May 26, 2007

ハンドル



 またByakhee号の故障情報(ぇ

 ハンドルがグラグラと上下に動くようになりました。
 単にネジが緩んでいるだけなので、直すのは簡単ですけど。

 この現象、定期的に起きていたりします。
 ということは、一定期間ごとにネジの締め直しが必要ということですか。





07:58:20 | hastur | comments(2) | TrackBacks

May 15, 2007

Byakhee号で行くビッグアーチ・3回目


 この前のGWでのお話。
 チェーンのたるみも一応解消し、天気も良かったのでまたビッグアーチまでByakhee号で行ってきました。

 やっぱり前回よりも、登りは楽になってました。チェーンが外れることもなかったです。
 少し遠出なので、給油も済ませて山の上のビッグアーチへ。
 そんな感じで行きは特に問題なく。


 帰り。
 なんか……思いっきり後輪がパンクしてるんですけど。
 ……。

 とりあえず、自転車屋やガソリンスタンドを探しながら、手で押して帰ることに。
 ガソリンスタンド発見。
 パンク修理の交渉を試みましたが、「自転車用のパーツを扱ってないので無理」と断られました。
 あはは。
 一応、これ原付ですけどね
 いや、殆どの部品が自転車の流用なので、断られても当たり前ですけど。

 で、食い下がっても無理と判断して、近くの自転車店を教えてもらいました。
 その自転車店……なんか凄い坂の上にあるんですけど。
 パンクした原付、しかもしっかり給油したので更に重いです(苦笑)
 そんなものを押して坂道を登り切り……目当ての自転車店到着。




 ……。
 GWなので閉まってました(爆)
 脱力。
 ……。
 置いて帰りましょうか?(ぉ


 仕方なくそのまま手で押して帰ることに。
 え〜と。
 この時、自宅まで多分10km近く(笑)

 途中、携帯で自転車屋を探しつつ、休憩しつつで歩いてましたが……さすがに疲れてきていたので峠の下り坂で無理矢理乗って下りました(ぉ
 ↑危険です。真似しないように。


 結局、自転車屋さんが見つかって、パンクを直してもらえました。
 かなり疲れました(ぉ






08:19:43 | hastur | comments(6) | TrackBacks

May 03, 2007

チェーンの余裕


 またまたByakhee号のメンテナンスを行いました。

 やったことは、サブライトの電池交換と全体的なクリーニング。
 あと、チェーンのたるみ解消(?)

 どうやったらチェーンがピンと張るのか……。
 具体的な対処方法を知らないので、とりあえず後輪が出来るだけ後ろに行くようにボルトを締め直しました。
 少〜しチェーンも張ったような気が……するだけかも(ぉ





08:33:43 | hastur | comments(2) | TrackBacks