September 23, 2006

電車男・劇場版


 先日TVでやっていたので、初めて見ました「電車男・劇場版」。


 原作もテレビドラマ版も知っているので、色々と比べてみちゃいますね。

 劇場版はテレビ版よりも、より原作に近い感じがしました。
 尺の関係で省略されている部分も多いし、エンディング部分は独自の展開でしたけど。

 キャストはやはり、テレビ版よりも豪華な感じですね。
 ネット住人の役に国仲涼子さんや佐々木蔵之助さん、瑛太さん等等が。
 ただこちらも尺の問題でしょうが、ネット住人達の「雑多感」はテレビ版の方が上と感じました。

 電車男役は山田孝之さん……ちょっとやっぱりかっこよすぎのような気も(笑)
 アニヲタ&ゲーヲタっぽさが足りないというか(ぉ 「百式」Tシャツだけじゃ物足りないというか(ぉ

 一番印象的だったのはやはりネット住人たちの「暖かさ」だったり「奇妙な連帯感」だったりを表した、駅のホームのシーン。
 映画的には最後のラブシーンを押しているんでしょうけど(笑)

 そう言えば主題歌も、映画版はオシャレなOrange Rangeで、ドラマ版はパワフルで泥臭いサンボマスター。
 どうやら「オシャレな恋愛映画」の比重が、やや高いみたいですね。







09:02:35 | hastur | comments(0) | TrackBacks

September 12, 2006

ブラック・ジャック21


 先週、アニメ「ブラック・ジャック21」が最終回を迎えました。

 結構ブラック・ジャック自体、原作から好きな方なのでチェックして見ていたのですが……「〜21」になってからは連続性を持たせたオリジナルストーリーとなっていたので、個人的には「?」でした(苦笑)

 「〜21」になる前も、基本的には原作を忠実に、というラインでも無理矢理にでもピノコを登場させるということをしていて、ちょっと違和感があったのですが。
 あと、あの時間帯なので仕方ないと思いますが、少しBJの性格もマイルドになってましたね。

 全体的なクォリティは高めだと思います。ので、変にひねった脚本が無ければ純粋に楽しめたかも知れません(笑)






08:30:30 | hastur | comments(0) | TrackBacks