トリスタンは留守番(ぇ
 真ん中に運河が流れていて、船が往来しています。タイミングがよければ船に乗ってショートカットできそうです。

 主人公チームは着実に敵を撃破していき……キカチームは……。
 ちょっと魔が差して(何)リタを船に乗せてみました。
 その結果。敵の弓矢に狙い撃ちされまくり(爆)
 やばい〜、と「おくすり」を自分に使います。が。回復しないっ!
 軽いパニックです(汗) 「おくすり」は自分を対象に使えない? 船の上のユニットには効果が無いだけ?

 あえなく撃沈。

 今回は「離脱」だったので、まだ良かったですけど。
 で、連鎖反応というか何と言うか……敵の攻撃力を甘く見たせいでセネカが弓矢で倒れました。
 まあ、セネカの場合は「死亡」は有り得ないですけど。シナリオに深くかかわるキャラクターは死なないはずです。

 6人中2人が落ちるという大苦戦でしたが、なんとか勝利。
 商人は捨て台詞を残して去っていき、少年たちのうちの一人は亡くなりました。
 少女は残った少年、ノールに怪我の手当てをし母親と共に旅立ち、ノールは主人公たちにツノウマを譲り、仕事を探し始めます。


【再会】

 フラグが立ったっぽいので(何)エルイール要塞跡に戻ります。
 すると魚人たちとロジェが。戦闘です。

 この戦闘からツノウマに乗る事が出来ます。今のところ乗れるのはトリスタンのみ。
 トリスタンを出撃させ……今回はリタがお留守番。
 ツノウマに乗った時のトリスタンのセリフ。「ウマの毛が…ゴホゴホッ」。らしいです(笑)

 戦術としては、とりあえずロジェのいる方面の敵は無視して(ぇ 土台を登って上の敵を蹴散らしつつ、宝箱を取りに(笑)
 という方針を打ち立てたと思ったら、反対方向からアカギとミズキが登場。さすがに二人だけではきつそうなので、急遽方向転換(汗

 ……救援は間に合わず、ミズキが落ちました……。
 残されたアカギ。逆方向へ突破し合流するのは難しい状況です。逃げ回って遂には崖の端まで追い詰められます。うわ、ドラマチック(ぉ

 HPもあとわずか……。このままではやられるのも時間の問題。
 やけくそで「火の陣の球」を投げつけるアカギ。
 …………。
 この行動でレベルアップ(笑)すなわち、HP全快(更笑

 そうこうして持ち堪えているとやっとキカとセネカが到着。更にツノウマの機動力を活かしてトリスタンも駆けつけます。
 そしてクリア。やれやれ……。


 その後のイベントではイスカス再登場。胡散臭さは変わりません(ぉ
 カレルロンに紋章砲の研究所がある、と情報を残しイスカスは去っていき……。あとはオベルからの援軍到着です。


【カレルロンへ】

 やってきた援軍は、ジェレミー、ミレイ、キャリー、アクセル、アメリア、ウェンデル、グレッチェンの7人。一気に人数は倍増です。

 イスカスの情報を頼りにカレルロンに向かう訳ですが、途中のコランバルで囲まれます。ちなみにこの面から「交代」コマンドが使えるので、ヘロヘロになったユニットは元気一杯なユニットと入れ替われます。
 あと、キャリーは初のサポートユニット。特殊コマンド「応急手当」が使える代わり、攻撃は出来ません。

 とりあえず、今までの主力+忍者で出撃。あとで随時交代していく方向で。

 で、囲んだ側、敵はマルティンというおじさんの部隊らしいです。クールーク兵には違いない……。で、結構敵の数が多かったり(汗

 途中で予定通り交代を。フレア→グレッチェン。
 あまり使えなかったので(何)グレッチェン→アメリア。
 消耗してきたので、アメリア→ミレイ。
 こんな交代ばっかり(苦笑

 残りは面ボスのマルティンのみ、というところで上手く協力攻撃の範囲に誘い込みながら、一番奥にある宝箱へアカギを向かわせます。
 かかったな、マルティン!(何
 という感じで倒さないギリギリの攻撃を仕掛けま……倒しちゃった

