December 22, 2006

Filter Fish


 何となくTVをつけっぱなしでいると、ちょっと懐かしい感じの「ピコピコ」音が流れてきたのでチェックしてみました。
 正体は「Filter Fish(フィルター・フィッシュ)」というテクノユニットでした。

 ちょうどその時流れていたPVは「Awake」という曲で、ループ感の気持ちいいテクノポップ。
 ちなみにその時の編成が、ヴォーカル+ギター+シンセ。
 ということで勝手に「平成のTM Network」と呼びます(マテ


 公式サイト:Filter Fish Web Site



08:38:14 | hastur | comments(0) | TrackBacks

December 11, 2006

おかずのごはん


 RADWIMPSの4枚目のアルバム、「おかずのごはん」。名盤ですね。

 「ふたりごと」、「有心論」、「セツナレンサ」のシングル曲を含む全13曲。
 どれもこれも魅力的な楽曲です。

 上記のシングル曲以外では「いいんですか?」という曲と「me me she」という曲が特にお気に入りです。

 RADの売りはやっぱり歌詞ではないでしょうか。
 他のアーティストではどうひねっても出て来そうにない、突飛で素敵なフレーズがぎっちり詰まってる……そんな感じがします。
 曲のバリエーションも豊富で聞き飽きない……まさに「どんぶりで50杯は軽くご飯おかわりできる」アルバムだと思います(笑)






09:09:27 | hastur | comments(0) | TrackBacks