March 15, 2006

CUBE2



 ちょっと前の話になりますが、深夜帯で「CUBE2」をやっていたので録画してあったのを鑑賞しました。

 この映画はタイトルからも分かるとおり「CUBE」の続編です。
 「CUBE」は劇場で見て、かなり楽しめました。自分の中のランキングでもかなり高ランクです(笑)
 立方体の部屋が組み合わさった…大きなルービックキューブのような施設に閉じ込められた男女が、様々なトラップと戦いながら脱出を目指す、という内容の話で。
 画期的だったのが、閉じ込められた人物達の回想シーンも何もなく、本当にCUBE内の場面の連続だったこと。つまり、セットはこれひとつだけという低予算を逆手に取った映画でした。
 それが逆に密室の息苦しさや、登場人物たちの苛立ち、協力関係の崩壊等等を引き立てていました。

 と、前作「CUBE」の傑作ぶりばかり書いてきましたが、その続編となれば多少期待をするというもの。
 結果は……やはりパート2は駄作になると言う法則どおりでしたね(苦笑

 色々と前作との「バージョンアップ」を見せようとしているのは分かりましたが……それが裏目に出ている感じでした。
 余分な要素が増えた、という感じ?

 ぶっちゃけて言うとツッコミどころ満載のトンデモ設定についていけないというところでしょうか(笑)
 まぁ……金返せとは言いませんが(ぉ




00:10:13 | hastur | comments(0) | TrackBacks

March 10, 2006

アニメデモンベイン


 遂にと言うかなんと言うか、「機神咆哮デモンベイン」アニメ版がこの春WOWOWで放映開始されます。
 パチパチ。

 原作ゲームが好きなので、期待と不安が半々といったところです。
 随所にラブクラフト的アイテムが散りばめられているので、分かる人はより楽しめるでしょう。
 また、大見得を切る典型的な巨大ロボットアニメというのも久しぶりのような気もします。……ゴーダンナー以来?


 個人的な見所は
・九郎とアルの凸凹っぷり
 でも
・姫さんのお嬢様っぷり
 でも
・ライカさんの聖母っぷり
 でも
・ナイアさんのあからさまな怪しさっぷり
 でもなく、

・ドクターウェストのキレっぷり
 です(断言)


 リンク:公式サイト
 amazonリンク:デモンベイン関連





08:36:18 | hastur | comments(1) | TrackBacks