May 31, 2005

ボードゲーム&カードゲーム9

 昨日の続きです。


7.クク
クク
 両方の卓がちょうど良く終わったので、休憩を入れて次は何をするか話し合い。
「次、何をする〜?」
「…………」
「…………」
 いつものように決まらないので、ククで一番に抜けた人が好きなゲームを用意して、後は負け抜けた人が順にそっちの卓に行くことにしました。
 自分は勝ち残り組。ちょっと落ちそうになったけれど、ぎりぎり踏ん張りました。

8.あやつり人形
あやつり人形
 負け抜け組は久しぶりに「あやつり人形」をやることになりました。
 どんなゲームかというと……説明が難しいですね(汗
 キャラクターを選ぶ → 金貨か建物カードを受け取る → 建物を建てる → キャラクターの特殊効果を用いる。
 という手順を繰り返し、より多く高い建物を建てたプレイヤーが勝ちとなります。
 キャラクターの選び方が肝ですね。
 毎ラウンド、キャラクターを選びなおすのですが、前ラウンドの「王」から選び始めます。
 前「王」がキャラクターを選んだら、残りのキャラクターカードを時計回りに回していきます。そうして、順にキャラクターを選んでいくのですが、当然前「王」の右隣の人は選択肢がかなり狭いという状況になります。

 5人でやっていたので、ちょっと時間がかかったみたいです。結局時間切れで、最後まではプレーできていませんでした。

9.キングスブラッド
キングスブラッド
 こちらの卓は「キングスブラッド」。
 内容は以前記事に書いたので省略(ぉ
 7ならべ+ページワンという感じですね。
 自分は一回も上がれませんでした(汗


 写真、携帯で撮っているのですが、蛍光灯の明かりが入り込んでしまいますね……。上手い方法は無いものでしょうか?




08:44:15 | hastur | comments(0) | TrackBacks

May 30, 2005

ボードゲーム&カードゲーム8


 昨日は以下のゲームをプレイしました。

・ノイ(Neu)
・マニラ(Manila)
・天九牌(※)
・マクロバー(Mac Robber)
・コロレット(Coloretto)(※)
・キングルイ(King's Breakfast)
・クク(Cucco)
・あやつり人形(Citadels)(※)
・キングスブラッド(King's Blood)

 (※印は自分は未プレイです)

1.ノイ
ノイ
 肩慣らし的に、ノイから始めました。
 自分はカード運がよく、一位を獲れました。
 ……他に特に書くことはありません(ぉ


2.マニラ
マニラ
 ここから二卓に分かれました。
 自分の方は、新作ボードゲームの「マニラ」。

 ルールはそれなりにシンプルです。
 まず親を競り落とすところから始めます。
 親は、三隻ある船の積荷や開始位置、株の追加購入を行えます。この「親の権限」がかなり強いという事は後々理解できました。ゲーム終盤は親が高騰しました(笑)
 親の作業が終わったら順番に自分の手下を配置していきます。船に乗せたり、港や造船所に配置したり……。
 そしてダイスを振り、船を進めていきます。
 無事に港まで辿り着ければ、手下を乗せていたプレイヤーや港を押さえていたプレイヤーに収入が入ります。また、積荷に対応する株が値を上げます。
 港に入れなかった船は造船所に行き、そこを押さえていたプレイヤーに金が転がり込みます。
 この手順を繰り返し、最終的にお金と株(最終時の価値)の合計が高い方が勝ちとなります。

 詳しくは書きませんが、「保険」とか「海賊」とか、特殊なルールがアクセントになっていて、一筋縄では上手く稼げません。
 ……そのはずなのですが、みんな堅実に稼ぎにいったので、最終的に銀行のお金が無くなりました(笑)

3.天九牌
天九牌
 もう一卓は「天九牌」をプレイしていました。

 これは自分はプレイした事がないので、詳しい内容は知りません。
 ドミノに似ている感じがします。

4.マクロバー
マクロバー
 次にもう一つの新作、「マクロバー」をプレイしました。
 これはスコットランドの氏族となり、覇権を争うゲームです。

 こちらはちょっとルールが複雑ですね……。中盤くらいにやっとポイントが分かりました(苦笑)
 四色の小さな立方体(マーカー)を袋から取り出し、それを自分のボードに配置していくことでゲームを進めていきます。
 時には他プレイヤーに侵略を行ったり、吟遊詩人で敵の人員を操作したりしながら、ポイントを稼いでいきます。

 ……やはり説明するのが難しいですね(汗
 一度覚えてしまえば、面白さも増すのでしょうが……。

5.コロレット
コロレット
 こちらが「マクロバー」をやっている間、もう一卓は「天九牌」をやっていたのですが、時間が余ったので「コロレット」を始めていました。
 「コロレット」も殆どの人がやりなれているゲームなので、特に書くことはありません(ぉ


6.キングルイ
キングルイ
 で、こちらが「マクロバー」が終わったと思ったら、別卓の「コロレット」が切りが悪い状態だったので(笑)こっちも何か軽いもの……という事で「キングルイ」をプレイしました。

 これは単純明快なカードゲームです。
 場に出された料理のカードを順番に取っていきます。場に残った食べ物は「王様の食事」になります。
 これを繰り返し、最終的に「自分の食べた枚数」×「王様が食べた枚数」が得点となります。
 ただし、王様より多く食べた料理は得点になりません。


 長くなったので、続きは後日アップします。




08:29:17 | hastur | comments(0) | TrackBacks

May 19, 2005

ファンタジーサッカー 第12節結果


 結果は68fpでした。ほぼ平均点ですが、また順位は下げてます。
 エントリーリーグ内での順位は1778チーム中264位。一応、まだなんとか上位について行ってます。

