January 22, 2007

第3回リアクション E2 S−1


丘 (The Hill)



 小高い丘には、黒くて丸いものがいくつも転がっていた。
 それが、トックに似ている事も、トックとは異なる事も詳しいものならば分かるだろう。
 その丘は昔々、コリアエの防衛拠点だったという。召喚術士たちとの戦いでは、この丘での奇跡的な勝利をきっかけに、その後の戦局を有利に進める事が出来た。故に、この地は奇跡の丘と呼ばれる事となった。
 今、奇跡の丘は、大量のトックもどきが蹂躙している異様な光景に包まれていた。


 S−1 奇跡の丘

 《アルカディアにもいるもの》のグレイ・アズロックは、師匠のテオフラスト・パラケルススを訪ねていた。
「先生。課題についてちょっと……。」
「何じゃ? もう捕まえてきたのか?」
「いえ。トックもどきの習性など教えていただけたらと。」
「そんな事が必要かの? 爆発する事以外はトックに準ずるが。」
 テオフラストは首を傾げる。今日も愛用の杖は、しっかりとその手に握られている。
「何故、トックもどきの位置が特定できたのかと思いまして。」
 グレイには、先週テオフラストがトックもどきの居場所を事も無げに断定した事が疑問だったようだ。
「ああ、あれか。トックもどきの習性の一つに『ピクニック好き』というのを加えておっただけじゃ。」
「……え?」
 特有の、しれっとした口調で種明かしをするテオフラスト。
「どうじゃ? 参考になったかの?」
「は、はい……。」
 その場を離れるグレイ。あまり有用な情報とは言えなかったようだ。

 その後グレイは、自分の部屋で人工生命を作り始めた。トックもどきを運搬する為のものだ。
「よし、こんな感じかな。」
 出来上がったのは、大き目の籠に足が四本生えているだけの奇妙な生き物だった。以後、「カゴアシ(仮称)」と表記する。
 それをベッドの上から眺めていた、同室のザイクロトル・オークラノスは、
「また変なもの作って……。」
 とだけ感想を述べた。





08:22:10 | hastur | comments(0) | TrackBacks