October 07, 2005

風をあつめて≒苦悩の人


 先日「めざましテレビ」を何となくつけっぱなしにしていると、なにやら聞き覚えのあるイントロのメロディーが。

 〜♪

 え、かせきさいだぁの「苦悩の人」? なんてマニアックな曲を……。

 かせきさいだぁとは。
 日本語ラップの一人ユニット。文芸ラップとも言えそうな文学的な詞が印象的なラッパーです。
 最近では(最近でもないかも…)マクドナルドのCMでMCを入れてたりしてます。

 で、「苦悩の人」はアルバム「かせきさいだぁ」に収められている、つげ義春先生の「やなぎや主人」の世界を表現したような曲です。

 歌詞の中には、
 今ボカァこうしているんだなぁ
 朝目が覚めたらやなぎやの主人になっているのもいいかもなぁ
 瞼に当たる猫の足の裏

 などなど、つげワールドへと導くフレーズがたくさん入っています。
 この曲に限らず、かせき→つげというイメージは大きいですね。曲名の「苦悩の人」もつげ先生の代表作「無能の人」を連想させますし。

 とここまで書けば分かるように、マニアックです(笑)
 まさかめざましでBGMとは言えかせきの曲が流れるとは……としばらく耳を傾けていると……歌が全然違います(苦笑


 見事な肩透かしを食らったその後。
 ネットで調べて見ると、その日流れた曲ははっぴいえんどの「風をあつめて」という曲だったということが判明しました。
 どうやらかせきがイントロに、この曲をサンプリングしたのが「苦悩の人」ということらしいです。
 はっぴいえんどは世代が違うこともあって殆ど聞いた事が無いので、最初はピンと来ませんでした。……というか、詳しいことは全く知らないです(ぉ


 以上(ぇ
 マニアックな話題ですみません。




08:32:10 | hastur | comments(0) | TrackBacks