 また宝箱を逃しました……_| ̄|○







08:14:40 | hastur | comments(0) | TrackBacks

September 27, 2005

[ラプソディア]04 敵地


 ちょっとここでおさらい。
 現在のキリルたちのレベルは…。

・キリル Lv8
・アンダルク Lv8
・セネカ Lv7
・キカ Lv8
・フレア Lv8
・アカギ Lv8
・ミズキ Lv8
・トリスタン Lv8
・リタ Lv1(笑)

 リタは一度も戦闘に出してないので、全然レベルが上がっていません…。


【戦いの跡地】

 エルイール要塞跡へ行かなきゃいけないのですが、その前に武器の強化。
 という訳で、オベルの鍛冶屋さんへ……行くとアドリアンヌがお出迎え。
 ……ここでは武器Lv3までしか上げられないですけど……。

 準備万端。出航です。
 途中のネイ島、ナ・ナイ島、イルヤ島にも一応立ち寄ってみますが……特にイベントもなし。アクセルくらいには会えると思ったのですが。

 エルイール要塞跡に到着。
 ……なんか、要塞の土台を作り始めているんですけど……(一応群島諸国と停戦中なので協定違反)
 で、建設を指揮しているクールーク軍人、バスクが率いる部隊と戦闘です。

 出撃可能なユニット数は8。
 上のリストから順に選んで……最後の一人を初陣という事でリタにしました。トリスタンはベンチ(何
 で、悲劇が待っているわけです。

 中央部分で押したり引いたりしていたのですが、うっかりリタを敵攻撃可能範囲へ出してしまって……クールーク弓兵に倒されちゃいました。
 で、表示されたのが、
「リタは死亡しました。」

 …………えっ!?

 「離脱」ではなく「死亡」でした(泣

 え〜と……どうしよう……。
 ……よし、わざと全滅しよう

 このまま面クリアしてしまうと二度とリタが帰ってこないので、全滅して「あきらめない」を選択するというせこい作戦に出ました(爆)


 適当に善戦して……予定通り全滅(苦笑)
 さて、再戦です。懲りずにまたリタを出撃させてます(ぉ

 ここでまたもやミス。
 順調に敵を倒していったのですが、高〜い所にある宝箱を取りに行くため最後の一体を残しておきました。
 クールーク兵(杖)なんですが、四方を取り囲んで……適当にダメージを与えておこう、とアンダルク(魔法使い。基本的に物理攻撃力はミジンコ)で殴ると……。
 倒しちゃいました。クリアー。

 _| ̄|○

 無理して出した割には、リタのレベルが上がってないし


 ストーリーの方は、この協定違反とも取れる状況をオベル王国に報告する為、忍者二人が離脱。キリルたちは時間を潰すことに。

 明日に続きます……。



 




08:11:23 | hastur | comments(0) | TrackBacks

September 26, 2005

[ラプソディア]03 依頼


 昨日はダリオと海賊島へ向かう……と書きましたが、ちょっと寄り道(何
 折角クエストギルドがあるので、依頼を受けてみようと。

【陣取りゲームしよっ!】

 依頼主は以前書いたとおりリタ。

 とりあえずラズリルに赴き「噂話」でリタと会話。
 ルールは5ターン終了時に得意属性の地面が多ければ勝ち、というだけのゲームみたいです。

 やってみると……準備不足でした(笑)
 キリル側は火、リタ側は雷が得意属性です。
 マップの中心に火と雷のエレメントが二体ずついます。…エレメントというモンスターは攻撃を仕掛けてくることはありません。その代わり飛び回った後の地面が、エレメントの属性に変わっていきます。
 雷のエレメントを早めに倒して、火のエレメントを走り回させればいいのでは……?
 単純にそう考えて雷のエレメントを攻撃。
 パシッ。
 62のダメージ。
 HPのゲージが殆ど下がらず。
 ……。
 え?

