March 31, 2006

幻想水滸伝V 中盤


 「幻想水滸伝V」ですが、色々あって止まってます(ぉ

 一応、中盤くらいまでは行ったと思うのですが……。
・本拠地は手に入れた
・石版も出現
・108星も6割程度集めた
 などなどの理由で。

 でもまだ職人関係の仲間が少ないので、本拠地内の商店街(?)が寂しいし不便ですね……。

 4月中……くらいにはクリアしたいと何となく思ってますがどうなることやら。

 既に何人か、仲間にし忘れてる気がしないでもないし…





08:38:45 | hastur | comments(0) | TrackBacks

March 28, 2006

ボードゲーム&カードゲーム20


 今回は二つほどご紹介〜。


1.バン(BANG!)
バン
 お勧めされたカードゲームです。

 「保安官」「悪党」「裏切り者」「副官」の4つの役割が銃を撃ちまくるゲーム(ぇ
 保安官と副官は悪党の殲滅を目指し、悪党は保安官の首を狙います。
 裏切り者は……上記の同士討ちを仕向け一人勝ちを達成しなければなりません。多分、一番勝利条件が厳しい(笑)

 役割は、保安官だけオープン情報となります。
 保安官自体は、誰が悪党で誰が副官か見極めなければなりません。

 この日、二回プレーしたのですが、二回目のプレーで保安官が副官を撃ち殺してました(爆


 このように、読み合いが重要なゲーム。7人までプレーできるので、盛り上がれるゲームではあると思います。
 欠点としては……プレイカードに特殊効果のあるカードが多いので、覚えたり慣れたりするまでがちょっと大変かも。
 「留置場」というカードがあるのですが……効果を勘違いして、山からハートを引くまでずっと留置場に入りっぱなしでした(ぉ

 あと、一人ずつ脱落していくゲームなので、早々に撃ち殺された人は長い時間見てるだけになってしまいます(笑)


2.ドルアーガの塔
ドルアーガ
ドルアーガ
 有名TVゲームのボードゲーム版です。

 1階〜6階の塔を上り、カイを救い出すため4人のギルがモンスターを倒しつつアイテムをかき集めていくゲーム(ぉ

 すごろくっぽいゲームです。
 原作ゲームを面白い形で再現していて、それなりに楽しめました。6階ではドルアーガと何回も戦ってしまいました(何
 ちなみに変化していくギルのステータスは駒などではなく、記録用紙に書き記していくという方式です(笑)






08:46:16 | hastur | comments(0) | TrackBacks

March 25, 2006

ファンサカ好調維持


 ファンサカの話です。

 第二節は100pをゲット。これで約3000チーム中43位までジャンプアップしました。
 本当に昇格も夢じゃないかも……。
 ちなみに三桁ポイント獲得は初めての経験です。その時のメンバー↓

位置選手チームファンタジー年俸ファンタジーポイント(fp)
 前節との差出場守備攻撃勝利警告合計獲得
GK 野澤 洋輔 新潟 5750万 +960万 アップ 3fp 4fp 0fp 1fp 0fp 0fp 8fp 8fp
DF 深津 康太 名古屋 900万 0万 変動なし 3fp 0fp 0fp -1fp 0fp 0fp 2fp 2fp
DF 千代反田 充 福岡 4800万 0万 変動なし 3fp 3fp 0fp 0fp -2fp 1fp 5fp 5fp
DF 内田 篤人 鹿島 720万 -180万 ダウン 3fp -2fp 0fp -1fp -2fp 2fp 0fp 0fp
MF 橋本 英郎 G大阪 4600万 0万 変動なし 2fp 1fp 0fp 1fp 0fp 4fp 8fp 8fp
MF ビジュ 甲府 2030万 -360万 ダウン 2fp -1fp 0fp 0fp -4fp 1fp -2fp -2fp
MF 谷口 博之キャプテン 川崎F 4800万 0万 変動なし 3fp 1fp 0fp 1fp 0fp 4fp 9fp 18fp
MF 中村 北斗 福岡 3750万 +1250万 アップ 3fp 3fp 0fp 0fp 0fp 2fp 8fp 8fp
FW ジュニーニョ 川崎F 1億980万 +1430万 アップ 3fp 0fp 16fp 1fp 0fp 4fp 24fp 24fp
FW バレー 甲府 5980万 +1000万 アップ 3fp 0fp 4fp 0fp 0fp 0fp 7fp 7fp
FW マグノ アウベス G大阪 1億930万 +1430万 アップ 3fp 0fp 14fp 1fp 0fp 4fp 22fp 22fp
獲得ファンタジーポイント 100fp



