July 26, 2006

くるり



 先日たまたま「僕らの音楽」を見ていたら、ゲストがくるりと大人計画の松尾スズキ主催でした。

 演奏したのは「ばらの花」と「東京」の二曲。
 どちらもかなり初期の曲です。多分、ベストアルバムが発売されるので、そのプロモーションという意味合いもあるんでしょう。
 しかし……この二曲というセレクトは卑怯です(笑)

 どちらもくるりを代表する名曲。

 「ばらの花」はドラマ「オレンジデイズ」の作中で、終盤重要な役割を与えられる曲として用いられました。
 というか、「オレンジデイズ」とその少し前にくるりが音楽を担当した映画「ジョゼと虎と魚たち」が色々と共通点が多く、自然とくるりの曲を採用されたのかも知れません。
 共通点は両作品とも主演が妻夫木さんで、ヒロインが障害を抱えている…などなど。

 そしてデビューシングルの「東京」。
 多くのアーティストが褒めちぎる名曲ですね。ストレートでエネルギッシュ。
 昔、Hysteric Blueが某番組でこの曲をカヴァーしてました。

 こういうのを見てしまうと、また聞きたくなりますね。
 ベストアルバム、買っちゃうかもです(何





08:16:29 | hastur | comments(0) | TrackBacks