 雷のエレメントのステータスを良く見ると、HPが999ありました
 _| ̄|○

 エレメントを倒すのは無理っぽいので作戦変更。
 「火の陣の玉」というアイテムを使って、火属性の地面を作っていきます。

 ……アイテム切れ……_| ̄|○

 あえなく敗退。


 リターンマッチ。

 今度は「火の陣の玉」を5個用意。更に「烈火の陣の玉」もスタンバイ(笑)
 流石にこれだけ使えば勝てます(ぉ

 陣取りゲーム勝利後、リタが仲間になりました。
 やっと4人目の仲間です。


【特効薬がほしい】

 もう一つ依頼を受けました。
 依頼主はチープー商会。
 これは特効薬を7つ持っていくだけでOK。

 道具屋で買い揃えてクエストギルドに持っていっておしまい(笑)


【海賊たちの島】

 で、やっと海賊島へ。

 つくといきなり戦闘。
 なにやら襲われている様子。

 こちらのユニットは主人公たち3人とダリオ。島に残っていたキカ姉とナレオ。
 ナレオくん、立派になったねぇ……(しみじみ
 ……戦闘開始してからミスに気付きました。なんでさっき仲間にしたリタを出さなかったのか……。

 結果は……キカ姉が倒されて敗北……。
 初の「あきらめない」発動(笑)


 リターンマッチでは当然勝ちました。
 協力攻撃「海賊親子攻撃」も覚えたし、よかったです。


【オベル王宮にて】

 キカ姉と共にオベルへ。
 王様は相変わらずでした(何

 海賊島から紋章砲を奪った者の情報を得るため、リノ・エン・クルデスの所へ向かい……クールーク皇国のエルイール要塞跡へ行くことに。

 同行者は忍者二人(ミズキ、アカギ)と王女様(フレア)。それとキカ姉と……なぜかトリスタン(笑)
 ちょっと賑やかになってきて、嬉しいですね。




08:20:37 | hastur | comments(0) | TrackBacks

September 25, 2005

[ラプソディア]02 戦闘


 第二回目〜。
 やはりネタバレを気にしながらだと何も書けないので、今回からバンバン固有名詞を入れて書いていきます(笑)


【ミドルポートの地下間道】

 で、滅茶苦茶胡散臭いお兄さん、イスカスに頼まれてミドルポートの廃屋から続く地下間道へと潜入します。
 ……ええ、「IV」でウォーロックがいた地下洞窟の事です。

 入るとお約束の戦闘パート。勝利条件は「味方ユニットの目的地への到達」。別に敵を倒さなくてもいいみたいです。
 マップを見ると、宝箱が二個落ちてます。これを拾ってから、クリアを目指そうかなぁ……などと作戦をたてて、と。

 ちなみにこちら側の戦力はキリル(主人公)、アンダルク(魔法使い)、セネカ(弓使い)の3ユニットのみ。協力攻撃があるので、それを上手く使えば大丈夫……かな?

 敵の行動範囲を考えて、突っ込みすぎないよう進めていくのですが……イビルバットというモンスターは空が飛べるので、予想外のところから接近してきてたり(汗

 で、敵を倒しつつ直進、一つ目の宝箱へキリルを向かわせます。
 ……周りに敵がいなくなったので暇になったセネカさん、何となくコマンドをいじくっていると……あ、攻撃可能な「何か」がある……?
 でした(何
 このゲーム、とにかく移動や待機以外の行動をすれば経験値が入ってくるのでこれは好都合。岩に向かって矢を放ちまくるセネカさん(笑)

 そんなことをやっていると、岩が壊れます(当たり前)
 ……あ。
 ショートカットの抜け道が出来ちゃいました(笑)

 これはいいや♪ と三人合流して進もうとすると……いきなり敵に増援が(泣
 囲まれちゃいました(爆


 結果から言うと、アンダルクもセネカも落ちました……。
 ま、クリアは出来ましたけど。
 壁を背にして、自分の周りをアイテムで得意属性に。これでじっと耐えました(泣

 もう一つ、この戦闘で分かったこと。
 「付き人攻撃」の基点って、常にセネカさんなんですね……。これを知らなかった為、ちょっと行動ロスがありました。


 戦闘が終わるとパブロさんとの会話イベント。
 話によるとウォーロックは既に亡くなってるようです。…ちょっと会いたかったかも。

【邪眼】

 地上に戻るとイスカスの依頼でまた地下へ。
 隠し通路で再度戦闘です。

 スケルトンやコウモリがわらわらと湧いて出てくる面です。
 特に問題もなくサクッとクリア(ぇ


【海賊たちの島】

 イスカスが行方不明となったところで、シナリオはどう進んでいくのかと思っていたところに……ダリオ登場。キカ姉の子分の海賊ですね。

 で、ダリオと一緒に海賊島へ……というところで今日はここまで。





10:45:40 | hastur | comments(0) | TrackBacks