July 27, 2007

夕凪の街 桜の国


 こうの史代先生の原作漫画「夕凪の街 桜の国」が実写映画化され、先日広島県限定で先行公開されました。
 初日ということもあり、佐々部清監督、主演の田中麗奈さん、麻生久美子さんの舞台挨拶、内田奈織さんのハープ演奏付きでした。

 映画の内容ですが、かなり原作に忠実でした。
 原作の色・空気感を損なわず、なおかつ映画版独自の仕掛けも効果的だったと思います。

 戦争や原爆を扱ったストーリーですが、舞台挨拶で主演のお二人がおっしゃってた通り、「重さ」や「暗さ」よりも「温かみ」や「柔らかさ」を感じる……そんな感じの映画だと思います。
 ということなので、是非敬遠せず多くの方に鑑賞して欲しいと思います。
 そう思わせる映画です(笑)

 ちなみに上映後には拍手が起きました。こんな場面に立ち会ったのは初めてです。
 自分が映画館へ行く回数が少ないだけかも知れませんが(ぉ









00:27:15 | hastur | comments(0) | TrackBacks