February 15, 2005

ボードゲーム&カードゲーム5


 昨日からの続きです。

 こちら側の組が「ナイアガラ」×二回、「80日間世界一周」×二回が済んでも、予想通り「アイアンドラゴン」の方は終わってません。
 軽めのカードゲームでもして、時間を調整することにしました。

 そういう事で、やったのは「コロレット」。先々月もプレイしたカードゲームです。
 四人だったので4ラウンドの合計点で競う形としました。
 序盤はまあまあのポジションだったのですが、徐々に伸び悩んで結局最下位でした。……レインボーが二枚入ったラウンドがあったのですが、意外と点が伸びませんでした。

 「コロレット」が終わった頃には、もう一組の方も終わってました。「アイアンドラゴン」がちゃんと終わったのは珍しいです(笑)
 ちょっとメンバーをシャッフルして、一組は「ナイアガラ」、もう一組は「ノイ」をすることに。自分は「ノイ」の方でした。

 「ノイ」は非常にシンプルなカードゲームです。
ノイ
 カードを三枚ずつ配り、一枚ずつ順番に場に出していきます。この時、場のカードの合計を宣言して出し、山から一枚補充します。
 こうしてどんどんカードを積んでいき、「101」より大きい数字を言ってしまった人の負けです。
 カードは「1」〜「10」のオーソドックスなものから、「50」「−1」「−10」という特殊な数字のもの、「PASS」「TURN」「SHOT」「DOUBLE」等の特殊効果を持つカードがあります。
 あと、「101」というカードもあります。これは101を足すのではなく、場の合計が101となるカードです。
 このゲーム、あっさりと終わる時はあっさりと終わります。最初のプレイヤーが「101」を出し、次のプレイヤーの手札にマイナスや「101」、特殊効果カードが一枚も無ければもう終わりです(笑)
 各プレイヤーはライフカウンターを最初に三つ持ってます。全部無くなったら脱落です。
 四人中三人はルールを熟知している人で、残りの一人が初心者だったのですが、初心者に圧勝されました……_| ̄|○

 そんなこんなで時間切れでした。
 「ナイアガラ」の方は、急流下りのゲームになってました(笑) ちょっと決着がつくまで時間がかかってましたね。




00:06:50 | hastur | comments(0) | TrackBacks

February 14, 2005

ボードゲーム&カードゲーム4


 昨日は以下のゲームをプレイしました。

・ナイアガラ(Niagara)
・80日間世界一周(In 80 Tagen um die Welt)
・コロレット(Coloretto)
・ノイ(Neu)
・アイアンドラゴン(Iron Dragon) ※

 ※アイアンドラゴンは参加しませんでした。先月と同じ(笑)

 まず、8人いたので4人と4人に別れました。片方は先月と同じく「アイアンドラゴン」。もう片方はお店から借りてきた「ナイアガラ」と「80日間世界一周」をやってみようという事になりました。
 で、自分は未経験ゲームの方に入る事にしました。

 「ナイアガラ」はナイアガラの滝をカヌーで往来し、宝石を採掘していくゲームです。
ナイアガラ
 立体的なボードのセットが秀逸です。下流の方に行き過ぎると、カヌーが滝から落ちてしまうのですが、そのハラハラ感をいい具合に煽ります(笑)
 宝石を5種類or同種を4個orなんでもいいから7個集めたプレイヤーの勝利です。
 川の流れ方を操作する「雲」カードがあるのですが、これ次第で誰も上流に帰ってこれない=滝から落ちそうになるというスリリングな展開もありです。
お、落ちる…
 ↑こんな状態(笑)
 二回ほどやってみましたが、コツを掴めば他プレイヤーとの読み合いも発生し、なかなか面白いと思いました。

 次は「80日間世界一周」。
80日間世界一周
 写真ではよく分からないでしょうが(汗)、ロンドンから出発し、世界一周するゲームです。
 ただ単に世界一周するのではなく、移動日数を上手く節約し80日以内で旅行しなければなりません。
 基本的には船、鉄道での移動ですが、気球を使用できるケースがあったり、「象」で移動しなければならない区域があったりします。
 結構、ルール自体は簡単です。ただ、イベントカードや例外処理が数多くあるので、慣れるまではちょっと時間がかかるかもしれません。
 これも二回行いました。二回目は日数を稼ごうとチマチマ移動してたのですが、ロンドンまで辿り着くことが出来ませんでした(爆)

 明日に続きます……。




12:32:09 | hastur | comments(0) | TrackBacks