January 31, 2007

D.Gray-man


 ジャンプ漫画のアニメ化は、途切れることなくあり続けますが、最近欠かさず見ているのは「アイシールド21」とこの「D.Gray-man」。
 あ、「DEATH NOTE」も見始めてますが(ぇ

 余談ですが、こちらはテレビ東京系の局がないため、本放送から18日遅れです。
 BSジャパンだともうちょっと早く見れますけど。


 悪性兵器AKUMAと戦うエクソシストたちを描いたアクションファンタジー。
 ホラーとか伝奇モノの要素も強いですね。
 逆にコミカルなシーンも少なくないです。


 エンディング、NIRGILISの「SNOW KISS」が世界観にマッチしていていい感じでしたね。
 ……もう別の曲に変わってますけど(ぉ








08:31:32 | hastur | comments(0) | TrackBacks

January 19, 2007

華麗なる一族


 「華麗パン」を紹介したので、その流れで「華麗なる一族」でも(何


 TBS開局55周年記念特別企画ドラマ、とのことです。
 原作は「白い巨塔」の山崎豊子先生。

 「白い巨塔」は近年、連続ドラマとしてリメイクされていましたが、その時は舞台を現代に移してのリメイクでした。
 対してこちらは、原作どおり昭和40年代を舞台としており、小道具やセットも時代を感じさせるものとなってます。

 主演は木村拓哉さん。
 TBS系列ドラマ+キムタクという組み合わせは大ヒットというイメージが強い(「ビューティフルライフ」、「GOOD LUCK!!」)ので、今回もいい数字を叩き出しそうです。

 その他のキャストも豪華豪華。さすが記念作品です。
 と言うわけで、逐一俳優名をあげません(ぉ


 ちなみにこの「華麗なる一族」、映像化は三回目。
 1974年公開の劇場映画では、一之瀬工場長の息子、一之瀬四々彦役で北大路欣也さんが出演していて、今回のドラマで万俵大介役を演じているという巡りあわせ。
 同じく1974年に開始されたテレビドラマ版は全26回(2クール)という長いものだったようです。
 今回のドラマは全10回の予定らしいので、過去のドラマ版より色々と尺の問題でカットされるエピソードもありそうです。






08:22:41 | hastur | comments(0) | TrackBacks

January 08, 2007

THE 有頂天ホテル


 去年の年末、地上波でやっていた「THE 有頂天ホテル」を見ました。

 三谷作品は基本的に好きなので、劇場で見れなかった分このタイミングで見れてよかったです。

 内容は、典型的な「グランド・ホテル形式」。
 この手の、複数のストーリィが複雑に絡まりあって同時進行していくシナリオというのは三谷さんの得意分野じゃないかと思うので、その辺は安心して見れました。

 キーアイテムが色んな人の手を渡って行ったり、アヒルが様々なシーンに邪魔を入れたり、その流れを追うだけでも楽しい映画です。
 「ホテル探偵」のアイデアも面白かったです。…「ホテル探偵」を主役としたスピンオフ作品が見てみたいです(ぉ

 キャストの豪華さは改めて言うまでも無いと思います。
 ただ……最後まで筆耕係の右近さんを演じている役者さんの名前が出てきませんでした(ぉ (←正解:オダギリジョーさん)







07:39:54 | hastur | comments(0) | TrackBacks