February 08, 2007

[サカつく5]開始〜1年目7月


 「サカつく5」、無事(?)買えたので簡単にプレイ日記でも書こうかと。

 その前に、前作からの変更点や気になった点をいくつか。
 前作……というのはヨーロッパではなく「サカつく4」です(何

・ロード時間短い。BB Unitにセーブできる。
・ホームタウン、政令指定都市は細分化。
(例:仙台市青葉区、横浜市神奈川区、など)
 これで「大都市を選ぶと最初から人口が多くて有利」という手も使えません(ぇ
・試合は「フルタイム」と「結果を見る」に。
・ピッチ解説ジローラモさん解雇(ぉ
・ちょっと実況が遅れることがあって萎え。
・選手枠激減。18人しか保有できません。…紅白戦もできな(ry
・ユース簡略化。4人まで所属。
・ユース選手のトップの試合出場が可能に。
・ユース選手の留学が可能に。
・ホームタウンの発展のさせ方は「マーケティング」→「プロモーション」の繰り返し。
・スカウト廃止。代わりに強化部長が存在。
・プレミアム廃止。金に物を言わせて勝つ戦略が使えない(ぉ
・代表監督廃止。
・ニュース、海外情報閲覧廃止。
・試合毎の収入はチケット売上とTV局からの放映権料に。

 ざっとこんな感じ?
 様々な「簡略化」が進んだ印象をもちました。
 試合も、フルタイムでもそれほど長ったらしく感じませんし、「サクサク進めることが出来る」と言う点に重点が置かれているのかも知れません。
 色んな点を監督任せにすることも出来るので、現場は監督に一任、というプレイも可能です。

 逆に、様々なデータを眺めて楽しむ……という嗜好の人には物足りない仕様変更だと思います。クラブやホームタウンの成長グラフすら見れない……。


 で、今のうちのチーム状況ですが……。
 開幕前のプレシーズンマッチでは2連勝と幸先良かったのですが、開幕後から18節まで勝ち星なし(爆) 0勝14敗4分、ダントツ最下位(泣
 その後、急に勝てだしたので、12位までは上がりましたが。




 リンク:公式サイト







08:35:44 | hastur | comments(0) | TrackBacks