 これから6月下旬までは中断期間です。怪我からの復帰選手に目をつけましょうか……。

 ローカルリーグへの昇格の条件はランキング上位20%。
 1778チームなので、上位20%は356位以内ですね。残り4節、なんとかこの位置をキープしたいところです。


出場選手 システム3-4-3ボ:ボーナスポイント、キャプテン:キャプテン
位置選手チームファンタジー年俸ファンタジーポイント(fp)
第12節年俸前節との差出場守備攻撃勝利警告合計
GK土肥 洋一F東京9180万0万 変動なし3fp0fp0fp0fp0fp2fp5fp
DF角田 誠名古屋4540万-400万 ダウン3fp0fp0fp0fp-2fp0fp1fp
DF近藤 直也4580万0万 変動なし3fp2fp0fp0fp0fp3fp8fp
DFブルーノ クアドロスC大阪4150万-360万 ダウン3fp-3fp0fp0fp0fp1fp1fp
MF明神 智和4060万0万 変動なし3fp0fp0fp0fp0fp4fp7fp
MF長谷部 誠浦和4980万0万 変動なし2fp1fp0fp1fp0fp4fp8fp
MF古橋 達弥キャプテンC大阪4850万0万 変動なし3fp-1fp1fp0fp0fp3fp6fp
MFクレーベル4780万0万 変動なし3fp0fp1fp0fp0fp0fp4fp
FWルーカスF東京4530万0万 変動なし1fp0fp3fp0fp0fp2fp6fp
FWアラウージョG大阪1億350万+1350万 アップ2fp-1fp11fp1fp0fp2fp15fp
FWドド大分4450万-390万 ダウン3fp0fp-1fp0fp-2fp1fp1fp
ベンチ入り選手
MF森崎 浩司広島1850万0万 変動なし1fp1fp0fp1fp0fp1fp4fp



 アラウージョ選手大当たり! だったのですが、1fpが三人もいる……。
 今回はキャプテンの選択はまあまあ良かったのではないかと。ちょっと物足りなさも感じますが(苦笑)





00:24:01 | hastur | comments(0) | TrackBacks

May 16, 2005

キノの旅 (PS2) ゲームレビュー


 中古で安く売っていたので、GWにさくっと買ってしまいました。

 原作は人気ティーンズ向け小説で、アニメ化もされてますね。自分は、原作は読んだことありませんが、アニメ版は見たことがあります。

 ゲームの方ですが……これをゲームと呼んでいいものか分かりません(苦笑)
 大半は選択肢も無く読み進めるパートです。収録されているエピソードも、最後の「卑怯者の国」以外は発表済みのもの。原作を全て読み込んでいる人には、目新しい事は余りないと思います。
 イラストがついていたり、声や効果音がついているので、その点では価値があるのかも……。

 ちなみに自分はアニメ版しか知らない訳ですが、それでも「機械人形の話」と「優しい国」は既に落ちまで知っている話なので、それほど楽しめなかったという……。

 原作自体はティーンズ向けに留めるには勿体無いくらい面白い話です。
 話をするモトラド(いわゆるバイク)、パースエイダー(いわゆる銃)、一つの国に三日しか滞在しない……等等の設定も魅力的ですし、なにより各エピソードが寓意に満ちていて引き込まれます。
 ブラックな落ちを持ってくることもありますが、それでも嫌悪感は感じませんでした。


 という訳で、ファンのコレクターズアイテムとしては価値があるのでは?
 逆に、原作未読の方は、このゲームから「キノの旅」に触れるというのもありかも知れません。





12:21:23 | hastur | comments(0) | TrackBacks

May 12, 2005

ファンタジーサッカー 第11節結果


 結果は64fp。まぁまぁの出来です。
 しかし順位は徐々に下げてます……一応、平均以上の成績のはずなのですが。

出場選手 システム3-5-2ボ:ボーナスポイント、キャプテン:キャプテン
位置選手チームファンタジー年俸ファンタジーポイント(fp)
第11節年俸前節との差出場守備攻撃勝利警告合計
GK高木 義成東京V9240万-590万 ダウン2fp0fp0fp0fp-4fp0fp-2fp
DF坪井 慶介浦和5860万+980万 アップ3fp3fp0fp0fp0fp0fp6fp
DF近藤 直也4580万0万 変動なし3fp4fp0fp0fp-2fp1fp6fp
DFブルーノ クアドロスC大阪4510万0万 変動なし3fp2fp0fp0fp0fp1fp6fp
MF藤本 主税キャプテン大宮4830万0万 変動なし2fp-1fp2fp0fp0fp2fp5fp
MF明神 智和4060万-350万 ダウン3fp1fp0fp0fp-2fp5fp7fp
MF長谷部 誠浦和4980万0万 変動なし3fp0fp0fp0fp0fp5fp8fp
MFディビッドソン 純マーカス大宮1780万-310万 ダウン2fp-1fp0fp0fp0fp1fp2fp
MF古橋 達弥C大阪4850万0万 変動なし3fp0fp1fp0fp0fp4fp8fp
FWワシントン東京V1億1030万+1440万 アップ3fp0fp4fp0fp0fp0fp7fp
FWドド大分4840万0万 変動なし2fp0fp0fp1fp0fp3fp6fp
ベンチ入り選手
MF茂原 岳人広島980万0万 変動なし2fp0fp0fp0fp0fp3fp5fp
MF李 漢宰広島700万0万 変動なし0fp0fp0fp0fp0fp0fp0fp


 一番の誤算は高木選手(東京V)の退場でしたね。同じヴェルディのワシントン選手は活躍をしてくれたのですが……。





00:59:19 | hastur | comments(0) | TrackBacks