July 26, 2005

電車男(序盤感想)


 夏の連続ドラマは今のところ「電車男」しか見てません。
 「スローダンス」を第一回目だけ見たのですが……もう一つピンと来なかったので見続けるのをやめました。
 後は……7月頭まで多忙だったので事前情報が殆ど入ってこなかったせいもあって、ノーマーク状態。という訳で、「電車男」オンリーな状態となりました(苦笑)


 で、電車男のエピソードですが、かなり昔に(本が出るだいぶ前)まとめサイトを一気読みしたことがあります。なので、予備知識はバッチリ頭の中に入ってます(笑)

 ドラマはその実話(?)を結構忠実に再現してますね。言葉の噛み方も忠実(笑)
 やはり一番面白いのはネット住人との触れ合いと、エルメスとのやり取りの部分。
 なので、それ以外の日常パートがやや冗長に感じます。携帯の充電をしたい……というだけであれだけ引っ張るのは……(苦笑

 あとは…多分ドラマ版だけの仕掛けだと思うのですが、一話毎に電車に影響されて住人が毒男板から卒業していく、というのは意外でした。減っていくだけではなく、ちゃんと住人が補充されてる点も見逃せません(ぉ
 ネットの住人と言えば、イケメンの小栗旬さんがいるのにはちょっと違和感が。しかも、殆ど喋らずAAだけ(笑)……モーヲタ役だったらピッタリだtt

 キャストに目を向けると……須藤理彩さんと山崎樹範さん、「めだか」のお二人が共演ですね。……片方はリアル、もう一方はネットの住人ですけど(笑)
 他にもネット住人には温水洋一さん、我修院達也さん、ワンダラーズの土井よしおさん、なすびさん、葛山信吾さんとバラエティ豊かです。

 原作通りだと第4話を越えた辺りからは順風満帆というイメージがあるのですが……どう盛り上げていくのかに注目したいと思います。





08:21:07 | hastur | comments(6) | TrackBacks

July 16, 2005

逆境ナイン


 昨日は友人に誘われて、映画を観に行きました。
 チョイスしたのが「逆境ナイン」というのがなんともバカですが(笑)

 行ったのはダイヤモンドシティ・ソレイユ内のバルト11。所謂シネコンという奴ですね。初体験です。
 (というか、ソレイユに行ったのも初めてでしたが)


 映画の内容は……島本テイストは出てたと思います。
 ストーリーラインは原作に忠実。ですが、一つ一つのギャグはクォリティにバラつきがあるというか……。

 とりあえず、島本和彦先生の原作を知らない人の感想が知りたいですね(笑)
 自分は「炎の転校生」のサイン入り愛蔵版を所有しているくらい島本ワールドを事前に理解しているので、違和感無く入っていけましたけど。

 キャストは、不屈役の玉鉄さんは合格点だと思いますが、他がちょっと寂しい感じがしましたね。
 こういう映画ですから、「マーズ・アタック!」並に意外なキャスティングを望んでましたし(ぉ
 校長役の藤岡弘、さんも監督役のココリコ田中直樹さんもそれなりにはまっていたのですが……。
 あと、野球部員の中に見覚えのある顔が。記憶を辿っていくと……響鬼の明日夢くん(挧原楽人さん)でした(笑) こんなところで何をしt(ry

 色々と中身について書きたいのですが、どうしてもネタバレになるので自粛します(何
 「それはそれ! これはこれ!」
 という事で(マテ




08:45:51 | hastur | comments(2) | TrackBacks

July 15, 2005

タイガー&ドラゴン 総括


 だいぶタイミングを外しましたが、ドラマ「タイガー&ドラゴン」の感想を。

 最初の頃は馴染めませんでした(ぉ
 各話、落ちが弱いと感じたからです。なぜ落ちが弱いのかというと、毎回古典落語の落ちをかぶせているから……つまり、どういう落とし方か予想がついてしまうからですね。

 しかし、途中からは面白くなりました。
 一つはリフレインが効いてきたからだと思います。「タイガータイガーじれっタイガー!」のフレーズ、最初は寒かったのですが、途中からは無いと物足りなくなってきます(笑
 そしてそこにクドカンの得意な絶妙なスカシが入る訳ですね。

 相変わらず、「笑い」だけでなく「人情話」も高いポイントで織り交ぜてます。この辺が個人的にはツボだったり。


 最終回は虎が刑務所から出てくる、3年後の話でした。
 出世してる人もいれば、落ちぶれた人もいる。
 で、……。
 ……。



 最終回、最初の30分しか録画できてませんでしたっ!
(またこんな落ちですか……)

 最終回はDVDが出てから観ます…。





08:25:51 | hastur | comments(0) | TrackBacks