September 11, 2006

ラプソディア ベスト


 クリアしてから半月以上経ちますが……「ラプソディア」のベスト版が冬に発売になるようです。
 11月16日発売で、価格はメーカー希望小売価格が税込2,940円。お買い得。

 今ヤフオクで見てみたら、通常版が中古で2,400円、新品未開封で3,500円でしたから、綺麗な状態で欲しいと言う人は11月のベスト版を待ったほうがいいみたいですね。


 ゲームの内容や、プレイ日記はカテゴリー【ラプソディア】をご覧ください(笑)








08:34:32 | hastur | comments(2) | TrackBacks

February 21, 2006

ラプソディア総括


 何とか幻想水滸伝V発売前にクリアしました(汗
 色々感想を書いてみます〜。

 ボリュームはなかなかありました。
 ひょっとするとIVよりも(ぉ
 ただこれは「クエストギルド」の存在が大きい気もします。

 クエストをこなすことをやりこめば、かなりボリュームが多く感じますが、クエストを中途半端に割り切ってやればそこそこのボリュームに感じるかも。
 確かにクエストでしか手に入らないアイテムや、仲間にならないキャラクター等がいますので、本編と関係ない訳ではないですが。

 システム面。
 戦闘がやたら煩雑に感じました。
 クォータービューで立体的に見せるマップなのですが、十字キーのどちらがどっちに対応するかよく分からなかったり。
 画面を回転させる事が出来るのに、その割りに回転可能な範囲が狭かったり。
 ↑の欠点のせいで、敵の行動範囲が見えづらいケースも多くありました。

 もっと深刻なのは、敵のバランス。
 敵にクリティカルが出過ぎです(汗
 ある面では、敵のクリティカルでこちらのキャラクター3人が落とされました。
 HPがMAXの状態からです(汗

 クリティカルだけではなく、敵に「底力」が発生するのもガッカリしました(苦笑
 「底力」というスキルは、HPが残り少なくなると自動的に回復するスキルです。
 この底力が2回も3回も発動した事があって、ゲンナリしました(笑)


 キャラクターとか。
 大半がIVからの続投なので、いいリサイクルですねぇ、と(ぉ
 ラプソディアのオリジナルが数少なかったので、あまりコメントできない(ぇ

 こんなところでしょうか。
 IV未プレイの方には、あまりお勧めできません(汗
 シミュレーションRPGとしては……前述のようにバランスに難が。
 ストーリーも、IVの背景を知ってないと難しいかも。








08:16:42 | hastur | comments(0) | TrackBacks

February 10, 2006

[ラプソディア]32 終盤


 前回のイベントからの続き。
 グラスカの宮殿へ。

【血に染まる宮殿】

 宮殿での戦闘です。
 勝利条件がちょっといつもと違います……。

 この面、飛び道具や魔法が無いとクリアできないですね……とある事情で。

 ま、何とか乗り切りました。


 ここからは本当にクライマックスに突入、という感じがするので、プレイ日記はここまでにします。

 クリア後、暇があったら全体の感想を書こうかと思います。


 リンク:ラプソディア オフィシャルHP
 Amazonリンク:ラプソディア関連商品

08:27:43 | hastur | comments(0) | TrackBacks

February 08, 2006

[ラプソディア]31 増援


 さすがに本編を進めないと……ということで、やっとグラスカ突入です。


【皇都グラスカ】

 この辺からは終盤っぽいので、ストーリーに関しては伏せます(ぇ

 ここでの戦闘は、出撃可能ユニットがたったの6という厳しい戦い……。
 二人ほど、味方NPCはいるのですが。

 敵を全滅させればクリアですが、敵は魚人とクールーク兵の剣・弓・魔法とフルコース(汗
 イワドリに乗ってるクールーク兵もいるので厄介です。

 厳しそう……と思ってると、こちら側の増援が珍しくありました。
 少し勢いに乗って、敵を次々撃破。
 だいぶ片付いたところで、壁の向こうへ攻め込みます。

 マップ上方の三分の一くらいの位置に城壁があって、それを攻撃して壊さないと向こう側の敵を倒しにいけないのですが……壁の向こうから魔法が飛んでくる(汗
 傷つきながらも壁を攻略し、残りの敵を倒しに。

 あとは魔法兵と魚人が一握り……やっと終わる……。
 と思ったらまた敵増援_| ̄|○

 この時点で味方NPCは二人とも離脱。加えて、シメオンも離脱。
 それでも数で押し切りなんとかクリアしました。


 この戦闘の後、仲間がまた増えキリルも成長を。
 更にシメオンから「探して欲しいものがある」と頼まれ……。

 リンク:ラプソディア オフィシャルHP
 Amazonリンク:ラプソディア関連商品




08:28:24 | hastur | comments(0) | TrackBacks

February 03, 2006

[ラプソディア]30 連戦


 で、前回と同じく、コランバルで修行です(ぉ

【修行・10】

 出撃メンバーも前回とほぼ同じ。
 で、特に書く事もなく勝利(笑)
 でも久しぶりのAランククリアでした。

 ……続けてコランバルでモンスター戦。
 こちらのレベルが上がってきたせいか、出現モンスターがちょっと変わりました。
 今まで魚人がいたのですが、その代わりに「おおこうもり」が出てきています。
 そのおおこうもりが「眠りの風」を使ってくるので、ちょっと厄介です。

 でもまだ少し余裕を持っての勝利でした。
 ルネがバトルスーツを掘り当ててくれたので、装備も少しだけ充実。



 リンク:ラプソディア オフィシャルHP
 Amazonリンク:ラプソディア関連商品




08:12:20 | hastur | comments(0) | TrackBacks