April 30, 2005

[DK3]同盟参加宣言Z

 以前「同盟参加宣言」でも取り上げましたが、再度宣言します。
 なぜ今頃もう一度……というのは↓のせいですが。

 Z同盟 (セイファーが作る 情報の吹きだまり

 自分のサイト紹介文が引き金となったような気がしないでもない今日この頃ですが、同盟アイコンが増えるワカメの内部の水分並みに増殖してます。
 いい機会ですので、加盟同盟を増やしてみました。


 ハスターは以下の同盟に参加しています。

ロール好き同盟入魂のメッセージ同盟エセ関西弁キャラ同盟
必殺同盟×ますます繁盛同盟葉っぱ同盟_シンヴァシ!
金行同盟
イベント同盟ミドリムシ同盟クマ同盟
チラリズム同盟
マクセルファンクラブまくまく同盟
更新型ネトゲ同盟

 ……ではDollさん、チェックの方、よろしくお願いします(ぉぃ




10:47:11 | hastur | comments(3) | TrackBacks

April 27, 2005

[DK3]DK3プレイヤーに100の質問


Q.1  キャラクター名とENo.を教えてください。
A.1  クマージャ=ロボ。ENo.1164です。

Q.2  DKを始めたきっかけってなんでしょう?
A.2  そんな昔の事、覚えてません(何

Q.3  キャラクターが取るスキルは、何系統が多いですか?
A.3  機械兵系。特にパワーストライク。「必殺同盟」に加盟しているもので。

Q.4  DK3で一番時間を割くことはなんですか?
A.4  メッセージ投入。「入魂のメッセージ同盟」に加盟してるもので。

Q.5  飽きた。
A.5  もうちょっと頑張ってください>インタビュアー


 設問引用元 → 100の質問について (セイファーが作る 情報の吹きだまり

 あ〜楽チン(コラ
 これぞ他人の土俵でふんどしを取る他人のふんどしで相撲を取るって奴ですね。




00:06:33 | hastur | comments(0) | TrackBacks

April 20, 2005

[DK3]しりとり裏話(?)

 [DK3]メッセでマジカルバナナ (蒼き風の旋律Blog)

 上記のリンク先を見れば分かるとおり、「メッセで○○」フランチャイズ第一号店が開店しました(ぉ

 一部で好評な「メッセでしりとり」ですが、実は最近思いついたものではありません。
 一昔、しりとりでサイトを繋げていくという遊びが流行った事がありました(参考→All About「笑えるサイト」しりとりをしましょう
 これをDK内でやってみたら面白いのでは……そう漠然と思っていたのですが、実際にやるとなると様々な障害がありました。

 まず、当時のDK2はメッセージ枠が非常に少なかった事が挙げられます。
 このしりとり遊び、少なくともメッセージ枠を二つは消費しますから、毎週のように枠を使い切っているような方の所にしりとりが回ると、迷惑極まりないという事になりかねません。
 もう一つ……その頃自分のサイトは開店休業中かつ更新意欲無しという状態でしたので、しりとりの基地局に成り得なかったというのも要因に挙げられます(というか主要因?)

 時が流れDK3となり、メッセージ枠の増大が図られました。更にハスター的には手軽に更新できるブログというツールを入手しました。
 こうして障害が取り除かれ、現在に至るというわけです。

 当然エンディングテーマは「地上の星」です(コラ





08:44:18 | hastur | comments(0) | TrackBacks

April 18, 2005

[DK3]セイファーが作る 情報の吹きだまり


 ●セイファーが作る 情報の吹きだまり

 DK3関連サイトを少しずつ紹介するDK3関連サイトとは言い難いごった煮サイト「虹とキリン」です(挨拶)

 という訳で今回は、以前からトラックバックをしたりコメントを書かせていただいてる「セイファーが作る 情報の吹きだまり」のご紹介です。

 内容は…
 ここは、実は真面目に情報サイトを作る気がなかった情報中毒者セイファー・コップリィが作る一体何がしたいのかわからないサイトである。
 という冒頭の説明文通りです(手抜きし過ぎ)

 ここで「同盟」というムーブメントについて触れなければならないでしょう。多分。
 最初は「枝路地の宿屋」で提案された「同盟アイコン」という遊びでしたが、その種類をDK3はおろかゲームにすら関係ないジャンルにまで爆発的に増加させたのが「セイファーが作る 情報の吹きだまり」です。
 さらに言えば「箪笥」というものを作成・管理し、この運動に継続性を持たせたのがDollさんの「個人主義『Individualism』」と言えるでしょう。

 その他に、DK3の様々な事象を分析したり解析したりツッコんだりしています。
 非常に読み応えのあるブログサイトなのでRSSリーダーに早速登録しましょう。




00:01:05 | hastur | comments(2) | TrackBacks

April 13, 2005

[DK3]N◎VAスタイル


 今日はうちのパーティ「魔王の子供たち」のメンバーをN◎VAのスタイルに当てはめてみようと思います。

 「N◎VAって何?」という方はこちらをどうぞ→トーキョーN◎VAとは


月見里 瑠奈
 ヒルコ◎ カゲ● カゲ
 本当は「ヒルコ」は使いたくなかったのですが(ツクダ版信者なので・ぉ)適当なのが無かったので仕方なく…。
 盗賊系スキル=カゲ、という単純な連想です。

クロノス・サイクラノス
 タタラ◎● タタラ カタナ
 あまり面白味がありません(ぉ
 鍛冶職人系=タタラと、戦士系=カタナですね。

クマージャ=ロボ
 カタナ◎ カブキ カゼ●
 カタナはクロノスと同じく機械兵系=カタナという図式です。
 カブキは何となく(笑)
 キーのカゼですが……何が何に乗っているのかは謎と言う事で(ぉ

太慈爺
 バサラ◎● バサラ バサラ
 魔法使い系=バサラですね。三つ重ねがけです。強いです。


姫鳥(きちょう)
 アヤカシ◎ マヤカシ● マヤカシ
 僧侶系=マヤカシと言うことで。ちょっと違う気もしますが……。
 アヤカシも後発のスタイルです。
 変身能力を考えるとバサラも入ってる?

リーンファ
 タタラ◎● タタラ バサラ
 クロノスと同じく鍛冶職人系。
 知性特化の鍛冶なのでバサラも入れてみました。


 「魔王の子供たち」にはいませんが、吟遊詩人系のスキル持ちならカブキかトーキー。アーチャー系ならカブトワリということになるでしょう。
 能力値で防御に多く振っているキャラクターはカブトとか、性格的に周りの男性キャラクターを顎で使っている女性キャラならミストレスとか(……)、色々当てはめようとすれば出来そうです。ニューロやイヌが難しそうですが……。

 ちなみにうちのパーティにフェイトは絶対いない気がします(ぉ

 今回は分かる人にしか分からないネタですね。ゴメンナサイ(汗





00:13:11 | hastur | comments(1) | TrackBacks