June 14, 2005

ボードゲーム&カードゲーム10


 先の日曜日、以下のゲームを行いました。


・フォー・セール(For Sale)
・ピラニアペドロ (Piranha Pedro)
・UFOs!宇宙よりのバーガー (UFOs,Fritten aus dem All)
・ルイ14世(LouisXIV)
・SUPER大戦略
・モンスターメーカー


1.フォー・セール
フォー・セール
 これは短時間で決着のつくシンプルなゲームです。

 二つのフェーズに分かれています。
 まず、各プレーヤーは同じ金額のお金を所持していますが、これを使って不動産を競り落としていきます。
 場に価値の書かれた不動産のカードをオープンし、競りが始まるのですが、最終的に競り勝ったプレイヤーは出したお金全額を支払うことになります。途中で降りた場合は場に残っている不動産のうち、一番価値の低いものを手に入れ、それまで出していたお金の半額を支払います。
 これを繰り返し、まずは不動産の買い付けを全て行います。

 次に、場に小切手のカードをオープンし、先ほど獲得した不動産カードを用いて高い金額の書かれている小切手と交換していきます。

 ようは不動産を安く買って、高く売り抜けたプレイヤーの勝利となるわけですね。

 これは本当に短時間で終わります。時間調整にちょうどいいですね。


2.ピラニアペドロ
ピラニアペドロ
 次はボードゲーム。
 ペドロさんをどちらにいくつ進めるかというカードを出し合って、ピラニアに食べられるか盤上からはみ出てしまうか、あるいは手持ちの石が無いのに水面で止まってしまったら1ペナルティーというゲームです。
 とりあえずルールの把握もそこそこにやってみたのですが、一回もピラニアには当たりませんでした(笑) 盤からはみ出してペナルティ、というパターンばかりでしたね。

 このゲーム、「石」を用いるのですが、石灰石っぽいので白い汚れがあちこちについて困りました(苦笑


3.UFOs!宇宙よりのバーガー
UFOs!
 なかなかバカらしいゲームです(ぉ
 プレイヤーはエイリアンとなって、地球にバーガーショップとフランチャイズを開店していき、地球人のハートをゲットするという目的のゲームです。

 ルールはちょっと煩雑でしたが、他プレイヤーとのUFOのぶつかりあいなどをダイスを振り合って決着を付けるので、ややダイス運が重要視されますね。
 当然、どこからバーガーショップを建てていくかなどという戦略も必要ですが。

 このゲーム、終了条件が二通りあるのですが、それに気付かないで延々プレーしてました(苦笑) 本当はとっくの昔に終わっていた……。


4.ルイ14世
ルイ14世
 この日、一番難しかったゲームだと思います。
 とにかくルールを把握するまで時間がかかりました。

 ルイ14世に縁のある12人の人物が描かれたパネルが入っていて、これを並べてプレーします。この12枚のパネルがボード代わりという訳ですね。
 そして、要素が多すぎます(苦笑)
 使命カード、影響カード、陰謀カード、影響マーカー、使命チップ、紋章チップ……。こんなに沢山の種類の要素があります。更に金貨やルイ14世駒……。

 一旦覚えてしまえば、なかなか骨のある面白いゲームだと思います。


5.SUPER大戦略
SUPER大戦略
 ここからは懐かしのカードゲーム大会(笑)
 SUPER大戦略はプレイヤーは一つの陣営を受け持ち、規定の勝利数を達すればおしまいという簡単なカードゲームです。
 戦争を行うには兵器カードが必要なわけですが、基本的には使い捨てです。ただし、戦争で破壊されなかったものでかつ、自分の陣営の兵器の場合は手元に残ります。

 兵器カードには全て陣営が決まっているのですが、当然USAやソ連のものが多いです。その分、勝利条件となる勝利数が他の陣営より多いですが。

 自分の陣営はUSAだったので、結構楽な戦いが出来ていたのですが……NATOに足をすくわれました(笑)


6.モンスターメーカー
モンスターメーカー
 これは自分は参加してません。別卓でやってました。

 有名なカードゲームですし、特に書くことはありません(ぉ



 ちょっと時間が取れないので、今回は駆け足です。すみません。






00:11:37 | hastur | comments(0) | TrackBacks