August 21, 2006

怪しい人名辞典



 そろそろDK3再開と言うことで、キャラクターメイキングにいそしんでいる方もいらっしゃるかと。
 と言うことで、キャラ名を考えるのに便利なサイトを紹介します(何

 こちら、【怪しい人名辞典】です。
 「怪しい」と銘打ってますが、きちんとした(?)人名辞典です。
 様々な名前の由来や、多言語での対応表などかなり充実しています。

 例えばこれを引くと、マクセル(Maxell)はマックスウェル(Maxwell)からきており、元々は「マグヌス(Magnus)の泉」という意味だったということが分かります。
 また、短縮形はマックス(Max)ということまで調べることが出来ます。
 ちなみにアクセル(Axel)はAbsalomのスカンジナビア語形らしいです。
(Absalom:アブサロム。聖書に登場するダビデの息子)

 調べ続けるときりがないのでこの辺で(笑)




08:39:51 | hastur | comments(2) | TrackBacks

August 09, 2006

巻き舌命



 面白flashを紹介(何
 【千葉滋賀佐賀

 「東京」
 「トウキョウ」

 「大阪」
 「オオサカ」

 「茨城」
 「イバーrrrァキィー」

 「福岡」
 「フクオカ」

 「長野」
 「ナガノ」

 「青森」
 「アオーモrrrィー」


 とこんな感じで都道府県を言っていくだけのネタですけど。
 途中の変化球で笑います。多分(ぉ

 元々はラーメンズの有名なネタですね。
 個人的には「タカシとお父さん」の方が好きですが(マテ





08:17:43 | hastur | comments(0) | TrackBacks