 第三節は66fpとちょっと順位を落としましたが、それでもまだ二桁順位はキープです。


 リンク:Yahoo!ファンタジーサッカー




09:59:07 | hastur | comments(0) | TrackBacks

March 21, 2006

絢爛舞踏祭 その後



 ラプソディアをクリアし、幻水Vが発売されるまでの間、未クリアで途中のままだった絢爛舞踏祭を引っ張り出してやってました。


 中断前はクリア条件の一つは満たしていて、後は火星に残っている敵艦隊を全て倒すだけ、という状況でした。

 で、ゲームを立ち上げると……
 主人公不在の一ヶ月が、テロップで流れていきます。
 対土星艦隊 勝利
 海軍魔女艦隊 勝利

 などなど、戦況を伝えるものが流れていき、
 引き分け
 敗戦
 敗戦

 と、段々悪化していきます(汗

 そして、
 グランパ 戦死
 の文字が。

 _| ̄|○
 死の目に会えなかった……。


 基本的に、敵艦隊と戦闘を起こそうと思えば、母艦「夜明けの船」を自分の行きたいところへ行くようコントロールするのが手っ取り早いです。
 そしてそれをするには自分が艦長になるか、政治家になって提案するか、ですね。
 ですが、「縛り」として自分はRBパイロットしかしないとしてたので、母艦を動かせない……敵艦隊に突っ込んでいけないという状況で。
 エンディングまではまだまだ遠そうです……(ぉ


 Amazonリンク:絢爛舞踏祭関連商品





10:13:12 | hastur | comments(0) | TrackBacks

March 11, 2006

2006ファンタジーサッカー開幕

 Jリーグ開幕に合わせ、Yahoo!のオンラインサッカーゲーム、「ファンタジーサッカー」も始まりました。

 限られた獲得資金を使いJリーガーを獲得し、チームを編成し登録する……これだけのゲームです。
 実際のJリーグでの成績を元にポイントが算出され、合計点の高い人がリーグ終了後表彰されるという流れ。
 チームの編成、選手の獲得は毎週行われるので、調子の悪い選手や出場停止の選手を外し、調子のいい選手を獲得し再編成するという感じの細かい作業が必要です。当然見極めも重要。


 で、登録したら最初は都道府県単位の「エントリーリーグ」に参加することに。
 そこでいい順位を上げると地域ブロック単位の「ローカルリーグ」、東西で区切られる「イースタン/ウェスタンリーグ」、全国単位の「トップリーグ」へと順に昇格できます。
 逆に成績が悪いと降格もあります。

 自分は前年度の成績を引き継いでるのでローカルリーグからスタート。
 第一節の結果はもう出ていて、なかなかいい感じでした。
 メンバーはこんな感じ↓

位置選手チームファンタジー年俸ファンタジーポイント(fp)
 前節との差出場守備攻撃勝利警告合計獲得
GK 相沢 貴志 川崎F 5640万 +940万 アップ 3fp 4fp 0fp 1fp 0fp 0fp 8fp 8fp
DF 山西 尊裕 清水 6000万 +1000万 アップ 3fp 4fp 2fp 1fp -2fp 2fp 10fp 10fp
DF 古賀 正紘 名古屋 5520万 +920万 アップ 3fp 0fp 5fp 1fp 0fp 0fp 9fp 9fp
DF 市川 大祐 清水 5880万 +980万 アップ 3fp 4fp 0fp 1fp 0fp 2fp 10fp 10fp
DF 寺田 周平 川崎F 6000万 +1000万 アップ 3fp 5fp 0fp 1fp 0fp 1fp 10fp 10fp
MF 伊東 輝悦 清水 4900万 0万 変動なし 3fp 1fp 0fp 1fp 0fp 3fp 8fp 8fp
MF 上野 良治 横浜FM 4900万 0万 変動なし 3fp 0fp 0fp 1fp 0fp 5fp 9fp 9fp
MF 橋本 英郎キャプテン G大阪 4600万 0万 変動なし 3fp 0fp 0fp 0fp 0fp 4fp 7fp 14fp
MF 古賀 誠史 福岡 4140万 -360万 ダウン 2fp 0fp 0fp 0fp 0fp 0fp 2fp 2fp
MF 宮沢 正史 F東京 2040万 -360万 ダウン 0fp 0fp 0fp 1fp 0fp 0fp 1fp 1fp
FW 玉田 圭司 名古屋 5400万 +900万 アップ 3fp 0fp 2fp 1fp 0fp 4fp 10fp 10fp
獲得ファンタジーポイント 91fp


 今シーズン中に昇格できる……かも。


 リンク:Yahoo!ファンタジーサッカー




09:53:18 | hastur | comments(0) | TrackBacks