May 31, 2007

ドージンワーク 3巻


 アニメ化も果たした「ドージンワーク」の3巻目です。
 ……これも借り物(何

 なんか……面白味に欠けてきたような感じがします(ぇ
 「主人公がど素人の同人誌描き始め」だからこそ面白い、という点が序盤はあったと思うのですが、最近微妙に上手くなってきてるので面白味が(ry

 新キャラを出して目新しさを出してる感はありますが、少しマンネリ気味かもしれません。

 あ、アニメの方は、こっちじゃ放映してないので分かりません(笑)








08:21:04 | hastur | comments(2) | TrackBacks

May 19, 2007

教艦ASTRO


 友達から借りた本シリーズ(シリーズ?)

 学校の先生たちが主人公の四コマ漫画です。
 教師メインで、生徒が殆ど登場しない珍しい漫画(ぇ

 ちなみに「ASTRO」は、「Asashio Sogo Teachers' ROom」の略らしいです。

 絵の感じは綺麗系やや肉感的(?)
 ギャグはどぎつい感じのものが多い気がします(笑)

 少しエロいネタもあったり、対象年齢高目な雰囲気です。
 個人的には担当するクラスの生徒の名前と顔を覚えるのが苦手な主人公先生が「ゲームなら108人でも覚えられるのに」と言う話が好きです(ぉ

 好みの先生は、高度なツンデレを見せる養護教諭の荒井先生(何








08:11:24 | hastur | comments(6) | TrackBacks

May 08, 2007

蟲師 8巻


 映画化もされ、知名度の上がってきた「蟲師」の最新刊です。
 ……と言っても、二ヶ月以上前の発売ですね(汗

 五編の物語を収録。それぞれの感想を書いていきます。

 ●潮わく谷

 「犠牲の上に成り立っている」ということを、直截的に表した……という感じのお話。
 エピローグが和やかでいい。

 ●冬の底

 珍しく、ギンコ以外の人物が一人も出て来ないエピソード。
 「インターミッション」的な位置のお話かと。

 ●隠り江

 フロイト的なお話(笑)
 ゆらが意外とお転婆というかお茶目なので、本来重い話なのに軽く読めます(ぇ

 ●日照る雨

 強烈な雨女の話(ぉ
 「本当の涙が出たら……」という件が印象的です。

 ●泥の草

 作者本人もおっしゃってますが、後味の悪い話(何
 ちょっとホラーサスペンスっぽい。
 復讐の連鎖だったり、因果応報だったり、そんな言葉を連想するエピソード。


 
 一番好きなのは「日照る雨」でしょうか。








08:26:11 | hastur | comments(0) | TrackBacks