February 27, 2005

サンフレッチェ広島2005シーズン開幕イベント


 昨日は↑のイベントをちょっとだけ覗きに行って来ました。

 15時過ぎにシャレオに到着したのですが、会場となる中央広場の裏手の通路にちょっとした人だかりが出来てました。
 近寄ってみると、多分ジニーニョ選手とジョルジーニョ選手でした。多分、と言うのは、まだ新外国籍選手の顔をはっきりと覚えていないから(ぉ
 結構近くまで近寄れましたが、声をかける事も握手を求める事もサインを求める事も出来ませんでした……。選手の方は気さくに握手とか対応してましたけど。
 ちなみに、選手を間近で見る事が出来たのは、去年練習を見学に行った時たまたますれ違った真中選手以来です。その時も何も出来なかった訳ですが。

 ステージの方では下田選手のインタビューが行われていました。続いて田村選手、服部選手とトークショー。
 あまり声を張る選手がいないので、トークの内容は良く聞き取れませんでしたが(苦笑)

 しばらくして、サイン会と撮影会。これは整理券を持っていないと参加できないので、殆どのギャラリーが待ちぼうけでした(笑)


 イベントの進行表を発見したので、撮ってみました。
進行表
 三ヶ所ほど、ガムテープで名前が消されてます(笑) 急な欠席のようですね。
 名前は読み取れました。中尾選手、上野選手、茂原選手の三人でした。

 別の用事があったのでその位で立ち去ったのですが、今回のイベント、女性ファンの多さが目に付きましたね。いい傾向です


12:57:09 | hastur | comments(0) | TrackBacks

February 21, 2005

プレシーズンマッチ 広島vsC大阪


 サンフレッチェ広島−セレッソ大阪 PSM (鴎3矢)

一言
大敗
・・・・・・



 えと、たまに思い出したようにサンフレッチェに関する記事をアップするテンションの低いサンフレッチェ関連Blogもどき、「虹とキリン」です>挨拶

 昨日は岡山でC大阪とのプレシーズンマッチがあった訳ですが、0−5と大敗だった模様です。

 これまでのJ1チームやKリーグチームとの練習試合では素晴らしい戦績を修めていたので「今年は違う……!」と思っていたのですが、この時期にいい所無く敗退……これは何を意味するのでしょうか?
 ハスターは、これは「情報戦の一環」ではないかという説を唱えてみます。

 情報戦と言えば2003年J2リーグでの戦いを思い起こします。当時のライバル、新潟の反町監督の徹底した情報戦にサンフレッチェは幾度と無く煮え湯を飲まされました。そして、今年は逆に仕掛ける年なのではないでしょうか。

 今シーズンに関して小野監督を始め選手・スタッフも「優勝争い」を口にしています。小野監督は「スタートダッシュが肝心」という具体的なシーズン戦略にも言及しています。

 スタートダッシュを成功させる、その為に必要なことは何でしょう……? それは「油断させる」と言う手もあるのではないでしょうか。
 そうです。今回のプレシーズンマッチはキャンプ中の好調さ、仕上がりの早さを打ち消す程のサンフレッチェの「駄目っぷり」を、敵チームの脳裏に焼き付けることが最大の目的だったのではないでしょうか?
 「有料試合でそんな事をする訳が無い」という先入観さえも味方につけた、今年の快進撃を確実なものとする為の布石……素晴らしい作戦です!


 と、こんなネタ系な記事しか書けないのが情けない……_| ̄|○
 実際には、試合を見てないので詳しく言い及ぶことが出来ないと言うのが最大の理由ですが(ぉ




00:02:20 | hastur | comments(0) | TrackBacks

February 03, 2005

グアムキャンプ10日目


 サンフレッチェはグアムキャンプ10日目、紅白戦を行いました。
 結果は田村選手のゴールで牧内コーチチームの勝利。

 この試合、森崎和選手がリベロに入ったりと実験的(?)な試みもあったようです。新加入選手もそれぞれ持ち味を出していた、とのことです。

 今日は神戸と練習試合。一次キャンプの仕上がり具合がチェックできそうです。




08:47:17 | hastur | comments(0) | TrackBacks