September 09, 2005

幻水V 発売決定


 ラプソディアがまだ発売されていないのに、幻想水滸伝Vの発売が発表されました。

 感想:早っ(笑)

 発売日等々はまだ決まっていないようですが、開発はかなり進んでいるみたいです。
 気になる舞台は、ファレナ女王国! 今まで謎に包まれていたかの国がやっと登場です。
 時代はまだ明らかにされていませんが……ゲオルグ・プライムの事件を絡めるならば、Iの前後でしょうね……。あっさりIVの後かも知れませんけど(笑)

 ファレナ女王国とは…
 ジョウストン都市同盟の遥か東方、別の大陸に存在するといわれている国。
 詳細は不明だが、キリィやローレライ、モーガンの故郷であるらしい。

(幻想水滸伝大辞典より部分引用)


 IIのリッチモンドさんの調査によると、ゲオルグは「ファレナの女王国では女王騎士にまでなったらしいが」「女王殺しの罪でおわれているためファレナには近づけないみたい」となっています。
 このネタは使ってくると思うのですが……。

 とりあえず、大人しく続報を待ちます(ぇ

 リンク:幻想水滸伝V公式HP





08:12:43 | hastur | comments(0) | TrackBacks

September 05, 2005

ボードゲーム&カードゲーム14


 昨日も色々やりました。
 以下の4つを紹介します。


1.レムリカ銃士隊
レムリカ銃士隊
 「モンスターメーカー」と同時代のカードゲームです。
 これはカードゲームとしてだけではなく、TRPGとしても遊べるとか。なにやら厚めの小冊子も入っていました。

 カードゲームとしてのルールはいたって簡単です。
 山からカードを引き、銃士隊のカードなら手元に置く。クエストカードならどの銃士で挑戦するかを決めて、パーセントの書かれたカードを引く。
 これだけです。

 クエスト成功なら銃士にポイントがつき、このポイントが多いプレイヤーの勝ちです。
 山からは「友情」「決闘」というイベントが出現し、これにより銃士が移動したり消えたりします。

 慣れれば1プレイ6分で終わるらしいです(笑)


2.ビッグチーズ(the Big Cheese)
ビッグチーズ
 これは競りゲームですね。
 2〜20の数字の書かれたチーズがオープンされ、それに対しネズミを何匹派遣するかで競っていきます。
 チーズを競り落とした場合はネズミをその上に乗せ、1ターン毎に一匹ずつ手元に戻ってきます。
 そして、チーズの上のネズミが一匹もいなくなれば、数字と同じ面数のダイスを振ります。「6」なら6面ダイス、「20」なら20面ダイスですね。
 出た目がそのままポイントとなり、先に20ポイントを獲得したプレイヤーの勝利となります。

 つまり、最初に「20」のカードが出てそれを競り落とし、20面ダイスで20を出せば速攻で勝利(笑)

 得てして、折角20面を振れるのに4とか出しちゃうわけですけど…_| ̄|○

 特殊なカードとして「VETO」「Big Cheese」というカードがあるのですが、割愛します(ぇ


3.ブランニューコート(Brand New Court)
ブランニューコート
 同人のカードゲームです。
 ちなみに元ネタは全くといっていいほど知りません(笑)

 ゲームの内容は「キングスコート」というゲームによく似ているそうです。
 手札を最初に7枚配り、場のカードと同じ色・数字のものを順番に出していく。で、最初に手札の無くなった人の勝ち……ぶっちゃけて言うとUNOですね(ぉぃ

 ただ、特殊な効果を持つカードが多いので、展開は派手です(笑)


4.アップルス・トゥ・アップルス(Apples to Apples)
アップルス・トゥ・アップルス
 最後はパーティゲーム。
 これは緑のお題カードに対し、赤の名詞カードを出す。で、親が気に入ったものを選び、その赤カードを出した人に緑カードを渡す。
 緑カードが勝利条件枚数に達したらその人の勝ち。
 ルールはこれだけです。

 カードに書かれている単語がバラエティに富んでいて、それでもお題にマッチするものが無かったりするのが楽しいです(ぇ
 昨日のプレイで面白かったもの↓

◎その1
 緑カード
 「陽気な」
 赤カード
 「離婚」
 「リストラ」
 「葬式」
 「竜巻」

 ……方向性が一致しました(笑)


◎その2
 緑カード
 「邪悪な」
 赤カード
 「横綱」
 「ディズニーランド」
 「スーパーマン」

 方向性g(ry





14:49:30 | hastur | comments(1) | TrackBacks